忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
04 2017/05 06
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[844] [843] [842] [841] [840] [839] [838] [837] [836] [835] [834]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*豚しゃぶの明太ごまだれソース*

冷蔵庫の在庫が少なくなっていて、野菜がニンジン、玉ねぎ、ネギくらいしかなくって、
ニンジンをさっとゆでて使ってみました。

豚肉をさっとしゃぶしゃぶにして市販のごまだれ麺つゆに明太子を溶いてそれをかけて
いただきました。




時間がない日の手抜き料理です。
明太子とごまだれ、合いますね~。


豚しゃぶのバリエーションでした。


この日のメインは・・・





*岩牡蠣*

また、いつも会社帰りに寄る魚屋さんに行って、生牡蠣を買ってきました。

今回はいつもよりたくさん!

お盆前には値段が高くなっていて買うのを諦めた岩牡蠣が、昨日は安く売っていた。

思い切って6個購入。でもあったのは全部で7個だったらしく、1個をさらに半額にするので、
買わないかって聞かれて、ちょっと多いかもと思ったのですが、7個買ってきました。

私にとっては、生牡蠣にあたる体質だってことがわかってから、たぶん初めてまともに食べる生牡蠣。

先日は、1個の3分の1で何事もなかったので、今日は一人で3個食べるつもりで買ってきたんです。

人によっては、岩牡蠣ならあたらないという人もいるので、本当かどうかはわからないけれど、
それにかけてみることにしました。

夫はものすごく不安そう・・。

「絶対、ヤバイよ~。加熱すればいいじゃん!」

「ヤダ!今日は食べてみる!!」

「知らないよ~、どうなっても。夜中に救急車呼ぶことになるかもしれないぞ~。」

そうです、昔、結婚する前に牡蠣にあたった私。
家族がそのあまりにも苦しそうな私を見て救急車をよぼうかと思ったそうなんです。

結果的に散々苦しんで、寝て、治りましたが・・。


で、この日、3個食べました。結構大きいんですが、前回のほうが大きかった、身が厚かった。
そして、前回食べた牡蠣のほうが美味しく感じたのはちょこっとだけ口にしたからだったのか、
それとも牡蠣自体の美味しさが違ったのか、大きさの違いか、値段の違い・・?。

ま、それでも美味しく3個ペロリと食べてしまいました。

そして、あたったかどうかというと・・・。大丈夫でした!

岩牡蠣だから大丈夫だったのかどうかは、わかりません。

体質が変わったのかな?

でも、食べたときからあたる気がしなかったんです。なんだか自信があった。

でも、私が大丈夫だったからといって、牡蠣ダメな人にはオススメしません。
だって、あの苦しみは本当にきつかったから・・!













にほんブログ村 料理ブログへ

刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
ごまだれ麺つゆ
またまた美味しそうですね~
冷シャブは夏の手抜き料理の定番ですよね☆

ちょうど賞味期限ギリギリの明太子があるし、明日はお出かけなので~作りたいと思います!

麺つゆとかポン酢は自分で作るので、市販のものはよく分かりませんが、麺つゆでゴマダレバージョンが有るのですか?それともゴマダレと麺つゆを合わせるのでしょうか?

もしよろしければ~メーカー名を教えて頂ければ嬉しいです♪

牡蠣の完全制覇☆おめでとうございます(^^♪
私も~3年程前にあたった事が有りますが、めげずにすぐに食べました(@_@。
mimy 2007/09/13(Thu)12:39:53 編集
無題
貝類は食物の中でもあたるとかなりキツいんだそうです。
私はあたったことないので、気にもせず食べますが、母は一度あたってからもう懲り懲りといって口にしません。
1/3から一気に3個とはKappapoohさん勇気ありますね〜。味が違うのはたぶん季節のせいだと思いますよ。
もう岩牡蠣の時期は終わりですからね。まだ売ってるんだとびっくりしたくらいです。
今度は冬に向けて小さな牡蠣が出回りますね。お鍋かな〜。
olive URL 2007/09/13(Thu)13:27:36 編集
生牡蛎
食べられないときはいつでもお手伝いに参上します! 味の違いは産地の違いもある? 牡蛎って産地によってぜんぜん味が違うから。 それを比べるのもまた楽しみの1つだったりしますが。
バニラ URL 2007/09/14(Fri)08:15:04 編集
無題
はじめまして。
ブログ応援サイトのファイブスタイルです。
ブログの記事、拝見させていただきました。

