忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
06 2017/07 08
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[849] [848] [847] [846] [844] [843] [842] [841] [840] [839] [838]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*青ナスのステーキ*

先週の土曜日に行った名古屋セントラルガーデンで成城石井に寄って買ってきた青ナスです。
友達いわく、とろ~りとして美味しいってことで、説明書きに書いてあった通り、オリーブオイル
たっぷりでニンニク・塩・コショウで食べました。

フムフム、なるほどとろ~りとして美味しいです。(そのまんま??)普通のナスに比べて
しっかりした触感ですが、油をすったナスがとろ~りとしてます。


そして、この青ナスを使って冷製パスタも作りました。



*練りゴマジェノベーゼの冷製パスタ*

ジェノベーゼではないですね。
ま、でもそんな雰囲気ということで。

最近、松の実がいつも行ってるスーパーでは見かけなくなってしまって、ジェノベーゼが作れないで
いました。
でも夫にはリクエストされていたので、練りゴマで代用しました。

ボールにオリーブオイルを大さじ2~3入れて、つぶしたにんにく一かけを入れて香りをつけて
おきます。
トマトは中2個分を粗みじん切り、バジルも10枚ほどみじん切りにしてボールに加えます。
青ナスは3分の1個を薄切りにしてオリーブオイルで炒めてそれもボールに入れます。
練りゴマを大さじ1入れてよ~く混ぜ合わせて、クレイジーソルトで味を調えておきます。
茹で上がったパスタ(2人前)を冷水でしめて、キッチンペーパーで水気をしっかりとって
ボールに入れてさっと混ぜ合わせて出来上がり。
(にんにくは取り出しておきます。)


ふにゃ~。これがすっごく美味しかった~!
しみじみ美味しいな~って言いながら食べてた。
パスタ自体が久々だったからか、練りゴマとバジルでジェノベーゼっぽくなったのが成功したのか・・。
バジルはいつもはペースト状にするためにミキサーにかけるか、すり鉢でつぶすかするのですが、
今回は省略。
でもバジルの香りがとってもよくって、本当に満足しました。

冷製パスタは塩気が薄くなりがちなのでそこにも気をつけたのがよかったのか、
夫が「塩加減もいいね~。」と言ってくれました。

練りゴマで代用のこんなパスタも美味しいですよ~。
是非お試しあれ。
















にほんブログ村 料理ブログへ

刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
ん~?
一瞥して、アボガドスライスのステーキかと思いました。青ナスか~。思わず、モツァレラチーズやトマトの輪切りを挟み焼きしたい感じですね。
クーヤTOM. URL 2007/09/19(Wed)15:31:41 編集
無題
ハイ、私も「おっ!温かいアボカドだぁ!」と思いました。
青ナスって見た事ないかもしれません。 トロ~ンとしてるんですね。
冷製パスタも色がきれいで美味しそう♪ 冷製の時っておっしゃる通り思いっきりお塩入れても大丈夫ですよね。
冷製パスタが美味しく感じる暑い日が数日続きそうだからこれはいいなぁ~
でも青ナス、ウチの方にあるかなぁ~ 成城石井なんて近くにないしな。
成城石井って関東地方だけじゃないって初めて知りました!
ゆず URL 2007/09/19(Wed)16:38:22 編集
クーヤTOM. さま☆
あ、ホントですね~。アボガドっぽいかも。
モッツァレラチーズと、トマトね。そりゃ、合いそうですね~。
う~ん、今度は是非やってみたいと思います☆
kappapooh 2007/09/20(Thu)15:52:55 編集
ゆずさま☆
青ナス、私も初めてでした~。
成城石井には、いろいろ珍しい野菜がたくさんありました!ちょっと高めだけれど・・。
成城石井、ここは半年くらい前にオープンしたんです。他にどこかにあるかどうかも知りませんけどね~。
もっとウチの近くにあったららいいのにな~。
ゆずさんのおうちの近くにはいろいろショップが充実してあるからいいじゃないですか~。羨ましい☆

私も久々パスタを冷製で食べたいなって思ったのはこの残暑のせいかなって思いましたよ。
今日も暑いです~。
kappapooh 2007/09/20(Thu)15:57:36 編集
あぁ
青ナスはここが初出だったのですねぇ。失礼しました。ほんと、わたしもアボカドかと思いました。
とろりとしておいしいのですね。見かけたら買ってみましょう。 
バニラ URL 2007/09/22(Sat)20:15:21 編集
バニラさま☆
生で切った感じは普通のナスよりも身がしっかりしているんです。
油をすうとトロッとした触感に変わって・・。
でも普通のナスに比べてお高かった!成城石井で買ったからかな??
kappapooh 2007/09/23(Sun)14:09:12 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ジュノべーゼのピザ
菊の花 イタリア料理ジュノべーゼのピザ イタリア料理レシピ
URL 2007/11/11(Sun)09:20:40
忍者ブログ [PR]