忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
11 2019/12 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

木曜の夜は、またまた我が家で飲み会でした。
これまで我が家に来たことがなかった友達のリクエストにより、
平日ですがこの飲み会が開かれました。

我が家での楽しい宴会の噂を聞きつけて(?)「行きた~い。」と言ってくれたようです。


普段、忙しく仕事をしているキャリアウーマンの彼女のために、
なるべく家庭料理っぽいものを中心に作ったつもりでしたが・・・。



*あさりとネギのぬた*



*なすの揚げびたし*



*きゅうりのにんにくソース和え*

これは特に気に入ってもらえたようです。
今回はきゅうりをピーラーで薄く切って味がよくしみこみました。



*カプレーゼ*



*パンdeコロッケ*

これはいつでも人気です。今回も揚げてみました。
誰でも簡単に出来るので、みんな「やってみようかな~。」って言ってくれて。



*きんぴらと水菜のサラダ*

牛肉が入ってますが、飛騨牛を使いました。
水菜と合わせたのでもりもり食べれるきんぴら?




*かぼちゃの茶巾しぼり*

中にはひき肉を仕込ませて。
食べながら驚いてくれましたよ~。



*鶏手羽元ときのこのうまうま煮*

これは私が大好きな一品。どうだったかな~?



*チリビーンズ*(画像は前回のものです)

ラウンド型をまだ買ってなかったので小さな鉄鍋ひとつでやったので、中途半端に少ない量になっちゃいました。
トルティーヤも用意できませんでした。



*しろえび*

エビ好きの友達のために。でもやっぱり甘えびのほうが好きかな??



*そら豆と小エビと豆腐の揚げだし*(画像は前回のものです)

前にやったときの要領をすっかり忘れてしまってました。
この日は麺つゆでいただきました。



この日は結局、7時くらいから始める予定がみんなの到着が遅くなって8時半過ぎくらいになり、
料理はいろいろ前もって用意することはできたのですが・・・それでもなんだか量が少なくって、
このほかにもやる予定をしていたものが、やっぱり途中で腰を落ち着かせてしまって
できなくなってしまいました。
反省。



お土産にいただいた
*オレゴンチーズケーキ*

とっても濃厚ですっごく美味しいチーズケーキです!!
話に聞くところによると、友達はこういう美味しいスイーツのお店に詳しいとのこと。
そういうのって尊敬するな~。
ホント美味しかった!しかも我が家からそう遠くないところにお店があるということで、行ってみたい!!
もっともっと濃厚なものもあるようです。
本当に美味しかった~!ごちそうさまでした!!

私はまたまた作っておいたアイスクリームを出して・・。


料理の量が足りなかった分はこの濃厚チーズで締めくくらさせてもらって,
あとはまた別の友達の際要れのスコーンを食べて、お腹のほうはなんとか大丈夫だったかな~?
チーズケーキとスコーンがなかったら物足りなかったかも・・。

また、リベンジさせてください!!(またか・・・)







にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。
PR
5日の日は怒涛のGW最後の飲み会ということで。
この日は少人数。結果予定してた二人が欠席したので私達夫婦を含めて6人。




*豚の角煮*

この日の宴会?食事会?は日ごろ我が家の飲み会に来ても
終わりがけにしか来れなくていい思いをしていない甘味ちゃんのために好きなものを作ってあげることにしました。
甘味ちゃんは、生まれ変わったら角煮になりたいという男子です(笑)。

煮卵も半熟にして。(正確には漬け卵です)
大根も。大根は途中で取り出して、あとでまた一緒にしたんですが、ちょっと味が濃くなっちゃった。

でも角煮好きの人たちは満足してくれたようで・・。




*パンdeコロッケ*

これはこれまでお客さんにだしたことがなかったので。
これもなかなか好評でした。

やっぱり具はジャガイモ、ひき肉、しいたけが一番合うかな?
冷めても美味しいです。
今回は油で揚げました。(前回はフライパンの上で転がしたんですが)
でも不思議とくどくないんです。




*たこの唐揚げ*

茹でたたこをクレイジーソルトをふりかけ、酒・卵で揉んで小麦粉をまぶして揚げました。




*ホタルいかのトマトソース煮*

ホタルいかがまだ残っていたので、また新たに作りました。
でもやっぱりパスタにすればよかったかな~。
ホタルいかが小さい
でもご飯があったので、パスタにはしませんでした。




*セロリとさきいかの漬物*

セロリはスジをとり細めに切って、塩をしておく。
しんなりしたら、絞ってさきいかと合わせて、
鶏ガラスープを水で溶いてレンジで加熱したものに、酢、クレイジーソルトを加えて味を調えたスープで和えます。