当ファイブスタイルでは、5つのスタイルの
カテゴリからブログをご紹介出来ればと考え、
担当者の私が1つずつ訪問しご紹介させて
いただいております。

是非、訪問していただければと思います。

詳しい説明はこちら⇒ 
http://www.fivestyle.biz/info/guidance

最後になりましたが、不快に思われた方、および
既にご案内を受けた方にはお詫び申し上げます。

ファイブスタイル
http://www.fivestyle.biz
sachie 2007/09/15(Sat)05:21:05 編集
mimy さま☆
お返事が遅くなってゴメンナサイ!
ゴマダレは、今回は麺つゆのゴマダレバージョンを使いました。
メーカーは『イチビキ』です。商品名は『ごまだれめんつゆ』です。
素麺や冷麦もゴマダレ麺つゆで食べることが多い我が家です。
麺つゆ、自分で作るときもありますが、すぐに食べたいときは大体市販のものに頼ってます^^;。

牡蠣の完全制覇、すごく嬉しかったですよ~♪
ありがとうございます☆
これからの楽しみが増えました~^^。

kappapooh 2007/09/15(Sat)09:34:23 編集
oliveさま☆
貝類は、ホントあたるとキツイです。私もずっと懲り懲りって思ってました。
でも、誰かに普通の牡蠣はあたりやすいけど、岩牡蠣はあたらないって聞いて、それで食べる気になったんんです。
これから冬にかけての牡蠣はたぶん恐くて生では食べれないような気がします。

そっか、味は季節のせいね。だから安くなってたのかな?
私ももう夏も終わりだし、てっきりもうないと思ってたんですけどね~。これは岩手産って言ってたかな?
冬場はもっぱら調理していろいろ牡蠣を楽しみたいと思います~^^。
kappapooh 2007/09/15(Sat)09:40:09 編集
バニラさま☆
生牡蠣が大丈夫になったので、今後は産地の違いを楽しむようなオイスターバーにでも行きたいと思います☆
確かに先日食べた牡蠣のほうが、身がふっくらして、とってもミルキーで美味しかったんです。
今回はさっぱりしてました。
これも産地が違うのかな~。結構どこの牡蠣か聞くことが多いんですが、最近同じところで買うので前回のは聞くのを忘れてしまってましたね~。
今度からちゃんと聞いてみますね^^。
kappapooh 2007/09/15(Sat)09:44:54 編集
sachie さま☆
先日もご訪問いただいたと思いますが・・。
サイトのほうは一度は意見させていただいて検討していましたが、ちょうどそろそろ引越しを考えておりますので、その後どうするか再度検討させていただきます。
ありがとうございます☆
kappapooh 2007/09/15(Sat)09:48:06 編集
今晩♪
ありがとうございました(^^♪
今日もお出かけですので~さっそく買って明太子ゴマだれ冷シャブを作ります!

話は変わりますが~9日(日)に日本酒の会が有りました。場所は名古屋の東区の「ヒオキ」という名古屋コーチンの鳥料理店でした。Kappapoohさんは行かれた事が有りますか?

私は鳥料理が大好きで~結構 いろんなお店に行きますが、今までのベスト3に入る美味しさでした☆

行かれた事がないのなら~お勧めですので、ぜひ一度 行って見てくださいね♪

mimy 2007/09/15(Sat)10:08:04 編集
mimy さま☆
外食自体あまりしない私ですがmimyさんのお店情報はとってもありがたいです☆
「ヒオキ」は初めて聞きました。
mimyさんのベスト3に入るんですね!
それは是非行ってみたい!
前におっしゃっていた、たての街の日本酒の美味しいお店と、鳥肉屋さん(千種でしたっけ)あそこも行きたいと思ってるんですけどね~。
mimyさんのおススメなら間違いないと思えます^^☆
kappapooh 2007/09/15(Sat)10:32:37 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]