忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[850] [849] [848] [847] [846] [844] [843] [842] [841] [840] [839]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*太刀魚のお刺身*

スーパーで最近よく太刀魚のお刺身が出回っていて買ってきました。

なんかパックの中にこの切った状態をさらにUの字に盛り付けてあるんです。

他の刺身の盛り付けと違って妙なんですけど、太刀魚の刺身をお店なんかで食べたことないから、
こういう盛り付けが正しいのかどうかわかりませんが、珍しくって買いました。

太刀魚の刺身は以前にも食べたことありますが、一種でど~んっていうのはなかったので・・。

こりこりしていて美味しいんだけど、ちょっと固め。でも適度に脂は乗ってる感じ。

夫はあまり好きじゃないそうです。




最近ダイエットしている夫に、この日は肉を使わず・・。

*白和え*

ほうれん草と、こんにゃくとニンジンを甘辛く煮たものが入ってます。

お豆腐はよ~く水気を切って。
すりゴマと練りゴマ、砂糖と野菜の煮汁で味を調えて・・・。

こういうものを食卓に出すと体に気をつけてるように思えるのは気のせい??

白和えは夫も私も大好きなんです。





*キャベツとコーンのシンプルサラダ*

ドレッシングはさっぱりタイプの柚子風味を使って和えました。





*大根とこんにゃくの煮物*

徹底的にヘルシーにしようとこれまた油気のない、肉気のない煮物です。

白だしで薄味に仕上げました。

夫はこういうものは好きなようなので満足していましたが・・・。

私がね~。もう少しこってりなものがあってもいいな~なんて・・。



夫のダイエットのためにできるだけヘルシーにしたのですが、結局私のほうが物足りなく感じて
しまいました。

夫も
「ダイエットするって言ってもいつもより食べ過ぎないようにしようと思ってるだけで、
油気や肉のない食事にしてっていう意味じゃないんだよ。
普通でいいんだよ、普通で。」


そっか、そういうことね。
無理にダイエットを意識しても、続かなくなっちゃいますからね。








にほんブログ村 料理ブログへ

刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
おはようございます~
旦那様ダイエット中なのですねぇ。
アタシもダイエット、ダイエット言ってる割には
料理には気をつけてないのです。汗
だってね~我慢して美味しいものが食べれないのは辛い。
なので、運動しようとしてるけどそれも微妙な感じ。汗
いつになったらダイエットになるのかしら…
NONAME URL 2007/09/21(Fri)07:54:39 編集
ヘルシ~♪
はじめまして♪^^
私もダイエット中で、記事にすいよせられて来ました(笑)
うんうん、急に脂ものとかカットするとストレスたまってしまいますもんね^^
私のダイエットは停滞期に入ってしまったようだし、旦那さまみたいに、少し力を抜いてみようと思いました~☆
頑張ってくださいね♪ 応援ポチです☆
koyoppi URL 2007/09/21(Fri)09:05:52 編集
無題
わかります〜。ヘルシー料理はたまに作ると「うん、今日はヘルシーでよろしい」とか思うけど、毎回だと物足りなくなっちゃうんですよね。全体の量を減らすのが一番かしらね。
olive URL 2007/09/21(Fri)10:01:39 編集
太刀魚の炙り
先日~お寿司屋さんで太刀魚の刺身を食べましたよ☆盛り付けは普通でした・・・

