忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
08 2019/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週末はすごく濃い時間を過ごしました。
金曜日の夜から日曜日の明け方まで・・・。

まずは、金曜日は夫のバンドのライブ。

最近はチョイ悪おやじバンドということで通ってるこのバンド。
応援してくれる人達のおかげで大盛り上がり。
楽しく過ごしました。



もうひとつのビートルズコピーバンドもすっごく楽しく、ライブ会場は満席の状態で、熱気が凄かった!



そして土曜日は、お昼前から友達が音楽教室をやってる生徒の発表会に行ってきました。
先生である友達が最後にピアノを弾くということで前々からこの友達のピアノ演奏をちゃんと聴いてみたかったのです。
写真は、そういう場なのでなんとなく遠慮してしまって撮れませんでしたが。
すっごく素敵な演奏!!当たり前かもしれないけど、上手~!!感動しました。
いつもはライブでキーボードを弾く彼女がクラッシックをちゃんと弾いてる姿は、また別人で尊敬しました。

その後友達とその演奏会のスタッフと一緒に食事をして。中華をいただいたのですが、なんとお昼から生ビールを調子に乗って3杯も飲んじゃいました!

そしてその後はボトムライン(名古屋)へ行き、これまた友達のライブへ。

ボーカル、コーラスが凄くカッコいいバンド。演奏もプロ!!
このバンドのライブもずっと前から行ってみたかったのですが、この日初めて実現しました。

 迫力のボーカル!!
 映画「ドリームガールズ」みたい!!

ここでもビールを2杯くらい飲んで。
その後居酒屋へ移動。
ここでまたビールを3杯ほど飲み、ライブで活躍した友達も参加してまた盛り上がり・・・。



その後居酒屋が閉店と同時に何故か我が家へ移動。

金曜日から家事をしていないので、部屋は散らかっていて恥ずかしかったのですが、なんと集まったのは私達夫婦を含めて10人。

食材もあまりなかったけれど、飛騨牛の焼肉サラダ、マグロの酒盗&クリームチーズ、あなごの唐揚げ(天ぷらにしようと思ったのに卵がきれてた!)、ポテトサラダなどを出しましたが・・・よく考えたらもう夜中。
でもまだまだみんな盛り上がっていて、お酒もすすむ、すすむ。
我が家はビール(発泡酒?)と焼酎は、たっぷりあるのでみんなもう勝手にやってもらいました。
そうそう我が家に移動する途中でお茶やジュースなどを買ってきてくれた友達もいて、我が家にはソフトドリンクがないことをよく知っています。

そうして明けがた5時くらい?にはみんな帰っていきました~。
すっごいタフな人達!!
ピアノ発表会のあった友達は前日5時か6時起きだったはず。そしてライブのあった友達も疲れていたでしょうに・・・。

夫を含める約3名は、途中ダウンして寝てましたが、その他に人達は朝まで普通のテンションでしゃべってましたから。

いや~、実に濃い週末でした!!
楽しかった~!







にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。
PR


昨夜は夫と友達のライブに行ってきました。
ライブに行く前から「今日はライブの後でご飯食べに行こうか?」とデートの誘い(?)がありました。
で、ライブの後、こんな雰囲気のある夜の街を歩いて、行ったお店です。

最近この辺りは来た事なかったのですが、随分新しいお店ができています。
私達が入ったのは、この川のほとりにある一軒のお店。



 6種のチーズの盛り合わせ。

アーモンド入りのチーズがラムの風味で美味しい~。

 イベリコ豚。

イベリコ豚のチョリソーと生ハムの盛り合わせ。

 鶏の唐上げおろしポン酢で。

 レンコンの海老はさみ揚げ。

中の海老もふわふわ~。

 ホタテのベーコン巻き。

これは注文してなかったのに間違えて目の前に運ばれてきて、ちゃっかり写真を撮っちゃいました。

 ワインもガンガン頼んじゃいました。

 ブルスケッタ。

 パスタ。

ナポリタン、ふわふわ卵添え。

 クレームブリュレ。

表面がカリっとしてて中はとろ~り♪美味しい~。




最近、外食をあまりしないのでこういうお店に来てませんでしたが、お洒落な洋風居酒屋という感じ。
お値段もお手ごろでした~。

私は、ビールを結局3~4杯(?)飲んで、結構いい気分。

あ、そうそう、実はこれは夫と二人でデートというわけではありませんでした。
ライブが終わり、バンドの方々とその仲間で打ち上げのような形でみんなで飲み会ということで、そこに誘われたのです。総勢16人。
たぶん、私達二人だけだったら結局帰っていたと思います。
夫婦二人で外で食事と言っても、いつも帰りたがるのは私。こうやって友達と一緒でないとなかなか外で食事はできません。
美味しく楽しい時を過ごして、その後はカラオケに。
私と、友達はカラオケやさんでずっと寝てましたが・・・。



ライブで演奏する友達。サイケなファッションで決める彼女はキーボードがとってもカッコいい!!
ベースの彼は、歌も素敵で、ノリノリでした!
オリジナル曲もカッコいいんです。