セロリ嫌いの甘味ちゃんが食べれたってことで。
最初に塩をして水気を切ったことでセロリ臭さがなくなったようです。




*揚げれんこんの明太ソース和え*

素揚げしたれんこんを酒・マヨネーズ明太子で和えました。





*豚ひじきごはん*

ひじきと豚と油揚げを最初に煮てご飯と合わせました。

食べやすいご飯になりました。







*バニラ・ラムレーズン・チョコレートアイスクリーム*

甘味ちゃんもかなりのスイーツ好き。3日の日はスイーツ作れませんでしたが、この日はしっかり3種のアイスクリームを作りました。

*レモンムース*

最近私がはまってるレモンムースを出しました。
過去に作ったものよりずっと卵白の量を増やしてふわふわにしてあります。
ムースはアイスクリームの副産物なんです。
アイスクリームで卵黄を使った残りの卵白が全て無駄にならずに使えます。


これは甘味ちゃんのブログから拝借した画像です。自分のブログにアップしてくれました。
ラムレーズンがちょっとしかなかったので、最初に出したときは3色でしたが、
後から出したのはバニラとラムレーズンを合わせて出しました。



この日はスイーツと角煮作りにあまりに集中してしまってやっぱりこうやって見ると量が少ないような・・・。
食材はあるのにね~。なんだか酒飲みに合わせて油っこいものを作りすぎるかも。
この日は飲む人が少なかったのでもっとあっさりしたものを出すべきだったかな~。
と、まだまだ反省の日々です・・・。


これに懲りずにみんなまた来てね~。










にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。
5月3日は、我が家で大宴会でした~。
言いだしっぺ企画人は私でも夫でもありません。
何故か、いつの間にか我が家で宴会をやるぞ~ということになっていきました。

まずは昼の部です。(昼の部ってことは夜の部もあるんですね~)

昼の部はなが~いタイトルのついた宴会です。

「『kappaっち会(ここはダンナのニックネームですが)ドラゴンズ応援特別企画』春だ!ビールだ!味噌カツだ!ういろにないろになごやん・納屋橋饅頭・きよめ餅・名古屋牛乳にオリエンタルカレーだ!」

ということで、ゴールデンウィークの一日をドラゴンズのデイゲームを観ながら、応援&飲み会ということで集まりましょうというメールがまわってきました!

 ドラ吉はぬかりがありません。

 ドラゴンズタオルも用意して。

ドラゴンズバーガー&ホットドッグ。


この時点で集まったのは私達夫婦を入れて6名。
ミニバットをならし、奇声を上げて応援をします。
若干2名は、そんなに興味がなく、途中で寝る始末。
でも、突然の「うお~っ!!」という声で起きちゃった!
逆転をした瞬間でした。

私の仕事は料理ですが、お昼の部は、おつまみと、お昼食べてない人のためにパスタを作りました。


結局、ドラゴンズが勝って、ドラ吉たちは大盛り上がり!




そして夜の部に突入。
人数も増えていき・・・。最終的には私達夫婦含めて14人!!
過去最高です!
狭い部屋なのにみんな身を寄せ合ってワイワイ騒いでいます。


料理は・・・(もう何を作ったか忘れてしまったのですが・・)



*鶏の白ワイン煮こみ*




*みぞれトンカツ*




*なすチーズピカタのトマトソース添え*

*カルパッチョ
*さばの味噌煮
*オイル系明太パスタ
*筍ご飯
*大あさり
*さんまの干物
*鴨のロースト
*アカシャ海老の唐揚げ
*みょうがとスモークサーモンのオリーブオイル和え
*枝豆豆腐(差し入れ)
*いちご(差し入れ)
*ちまき(差し入れ)


あれ???これだけ??なんか少ない!!14人もいたというのに・・。
昼間っから私も飲んじゃってたんで酔っ払ってあんまり料理という料理してないかも・・。
食材はいろいろ買ってあったのに・・・。
しかも、お子ちゃまメニューしか食べれない人もいたのに、魚系が多いし、スイーツ好きの(お酒飲めない)人もいたのに
スイーツが作れなかったんです。(冷蔵庫がいっぱいで!)
わ~ん、来てくれた人達に申し訳ない。いっぱい、いっぱい差し入れ持って来てくれたのに~!
ごめんなさい!!



過去の飲み会見たらもう少し作ってた!!

やっぱり、酔っ払っちゃだめですね!何度反省しても教訓にならない!!




