忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
10 2017/11 12
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[840] [839] [838] [837] [836] [835] [834] [833] [832] [831] [830]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



またまたテンションが上がる食事。今度はランチです。


食材が普段あまり使わないものが登場すると、ちょっと嬉しい。
スーパーでムール貝を買ってきました。
スーパーではあまり見かけないんですよね。
この季節にものかな?昨年もこの時期に買ってきてはパエリヤを作ったりしてたから・・。

この日は一人ランチです。

夜にこの食材を使う予定があったので、ちょっと拝借して。

実は形は見えませんが大あさりも入ってます。




*大あさり入り、魚介のトマトソースパスタ*

ペスカトーレでもいいかもしれませんがこの日のポイントは大あさりだったから、強調したくって。

でも姿が見えなくてムール貝にいいとこ持っていかれてしまいましたね。

というか、使った食材が少なかったかも。
ムール貝、大あさり、むき海老でした。


大あさりは殻から身をはずし、食べやすい大きさに切っておく。
ムール貝は丁寧に殻を洗って付着物を取り除いておく。
にんにくはみじん切りにしておく。
フライパンにオリーブオイルをひいてにんにく、赤唐辛子(輪切りにしたもの)を入れ香りをだし、
そこに貝類を入れて、白ワインを加えてふたをしてフライパンをゆすります。
ムール貝の口が開いてきたら、ふたをとり、フライパンをよくゆすってアルコール分をとばします。
ホールトマトを入れ、強火で煮ていきます。途中パスタの茹で汁も入れます。
むき海老を入れて、煮立たせたらゆであがったパスタを入れてよく絡めて器に盛ります。
塩気が足りなかったら最後に加えて味を調えます。


この日はパエリア風にサフランでも入れようかなと思ったりしたんだけど、もったいないのでやめました。
玉ねぎを入れなかったけど、私はちょっと玉ねぎが入っていたほうが好きかな~。





一人ランチだからしょうがないけれど、ホタテとか、イカも入れたかったな~。
海の幸がいっぱいっていうのがテンションが上がるのかも!








昨日は食器棚を少し整理していて、普段使ってるお皿を入れ替えたりしました。
いつも出しやすいところに置いてあると頻繁に使うのに取り出しにくい場所にしまってしまうと
一切使わなくなってしまいます。
箱にしまってしまったら、ずっとしまいっぱなし・・。
で、そういうお皿を出して、普段使いでもあまり出番のないものを奥のほうにしまったりしてって
入れ替えをやってみました。

この日のランチのお皿もいただきもので、ずっと箱にしまっていたのですが、こうやって使ってみると
なかなかキレイ!

我が家はあまりお洒落な器はないのですが、そういうところに凝り始めたらきっと食器棚の容量が足りなく
なるでしょうね~。
そういうことが恐くてあまり器は増やさないようにしていたのに、それでも気づくといっぱいに
なってる・・。

今度は収納上手になることを目標にしなくちゃダメかしら・・・














にほんブログ村 料理ブログへ

刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
魚介トマトソースパスタ・・・おいしそうですね
これに、刻み唐辛子を入れれば、アラビータに、変身しますよ
あかまる URL 2007/09/07(Fri)15:12:55 編集
おぉ!
このパスタ、カッペリーニを使用してるんですか?
パスタ大好きファミリーからの質問でした!
今日は少し酔っ払っているので文章になりましぇん~!
クーヤTOM. URL 2007/09/07(Fri)23:30:33 編集
無題
自分には自己満足に感じます。
皿の上に盛られたのが総てで…ベジ子ってなんですか? 
空腹の前では野菜だ肉だ魚だと、選別してられないです
ざざ○ 2007/09/08(Sat)02:49:28 編集
無題
これはテンション上がります!!
今日ムール買い見かけて買おうか迷いつつやはり買えませんでした~
魚介スープしかレシピが思いつかなくって。。
気分は『和』だったんです><
でも買えば良かったと後悔。
結構安かったので冷凍してランチにすれば良かったです^^
パンプキン URL 2007/09/08(Sat)16:36:15 編集
あかまるさま☆
赤唐辛子も入れましたけど、アラビアータほど辛みはなかったかも。
アラビアータは夫の大好物です♪
kappapooh 2007/09/10(Mon)21:22:09 編集
クーヤTOM. さま☆
パスタはリングイネでした~。
お返事が遅くなりました!
この週末、私も酔っ払いで、なかなか更新できず。
みんな同じなんですね~♪
kappapooh 2007/09/10(Mon)21:23:28 編集
ざざ○さま☆
ホントですね~。ほとんどが自己満足です~^^;。
空腹が一番の調味料ですね。
なんでも美味しく感じます♪
kappapooh 2007/09/10(Mon)21:25:02 編集
パンプキンさま☆
ムール貝ってあまり普段に使わない食材ですもんね~。
見た目だけでテンションあがりますね^^。
和風で、ムール貝もいいのかもしれませんね~。
夜、使ったムール貝は結構ふっくらした身でなかなかいろいろ使えそうな感じでしたよ^^。
次回は是非、是非!
kappapooh 2007/09/10(Mon)21:28:00 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
アワビ茸と白シメジのスパゲティ
ゼラニュームまた沙黄ばめました。 群馬産のアワビ茸凄くこりこりしていて美味しい食感を楽しめます。 白しめじ(白ヒラタケ)シャキシャキ感が素晴らしいです、ぜひお楽しみ下さい。食感が最高!群馬県産...
URL 2007/09/21(Fri)14:08:09
魚介のリゾット・ペスカトーレ
菊の種類と思いますが  イタリアの魚が豊富な港町で漁師によって作られ始めました。ペスカトーレとは漁師という意味。漁師が売れ残りや雑魚をまとめてトマトソースで煮込んだものがはじまりと言われています。イタ...
URL 2007/10/27(Sat)10:26:40
忍者ブログ [PR]