またまた、楽しい週末でした~。





にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。
土曜日は小さな宴会が行われました。
お友達が二人我が家に泊るということでやってきたのです。

でも、いつもの遊び友達。そんなに特別なことはやらず、食事の支度は家にやってきてからでいいかとのんびりお昼から夫と二人でビールを飲んでいました。

この二人がいつか、時間を気にしないで泊っていってくれることを夫も私もすごく望んでいたのです。
遊びに行くそうだんをその友達としていると、
「じゃ、泊って行こうかな~。」と行ってくれて。
わ~い!!
夫も楽しみにしていました。

さあ、この日は私達夫婦を含めて4人の小宴会(?)です。

でも、ま、宴会料理ということでもないですが・・・。(我が家は毎日が宴会ですから)

まずは買ってきた*馬刺し*


カナダ産ですが、近くのスーパーで買えるのでたまに買ってきます。
甘みがあるお肉です。


いつもの*ポテトサラダ*




*チャンジャ&クリームチーズ*




*手羽先の唐揚げ*



手羽先はフォークで肉に数箇所穴を開けて、酒・醤油・砂糖・にんにく・生姜で漬け込んでおいて(1時間ほど)キッチンペーパーで肉をふいて小麦粉・片栗粉をまぶして油で二度揚げします。
花椒塩と黒コショウをたっぷりとかけて。


名古屋人なので手羽先は大好きです。花椒塩をかけてますが、これも気に入ってもらえたようです。 


*豚肉と下仁田ねぎと肉厚しいたけのくずあん仕立て*



立派な下仁田ねぎを買ってきました。
ねぎはフライパンでじっくり焼き目がつくまで焼きます。
豚ばら肉を7mmくらいに切って、片栗粉をまぶして油で両面焼きます。
水・酒・白だし・麺つゆでスープを作り生しいたけを適当に加え、焼いた肉とねぎも加え煮ていきます。
吉野葛を水で溶いて加えて一煮立ちさせます。


これは下仁田ねぎが本当に美味しい!!葛仕立てのスープも美味しかったです!これも好評でした。 


*ルッコラと生ハムのサラダ*
*鶏皮・柚子塩*
*ねぎとあさりのぬた*



デザートは
*抹茶アイスクリーム**バナナアイスクリーム*です。




この日は、明日出かけるので早く寝ないといけないというのになんだか夫と友達の男性二人組みは大盛り上がり。
先日我が家に差し入れしてもらった日本酒、一升を二人で飲み干してしまいました!!!

飲みすぎです!!という私もビールをガンガン飲んで、2週続きの宴会でした。




にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。
先週土曜日は我が家で大宴会でした。

なんとなく始まったこの恒例の大宴会。メンバーはちょっとづつ異なりますが、どんどん参加メンバーが増えて今回はこれまでの最高の11人!!(私達夫婦も入れて)
夫婦共通のお友達なので私も一緒に楽しくワイワイやれるこの宴会は、私もとっても楽しみなんです。

さあ、でも我が家は決して広くないので11人が入りきるかどうか・・・。

テーブルをセットしてみました。(テーブルセッティングは凝れないんです、スミマセン)



こたつも出して(これはいつものこと)なんとか座れるかな~?

最初5時頃にお友達二人がやってきて、まずは軽くギタータイム!

そして7時頃に次々とやってきました。
今日初めての人の中には私のブログを見てくれてる人もいて、楽しみにしてくれてるようでちょっとプレッシャーです。

ま、でもいつもどおりってことで・・・。

さて料理は・・・。(メニューもバラバラ、統一感ありません、スミマセン)



甘エビ、白和え、タコとスモークサーモンとベビーリーフのサラダ。
白和えは練りごま入りです。



お刺身に鴨のロースト。これは買ってきたもの。

 あん肝。

あん肝は生で買ってきたのを30分ほど蒸しました。
ポン酢ともみじおろしで。

 茹で豚の葱醤油かけ

豚ばら肉は朝からじっくり時間をかけて茹でました。とろとろになってます。



大根ステーキハンバーグのせ。これは豆腐ハンバーグにするつもりがうっかり豆腐を入れ忘れてしまいました。
おまけにおしゃべりに夢中でハンバーグを焦がしてしまった!!
大根は酒・白だしで柔らかく煮たものを焼きました。

そして生ハム・モッツァレラチーズの春巻き。これとお友達が作ってきてくれた海老と大葉・梅の春巻きもあったのですが、なんとお友達のは写真を取り忘れました。みんなに出すのと別に私のを確保して一人で食べていたせいです。(ゴメンね~。でもすっごく美味しかった!!)

