忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[852] [851] [850] [849] [848] [847] [846] [844] [843] [842] [841]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




*チーズ乗せ焼き大根*

本日のお昼ご飯。

先日行ったスーパー、成城石井で大根の試食をしたときのものが美味しかったので作ってみました。

そのときにレシピももらったのですが、なくしてしまったので、適当に。

大根はお水から煮て酒、白だしで柔らかく煮ます。
フライパンに薄く油をひいて片面を焼き色がつくまで焼き、裏返して薄く切ったモッツァレラチーズを
乗せてフライパンに蓋をしてもう片面も焼きます。
チーズがとろけてきたら出来上がり。
大根を煮たスープも器に入れて盛り付け、刻みネギを散らします。



試食したときは普通のとろけるチーズでした。
今回はモッツァレラチーズしかなかったので。


上品なお味です。おもてなしにも良さそう。
さっぱりしすぎないし、だし汁も美味しいです。





*きゅうりの簡単浅漬け*

たたききゅうりにして塩をしておき、酒、生姜の千切り、大葉でよく揉んだだけです。

ぼりぼり食べてしまいます。




メインは鯖の塩焼き。

これも夫のリクエスト。タイミングよく鯖が買ってありました。

と、いうことで、この日のランチは

塩鯖定食~。でした。





お味噌汁には最近の我が家の定番で練りゴマが入ってます。
具は大根、なす、椎茸、ネギです。


炊きたてのご飯と一緒に。

「鯖って美味いよな~♪」
と、またまた満足の夫でした~。


ご飯をしっかり食べたので、このあとお腹がなかなかすかない気がするな~。









にほんブログ村 料理ブログへ

刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
なんだか
ホッとする定食ですねぇ。 お昼にぴったり。といってもきっと泡立つものもそばにあったに違いない♪ チーズのせ焼き大根はなんとも上品な仕上がりですね。器もとってもかわいい~
バニラ URL 2007/09/23(Sun)20:58:27 編集
たまらない!
塩鯖定食おいしそう!
お味噌汁にほかほかごはん、これこそ究極の食事です!
日本バンザイ!ですね。
STELLA URL 2007/09/23(Sun)22:45:23 編集
バニラさま☆
それがびっくり!バニラさん!この日のお昼はお茶飲んでたんですよ~。
泡立つものはこの後、1時間後に飲み始めました^^。
お米を食べるときは飲まないこともあるんですよ~。意外でしょ?えへ^^。
kappapooh 2007/09/24(Mon)10:11:03 編集
STELLA さま☆
STELLAさん、もう日本食恋しくなっちゃいましたか?
でも普段は日本食を食べられてるんでしょうかね?
ほかほかご飯があるだけでおかずが美味しく食べられますもんね~♪
kappapooh 2007/09/24(Mon)10:13:24 編集
無題
うわ~この大根のやつ美味しそう!!
絶対好きな味だ~!
これから大根が美味しくなる季節、絶対これ作ってみます~♪
鯖の塩焼きいいですね~
実はうちも鯖が食べたいな~と思って昨日買出しに
行ったときに鯖を買っておきましたの。
味噌煮にしようと思ってたけど、塩焼きもすてがたい~
コナ URL 2007/09/24(Mon)10:29:51 編集
無題
おぉ~ お昼とは思えない品揃えですね~ 大根美味しそう!
これからは根菜が美味しい季節ですよね♪
わっ、嬉しい! 我が家もお味噌汁に練りゴマ入れてます!私はしつこくすりゴマも!
黒木瞳さんの若さと美しさは日頃大量にゴマを摂取しているからと聞いて以来
単純にほとんどすべてのものにすりゴマ掛けている私です・・・
ゆず URL 2007/09/24(Mon)11:58:54 編集
コナさま☆
この大根、試食で食べたときから美味しいからやってみようって思ってたんで、きっと気にいられると思いますよ♪
魚があまり得意じゃない夫ですが鯖は大好きなんです。脂がのっていて美味しいですよね~。
これは絶対ご飯が欲しいですから、我が家もこの日はビールじゃなくご飯と味噌汁でいただきました^^。
kappapooh 2007/09/24(Mon)21:48:25 編集
ゆずさま☆
そうなんですか?黒木瞳さんはゴマで?!
それじゃ、ゴマはこれから大量に使わねば!!
この日は練りゴマだけでしたが、夫が味噌汁にはすりゴマが欲しいっていう人なんで、いつもはすりゴマも入れてますよ~^^。同じ、同じぃ~☆
kappapooh 2007/09/24(Mon)21:50:55 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]