忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
05 2017/06 07
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[841] [840] [839] [838] [837] [836] [835] [834] [833] [832] [831]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




ずっと更新できませんでした。やっとです。

先週末は、我が家でまた友達が集まっての飲み会で結構飲んで、飲みつかれてしまって、週明けもだら~っと過ごしておりました。

前回のお昼ご飯に使ったムール貝、大あさりはその日の夜にカレーライスに使いました。

*シーフードカレー*

カレーは市販のカレールーで、ベースはチキンカレーです。
まずは、鶏モモ肉を入れてじっくり煮込んだカレーを作っておきました。
フライパンでにんにくのみじん切りをオリーブオイルで炒めて、ムール貝、殻からはずして
適当に切った大あさりを入れて白ワインを加えて、蓋をします。
ムール貝の殻が開いたら、カレーを入れてむき海老を加えてさっと煮込んだら出来上がり。



シーフードの風味が美味しいカレーになりました。
ムール貝も昼間に食べたものよりもふっくらしていていい感じ。




夫もずっとカレーを食べたがっていたのですが、シーフードカレーとは思いがけなかったようで、
「美味い、美味い~♪」と喜んで食べてました。

大満足。
本当はイカなんかも入れればよかったんですが、二人分ともなるといろんな食材を一度に買いづらい。
冷凍のシーフードミックスでもよかったんでしょうけどね。




そして、翌日もカレーです。
今度はシンプルにチキンカレーでした。



そこに夏野菜を素揚げしてトッピング。

カレーは翌日まで続いても嬉しいものですが、ちょっと目先を変えるともっと楽しくなりますよね。




夫がよく言うのは
「カレーはやっぱり自分の家のカレーが一番美味しいよな~。」

ってこと。
レストランの欧風カレーも、インドカレーもタイ風カレーも好きだけど、やっぱり家庭の味が一番だって。

たぶん、みんなそうなんじゃないでしょうかね~。

でも、それって日本の市販のカレールーがかなり優秀ってことじゃないでしょうかね?

これは先週の話ですが、これみてたらまた食べたくなっちゃった!













にほんブログ村 料理ブログへ

刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
こん
ずっと更新されないのでどうされたのかな~と思っておりました。
カレーは、家庭の方はホッとする味って感じなんですよねo(^-^)o
330 2007/09/12(Wed)12:05:57 編集
330さま☆
更新してない理由が飲み疲れって・・・ね~^^;。
ご心配、ありがとうございます^^。
我が家のカレーが一番!ってほどの自信はありませんが、夫が好きなんだろうな~とは思います。
私も実家にいたときは、自分のとこのカレーが一番好きでしたから^^。
ほっとしますね☆
kappapooh 2007/09/12(Wed)12:15:41 編集
無題
kappapoohさんこんにちはー!
しばらく更新されてなかったので体調崩されていたのかと心配していました。

ムール貝いいですねー!スーパーでは中々みかけないですよね。
先日産地直売所に行った時に、魚屋さんにムール貝が山積みされていたんですが、あまりの量の多さに買うのを諦めちゃったんですが、すんごく後悔しています^^;
今度見つけたら絶対買おう!

私カレーってあまり中の具をアレンジしたりすることが無かったんですが、前日とは違う具にすると目先が変わって楽しめそうですね。
なみなみ URL 2007/09/12(Wed)14:05:50 編集
無題
心配してました~
飲み疲れで・・良かったぁ(´▽`)

お家のカレーはやっぱりホッとしますよね!
たまに食べたくなって作りますが、
うちの旦那様はじゃが芋ゴロゴロの
普通のカレーが好きみたいです。

趣向を変えて作ろうとすると
フツーのカレー作って~と言われちゃいます。
majanami URL 2007/09/12(Wed)14:39:06 編集
なみなみさま☆
こんにちは!ご心配おかけしました~。
仕事の日も重なったので、こんなに更新が遅くなってしまいました^^;。
産直だったら新鮮で美味しいでしょうから、ニンニクでさっと炒めて白ワインで蒸し煮でもいいですよね~♪
産直、よく行かれるんですね、いいな~。今度は絶対買ってきてくださいね^^。

カレーって基本は同じだからちょっとだけ変わってもいいような気がします。
トッピングだけでもちょっと気分が変わりますね☆
kappapooh 2007/09/12(Wed)15:07:46 編集
majanami さま☆
アハハ~、すみません、飲み疲れでした^^;。
くすん、嬉しいな~、心配してくださって。ありがとう☆
majanamiさんとこはジャガイモごろごろなんだ~。
私がジャガイモ入りがあんまり好きじゃないので我が家ではいれませんが、夫もそれに慣れてしまったようですね~。
普通のカレーを作って、ってわかる気がするぅ~。
ウチもそう言われます。この日の夏野菜のトッピングもダンナはいらないって^^;。
男の人のほうが断然カレーに対しては何かしらこだわりがあるように思いますよね^^。
kappapooh 2007/09/12(Wed)15:12:03 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]