この日はお子ちゃまメニューしか食べれないという人もいて、パスタを珍しく作りました。
二人分以上のパスタを作るのって私は苦手なんです。
でも作りましたよ~。約5皿分。みんなで取り分けて。



渡り蟹、毛蟹のリングイネ~。
これは、前もってトマトソースを作っておきました。ボイル毛蟹を買ってきたので、身をほぐし、蟹味噌も入れて、煮込みました。
そして最後に生の渡り蟹を入れてさっと煮込んでおいたものです。
トマトソースに蟹の風味がしみこんで実にいい感じ。
これは蟹好きのお友達も「美味しい~!!」と言ってくれました!
そして、恐れ多くも夫の先輩が
「これ、美味い!!パスタ好きで自分でもよく作るんだけど、これは美味しいよ~。」と絶賛してくれました。
ちょっと多めのパスタだったので茹で方がイマイチだったかもしれませんが、「麺の加減もちょうどいい!」とお褒めの言葉をいただきました。
嬉しい!!




宴会の様子はこんな感じ。
みんな声がでかい!テンションが高い!大騒ぎしているみたい!!




人数が多いと料理がどの程度だせばいいのかわからなくなってきます。
私は飲みながら酔っ払いながら作っているので、だんだんダラダラモードに・・・。
でも、食材はまだまだ買ってあるからね~。

「牡蠣フライ食べる人~?」
「は~い!!」
わ、まだまだ食べれるらしい。
牡蠣フライをだして、あ、写真撮ってない!!と気づいてカメラを向けると、牡蠣フライのお皿はこんな感じに。

 早っ!

牡蠣フライ嫌いな人もいたなと思っていると。
「すみませ~ん、海老フライください!!」
ハイハイありますよ~。



有頭車海老のフライ。

なんだか気持ちいいくらいにキレイにお皿が空いていきます。

 ボーカリストとキーボーディストの共演。

かっこいいですよ~。

 ぷーと寝る人も出てきて・・・。


そろそろ
「豚汁食べる人~?」
「は~い!」と数人が手を上げ。(画像はなしですが翌日にまた食べたのでそのときに)

「アイスクリーム食べる人~?」
「は~い!」とスイーツ好きが手を上げて。

 (画像は以前のものですが)

チョコレートアイスクリームです。
これはスイーツ好きの男子に用意しました。
「美味しい~!!」と喜んでもらえました。今回は結構途中でなんども混ぜてはクリーミーにしたつもりです。喜んでもらえてよかったな~。



そして、コーヒーを出したところで

「何か冷たいものくださ~い!」
そっか、ソフトドリンクというものが我が家にはないのです。お茶を入れて冷やそうかとも思ったけど氷も少なくって、
「レモン水でいい?」
とレモンと砂糖と水と氷で作ったもの出しました。

「美味い!コレ、何ですか??」
「レモンと水と砂糖だよ。」

そうこうしてるうちに隣の男子も「美味い!、オレもコレ下さい!」
と同じものを出すと
「え~、これ何ですか??」
「だから、レモンと水と砂糖だよ。」

またまた、隣の男子に伝染して、「オレも欲しい!」
「これ、美味い!何?これ?」
「だ~か~ら~・・・。」

なんで、レモンと水と砂糖にそんなに感動するかな~???

ま、とりあえずなんでも喜んでくれる人達ということで・・・。




その後、帰ってく人もあり、さらに飲み続ける人もいて、結局明けがた、4時~5時くらいに完全にお開きになりました。
そして泊っていく人もいて。


最後まで眠らずに飲み続けていたのは私でしょうかね~。
なんだかこの日はとっても元気でした。


(今、見てみると11人分となるとこれでは量が足りなかったかな~?次回はもっと考えます。用意していたものを出せなかったりしたので・・・。)





いつもこんな風に我が家でいろんな人達が集まって宴会しますが、本当に楽しい会なのです。
集まってくれたみんなに感謝です。
ありがとうね~、みんな。またやりましょうね~。










にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。









ライブ後、パブに移動して、またまた飲み会?打ち上げ?

ここは、たこ焼きが名物・・・?

 

キレイなお姉さんがお客さんの目の前で焼いてくれるようです。
へ~、このお姉さんが焼いてくれるの?

「何言っとんの~。私が焼くたこ焼きは美味しいんだよ~。」
低い声でお姉さんがすごみます。

なんて、彼女は知り合いです!夫婦共通のお友達でもあります。
彼女がバイトしてるということでこのお店にやってきました。



手際よく焼いてます。合間にもいろいろつまみを出したり、カクテルを作ってくれたり。





ソース味はからしマヨネーズで。
うま~い!!ホント絶品です!!
周りがカリっとそして中はとろ~り!



こちらはポン酢でいただきます。
さっぱりしててこれも美味しい!
醤油味もあるということで、たこ焼きはお代わりしました。

たこ焼きはお持ち帰りするという人もいるといいます。



マスターも男前の感じのいい方です。

明け方までやっているというこのお店は



『酒和岡本』

名古屋市中区錦3-18-3 名古屋栄グリーンビル4F

です。 

カラオケもあって夫とバンド仲間はノリノリで歌ったり、飲んだり。

ご馳走さまでした~。

夫はもうかなりの酔っ払い状態で帰宅。私はかなりしっかりしてましたが。











にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
忍者ブログ [PR]