忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
07 2017/08 09
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[836] [835] [834] [833] [832] [831] [830] [828] [829] [827] [826]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*ワンプレートdeおつまみ*

なみなみさんのところで見たワンプレートのおつまみを見て、私も真似してみました。

ビールに合う小さなおかず集です。

 ひじき、ベーコン、ししとうの炒め煮

ひじきは水で戻しておきます。
油をひいたフライパンでにんにく、生姜のみじん切りを少々入れて水気を切ったひじきと、ベーコン、ししとうを炒めて酒、醤油、砂糖をそれぞれ適量入れて
バターを一かけ入れて味を調えます。

 焼きネギの豚たらこ和え

少量の油をひいたフライパンで3~4cmの長さに切ったネギを焼き色をつけるようにして炒めます。
ボールのたらこ、少量の酒、マヨネーズ、炒めたひき肉を加えて混ぜ、ネギと和えます。


 ズッキーニのバジルチーズピカタ

溶き卵に、細かく切ったバジルとパルメザンチーズ、クレイジーソルトを加えてよく混ぜ合わせます。
輪切りにしたズッキーニを卵液につけてオリーブオイルをひいたフライパンで両面焼きます。


 アボガド・クリームチーズ柚子コショウ和え

適当に切ったアボガドとカイワレ大根をボールに入れ、酒、醤油、柚子コショウを
混ぜたタレで和えます。
盛り付けした後でクリームチーズをちぎって散らします。


 トマトカップチャーハン

お昼の残りのチャーハンです。
ここに利用しました。
トマトの中身をくり抜き、くり抜いたトマトは細かく切ってチャーハンに混ぜ、
オリーブオイルを加えてトマトカップに詰めてオーブントースターで加熱します。


チャーハンの中には梅酢につけたゴーヤが入ってます。



なるべくそれぞれ違うタイプのものをと作りました。
ゴーヤのチャーハンは、意外にも夫にゴーヤと気づかれませんでした。

ひじきは、今回バターが入ってるのがいつもより洋風になって夫には食べやすかったようです。

焼きネギのたらこは、甘塩のたらこだったので、少し生臭さがあるので豚ひき肉と合わせてみました。
ネギが甘くって美味しいです。

ズッキーニのピカタは我が家の定番。

アボガドの柚子コショウが私的にはかなりヒットでした!


と、こんな風にワンプレートにしてみましたが、結果的にお皿に乗り切らなかったものを
後から別のお皿に盛り付けて出したりしたので、全然意味がなかったかも。

でも夫には見た目、酒のつまみがたくさん!って思ってもらえたようです。

先日友達からもらった辛口の白ワインもあけて、すっかりオードブルの気分を味わいました。

でも、メインはありません



その後は夫のリクエストにより、パスタを作りました。
オイル系がいいというのでアンチョビのパスタです。
にんにくと唐辛子をいっぱい効かせて・・。
きざみネギものっけて・・。



*アンチョビのパスタ*

久々のアンチョビパスタに満足~♪



白ワインを飲み始めた私ですが、このまま飲み続けたら絶対酔っ払う~と思って、
途中からまたビールに戻りました・・。

でも夫はしっかりボトルを空けて、その後また焼酎を飲んだんじゃないかな?
酔っ払わないようにと思ってビールに切り替えた私も途中うたた寝をしてしまって
夫のその後は知りません・・・・。





これは月曜の夜のお話。
週の始まりからしっかり飲み会の我が家でした~。








にほんブログ村 料理ブログへ

刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
おもしろ夫婦!
アンチョビパスタいいですね!それにしてもいつもながら、似た者同士というか、おしどり夫婦とは、あなた方夫婦のためにある言葉ですね!
これまた、ごちそうさま!(^ム^)
PS:明日は我が家はアンチョビパスタで決まりです!
クーヤTOM. URL 2007/09/05(Wed)23:52:29 編集
ワインがすすむっ!
ワンプレートに乗せるとニュアンスが変わっていいですね~。アボカド&クリームチーズ&柚子胡椒おいしそう!ズッキーニも大好きな野菜なので今夜やってみます♪明け方まで飲んで(ボトル1本以上?)3時間睡眠で本日出勤。飲み過ぎだよ~と彼のグラスを奪っていたら私が飲み過ぎました。
dakka 2007/09/06(Thu)00:24:44 編集
クーヤTOM.さま☆
それはお褒めの言葉でしょうか^^;。
自分達ではアホ夫婦って呼んでます。
確かに似たもの同士、っていうか、どんどん似てきちゃうんですよね~。
困ったもんです・・・。
kappapooh 2007/09/06(Thu)09:11:28 編集
dakka さま☆
ワンプレートのお皿を変えるだけでも楽しいですよね~♪
でもお客さんのときにやらなきゃあまり意味がないな~と思いました。
あまり見た目にはこだわらない夫にはどうでもいいかもしれません^^;。
dakkaさんもdakkaさんの彼も大酒飲みですからね~、お互い、注意しあってもあまり意味がないかもね^^。
kappapooh 2007/09/06(Thu)09:16:03 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
お客様の声①
おつまみにも最高と評判です 埼玉県在住お客様Nさん初めて薫製めんたいを食べました。薫製っていえば硬いイメージがあるのですが、御社のはとっても柔らかい!柔らかい薫製ってはじめて食べたので、その食感がとても新鮮な感じがしました。ちゃんと薫製の味もするし。あの食感と味の組み合わせはお酒が飲みたくなっちゃいますね~!福太郎スタッフ福太郎がご紹介する商品の中でも、酒の肴にピッタリと大変ご好評を頂いている新商品の一つです。お酒との相性は、人気1.2を争うと言っても過言ではありません。 それに、そ...
URL 2008/02/13(Wed)21:31:56
忍者ブログ [PR]