忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
03 2017/04 05
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[851] [850] [849] [848] [847] [846] [844] [843] [842] [841] [840]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*鶏のカシューナッツ炒め*

夫が、これを見るなり驚きました。

「お~!!これ、リクエストしようと思ったんだよ~!すごい!!」


・・・・。すごくないよ・・。だって、つい最近そう言ってたからやったんだもん。

言ったことすっかり忘れて感動してる夫に驚きだよ・・。

夫は言わないでこういうことが伝わったと思って喜んだようです。

と、いうことで、この日はリクエストされていた鶏のカシューナッツ炒めです。

鶏モモ肉を適当な大きさに切り、酒、片栗粉、にんにくを加えてよ~く揉んでおきます。
しいたけ、ピーマンを1cm角に切って、油をひいたフライパンでさっと炒めて取り出しておきます。
同じフライパンに改めて油をひきカシューナッツをこんがり炒めて、肉を加えてさらに炒め、肉に火が通ったら野菜を加えます。
酒、醤油、オイスターソース、花椒塩で味を調え、出来上がり。


久々でしたがこれはホント美味しいな~♪
パプリカで作ったり、レンコンを入れたりもしますがこの日は椎茸とピーマン。

夫は大満足していました~。






*いろんな根菜、野菜のサラダ*

ちょっと腸の調子が悪くて便秘がちだった夫にいろんな野菜を使うことに決めていたので。

かぼちゃ、長芋を適当に切って、油で素揚げしておきます。
セロリは細めに切って塩をしてしんなりさせます。
アスパラはゆでておき、玉ねぎは水にさらしておきます。

ドレッシングは醤油、鶏ガラスープ、酒、酢をあわせたものでさっと和えます。
レタスも添えて。





*サラダ寒天のタイ風和え物*

ダイエットしてる夫にはこんなものもいいかな~と思って。

つぶしたにんにく、ナンプラー、酢、唐辛子、干しえび、パクチーのみじん切りをあわせてタレを作っておきます。
青ナスを素揚げしたものと、水で戻したサラダ寒天をあわせて、さらにパクチーを加えて和えました。



これは夫の大好物。

「いいね、いいね~。この味はまさにタイって感じなんだよな~。」

この日はあわせて10種類の野菜、根菜を使っての晩ご飯でした。

なんだかかなりお腹が膨れたみたい。
これって寒天のせいかな~。

これで、ダイエット効果&夫のお腹の調子がよくなるといいんですけどね~。

いや、でも食べ過ぎたような気もします。

・・・お腹が膨れたような気がしたのは単なる食べすぎのせい???














にほんブログ村 料理ブログへ

刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
度々拝見させてもらっています。
1品でおいしくてご飯にも合うお料理つくりは以外に難しいですよね。
私のじゃがいも料理では1品ものが多いので、工夫していこうと思っています。
よかったら遊びにきてください。
http://www.jcc-regio.com/doitsupotato/index.html

Kartoffel_ジャガイモ料理 URL 2007/09/22(Sat)17:02:08 編集
無題
こんにちは~♪
鶏のカシューナッツ炒め、これは絶対美味しいに違いない!!ですね~♪
外食ではカシューナッツ炒めって食べたことがあるけど、家では作ったことがありませんでした。

旦那様、食べたいって言った事忘れてるんですね(笑
寒天もお腹膨れますよね。
でも、お野菜たっぷりとると結構お腹パンパンになっちゃいますよね。
お野菜沢山とるのって結構大変ですよね!
なみなみ URL 2007/09/22(Sat)18:11:45 編集
あいかわらずの?
おぼっちゃまぶりが?かわいくていいですね。
わたしの大好物でもあるけれど♪
タイ風和え物の青ナスって使ったことないです。
味は変わらない?
バニラ URL 2007/09/22(Sat)20:06:31 編集
無題
凄い!さすがkappaさん!
お家でカシューナッツ炒めなんて作った事ないよ~
お店でしか食べたことないわ。
何でも作っちゃうからえらいですよね~
アタシも見習わなきゃ。
ところでカシューナッツって普通に売ってるのかな?
見た事無いかも~
NONAME URL 2007/09/23(Sun)13:56:46 編集
Kartoffel_ジャガイモ料理さま☆
こんにちは☆
そうですね~。我が家は基本的にお酒を飲みながらなので、ご飯を食べることがあまりないのですが、むつかしいですよね。
ジャガイモ料理がいろいろあるんですね~。
ジャガイモは常備しているので困ったときには参考にさせてもらえそうです^^。
これからもよろしくお願いします☆
kappapooh 2007/09/23(Sun)13:58:32 編集
なみなみさま☆
これは簡単で失敗なく美味しくできるんですよ~。
オイスターソースが入るだけで味に深みがでるんでしょうかね~。

最近、ダンナの物忘れが激しいのですが、言ってることはぶれてないので安心してます^^;。
この日は意識してたくさんの種類の野菜を使いましたが、普段はなかなかできませんね~。
でもそういう食生活にしないといけないかもしれません、我が家は。
kappapooh 2007/09/23(Sun)14:01:32 編集
バニラさま☆
おぼっちゃまぶりなんかじゃなくて老人ぶりですね、ここまでくると^^;。
青ナスは一度素揚げして使ってるので、このタイ風和え物には肉や海老を入れてないので(干しえびは入ってますが)とろっと油を感じる肉感覚のつもりで使ってみました~。
kappapooh 2007/09/23(Sun)14:04:16 編集
コナさま☆
私も最初に作ったのは中華の本を見て作ったんですけど、結構簡単なんですよ~。
カシューナッツは普通にお菓子の食材コーナーなんかに売ってるのでもいいですし、おつまみ系のものでもいいと思います。
私も今回は酒屋さんで100円おつまみのコーナーで買ったカシューナッツを使いました^^。
ちょっと塩がかかってても調理するとそんなに塩気を感じないと思いますので。
カシューナッツが入ることでこのカシューナッツの甘みとか触感が際立って本当に美味しいですよね~。
おつまみ用のものがあったら是非やってみてください☆
kappapooh 2007/09/23(Sun)14:13:26 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]