それから軽く炙ったバージョンも食べました!こちらの方が好みかな~甘みが増して香ばしくて美味しかったです♪

でもその日の一番のヒットは、カマスの炙りでした☆カマスのお刺身は初めてですが~今が旬ですね~
脂が乗って美味しかったです(^^♪

私もお盆に1キロ太って~未だに落とせません↓
これから美味しい食材が一杯出てくるし~このまま突き進んで、お正月にまた・・・恐ろしい(>_<)
mimy 2007/09/21(Fri)11:35:25 編集
太刀魚のお刺身
これ、バーナー(よく回転寿司屋なんかであぶりもので使ってるやつ)で皮面を少し炙ると香ばしさが出ていいかもしれませんね。太刀魚のお刺身がなかったら、これ、精進料理ですね。体にいいも!"^_^"
クーヤTOM. URL 2007/09/21(Fri)13:13:06 編集
無題
太刀魚の刺身に、白和え・・ヘルシーなメニューをきちんと作られているのが感動です。
あかまる URL 2007/09/21(Fri)13:44:26 編集
コナさま☆
おはようございます~。
ウチもダイエットって言ってるんですけど、食べる量を少々控える程度みたいです^^;。
仕事の休み時間に歩いてるようですが、それだけでも違うみたいで、夜はちゃんと食べてます。
美味しいものはしっかり食べたいし、運動も無理してしたくない・・それは私も全く同じ!
しょうがないかな~・・・。
kappapooh 2007/09/22(Sat)08:56:06 編集
koyoppi さま☆
はじめまして!遊びに来てくださってありがとうございます☆
koyoppiさんもダイエット中なんですね!
そうそう、無理は続かないもとですもんね。
もともと脂っこいものが大好きな夫なんで、それを抜くのは我が家では絶対無理^^;。
力を抜いて続けるのが一番ですよね~。
応援ありがとうございます☆
これからもよろしくお願いします。
kappapooh 2007/09/22(Sat)08:59:21 編集
oliveさま☆
そうですね~。
全体量をちょっとづつ減らすっていうのがいいかもね~。ってoliveさんとこはもともとすごい量を食べてらっしゃるんで、ちょっとぐらい減らしてもウチの量よりも多いかもしれませんね^^。
歳のせいか、我が家は自然と少食になってきています^^;。
kappapooh 2007/09/22(Sat)09:01:21 編集
mimy さま☆
やっぱり太刀魚のお刺身の盛り付けは普通なんですね^^。
炙りは美味しそう!!
う~ん、食べたいな~。
カマスの炙りもお刺身も食べたことないかも~。
やっぱり、そういうものを食べれるお店に行かないとね。やっぱり美味しいお酒と一緒にですか?
機会があれば食べてみたいな~。
美味しいもの食べて1kgくらい太ったっていいじゃないですか~。
美食家mimyさんですからね~☆
kappapooh 2007/09/22(Sat)09:04:42 編集
クーヤTOM. さま☆
そうそう、バーナー、欲しいんですよ~。
魚をあぶることは考えてませんでしたが、お菓子用にと・・。
でもあれば炙りで食べれますもんね~♪買っちゃおうかな~。
精進料理、たまにはいいんですけど、我が家では私がまず続かないな~とよくわかりました^^;。
kappapooh 2007/09/22(Sat)09:06:46 編集
あかまるさま☆
我が家では無縁の言葉=ヘルシーなんですけどね~。
この日はちょっと意識してみました^^。
白和えは好きでよく作るんですけどね、なかなかヘルシー料理を続けることはムツカシイです^^;。
kappapooh 2007/09/22(Sat)09:08:33 編集
ダイエット
もちろんお酒と一緒にです☆最近はお寿司屋さんでもワインを置くお店が増えましたね~

この日は辛口の白ワインと合わせました♪
脂の乗った刺身の炙りには相性バツグン(^o^)

今~かなりヤバイです(>_<)この調子だと一年に2キロづつアップする事に・・・

今日のランチを最後に~来週の木曜日まで外出禁止令です(>_<)今晩からキャベツダイエットに励もうと思っています☆
mimy 2007/09/22(Sat)11:15:42 編集
mimy さま☆
アハハ~、やっぱりね~♪
mimyさんのようにお酒強かったらなんでも飲めますね~。
1年に2kgづつなら大丈夫ですよ!
私は過去に1年で10kg太ったことありますからね~。(戻すのに5年くらいかかりました>_<)
キャベツダイエットか~。頑張って!
kappapooh 2007/09/22(Sat)12:07:33 編集
太刀の刺身
こんもりとドーム状になってるから、手綱寿司にしたのかと思ってしまいましたよ~
こんな盛りつけで売ってるんですか、そちらでは。
滅多に刺身では売られてないけど、これも好きです♪ 炙ったのは食べたことないけど。
バニラ URL 2007/09/22(Sat)20:11:36 編集
バニラさま☆
やっぱり、この盛り付けは珍しいですよね~。
盛り付けが美しいかどうか聞かれるとギモンですが・・。
私も一度炙ったのを食べてみたいです!このこりこり感と焼いたり煮たりしたときに触感の差があるのでどんな感じなのかすごく興味あります~。
kappapooh 2007/09/23(Sun)14:07:23 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]