う~・・。

でもなんだかドラゴンズ応援企画第2弾だあるようなのでそこでリベンジしたいと思います。









にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。

金曜日の夜は女ばかりの飲み会でした~。

ほんというと私は部外者だったこの会ですが、参加させていただいちゃいました。

本来は年齢制限のあるこの会(?)。私は歳をさばよんで、潜入。



まずはビールでカンパ~イ!!

ごぼうの唐揚げ~。




お造り~。




おばんざいの盛り合わせ~。



焼き鳥~。



そしてお楽しみは・・・。




炭火焼き干物セット。

たこ、カレイの一夜干し、たたみいわし、鮭(これも干物?)
ししゃも、野菜、・・・いろんなものがあってもうわかりませ~ん。





それを炙って、いただきます。
たこの干物は初めてかも。
ししゃもや、名前がわからない魚もあります。



エイヒレ、貝ひももありました。



女ばかり8人集まって、食べて飲んで、おしゃべりして、すっごくにぎやか!!



私は初めましての人もいましたが、そんなこと関係なくよくおしゃべりしましたね~。





女ばかりだからか、みんなができた人達だからか、みんなよく気がつくんです。
ここ何年も女だけという飲み会がなくって久しぶりだったんだけど、楽しいな~♪

みんなそれぞれに仕事しながら、音楽を楽しむ人たちばかりで、バンドをやっているという、尊敬しちゃう人達です。
それぞれに個性的で、おしゃべりも楽しいし、素敵な女性の集まり。
う~ん、刺激されます。




これも、その中の一人が用意してくれたケーキ。
なんていうケーキだったのか、どこのお店のなのかもっとちゃんと聞いておけばよかったんだけど、美味しい!



美容の話も。女の子だからね~。アンチエイジングにはみんな興味あり。
これは先月誕生日だった彼女がもらった美容グッズのプレゼント。
この日のお店の選択はこの彼女がしてくれました。

素敵なお店でした!

名古屋 覚王山
にこにこダイニング

みんな、誘ってくれてありがとう~。楽しかったよ~。





にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。


金曜日は、仕事から帰って急いで夕飯を食べ、ライブに行ってきました。

簡単に作った夕飯は豚肉とエリンギを焼肉のタレで炒めて叙々苑のサラダのタレで和えました。



ライブに出かけて盛り上がり、



その後ひとしきり友達ともおしゃべりして


翌日は・・・

 車の中から見える桜です。
 満開~。

でも行った場所は・・・。



雪が降ってます。今年最後のスキーにやってきたのです。

まずは1本滑って休憩。お腹がぺこぺこです。



お昼に夫が食べたオムハヤシ。私はカレーライス。

その後はレストハウスでビール三昧!
この日の運転手は夫なので、夫はスキーに専念です。



私は、夫の先輩相手にビールを4本。二人で8本!

 ビールのタワーもこんなに高い!

レストハウスの外はどんどん雪が降ってきました。この季節なのにこんなに雪が降るんですね~。




 結構いい気分になって、最後に一滑り~。

夫には「ここに一体何しに来たんだ~。」
と言われましたが、春スキーはやっぱりビールが美味しい!!




その後我が家に帰り、先輩が泊まって行くことに。

そこからまた軽く宴会が始まりました。別の友達も呼び出して・・。


 *飛騨牛の焼肉サラダ*

 *海老とレンコンのクリーミーマヨ和え*

 *馬刺しの燻製*

 *チキン南蛮*

宴会というのにあまり料理は作れませんでした。

後から参加の友人は夕飯食べてきたということで、私もビールでお腹が膨れてました。
あ、でも先輩は足りなかったはず・・・。反省。



で、そこから夜中まで(また朝の4時くらい??)宴会は続き、みんな泊まっていきました~。

例によって、私と夫は早々とつぶれてしまい、みんなの横で寝ちゃいました。



朝は、何故か元気に復活した私は朝食を作り、みんなで楽しく朝食~。


ご飯、味噌汁、肉だんごの甘酢煮、冷奴、みょうがおかか、漬物、生玉子で、しっかり食べました。


食材があまりなくって、にんじんと玉ねぎくらいしか野菜もなかったので、味噌汁も肉だんごのあんも全て玉ねぎとにんじんが入ってます。


 朝食風景。

 *肉だんご*


その後、夫はバンドの練習に出かけて、残った私と友達はまたまただらだらモードです。

申し訳なかったのですが、私は昼真っからビールを一人いただいて・・・(なんてこと?!)

いい気持ちになって、また友達を残して寝てしまいました。
気づくと布団がかけられていて・・・。


なんだか友達の中で全然遠慮しないで寝れる・・・これって幸せなことだな~。(オイオイ

またまた楽しく濃厚な週末を過ごしました。












にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。
忍者ブログ [PR]