忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
10 2017/11 12
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



昨夜のメニューです。

*鶏唐揚げのチキン南蛮風*

チキン南蛮、この日のチキンは唐揚げにしてからタレに漬けました。
以前やったときはフライパンで焼いたんですが・・。

卵はゆでて、玉ねぎ、マヨネーズでタルタルソースを作っておく。
タレは、酒、砂糖、醤油、酢、ごま油をあわせて作っておく。
鶏もも肉は、適当な大きさに切って、塩・コショウを軽くして小麦粉、片栗粉をあわせて
まぶして油で揚げます。
揚げたら、タレに浸してお皿に盛り付けタルタルソースをかけて出来上がり。









*トマトとナスの冷製パスタ*

ホントはトマトサラダにしようと思っていたのですが、夫がお腹がぺこぺこだっていうので
パスタにしました。

ナスはオリーブオイルでにんにくと炒めて、トマトは細かく切って、あわせてオリーブオイル、
レモン、クレイジーソルト、バジルとあわせます。
フェデリーニをゆでて、冷水でしめてしっかり水を切ってあわせます。
クリームチーズを散らして出来上がり。







ずっとお酒を飲みすぎだったお盆休み。血液をさらさらにするためにと、トマトと玉ねぎって
思ったんですが・・。
さらし玉ねぎと大葉でサラダで食べました。




休み明け、通常の平日のご飯が久々でなんだか感覚が狂ってしまった。
量も多すぎて、お腹がいっぱいになるし、ヘルシーにしようと思いながら全くヘルシーじゃない。

しかもこの日は昼間に昼寝を長々してしまって家事が後手後手になってしまうし・・。

あ~、でも長々お昼寝したことはホントによかった!気持ちよかったし、しっかり寝れた~。

夫が聞いたら羨ましがるだろうな~と思ってたけど、ちゃんと正直に言ったら、
「そうだよな~。気持ちいいよな~。俺も今日このソファにごろんと横になるのが夢だったんだよ~。」

って、小さな夢。
でも早速ごろんと横になってしばらく寝てました。
気持ちよさそうに。


長いお休みの後はしばらく以前の感覚に戻るまで時間がかかりそうです。

休みの間は暑い中外出することもそうそうなかったですが、私も今日は仕事、外に出るのが苦痛です。
ちゃんと仕事できるかな~・・。

心配・・。













にほんブログ村 料理ブログへ

刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。
PR


*豚の生姜焼きサラダ*

豚の生姜焼きです。
下には生野菜をいっぱいにして、サラダ仕立てにして食べました。
(野菜はほとんど見えませんが)

そんなに食欲はないけれど・・。
味付けの濃いものならビールと一緒に食べやすいかな~と思って。

夫には関係ないようで、普通にこの甘辛系に大喜びしていましたが・・。






*レンコンの揚げびたし*

レンコンを揚げて、酒、砂糖、醤油、酢でタレを作って浸しておきました。
赤唐辛子も入れて。

お盆休みに入る前の食材が意外にも結構残っているのでそれを消費するメニューです。

でも、揚げレンコンが美味しかった~。






*ゴーヤの梅酢漬け*

昼間に塩をしておいたゴーヤを梅酢に漬けておきました。

これが美味しいんです!!

って、言っても夫には不評でしたが・・。

私はこれでビールをぐびぐび。

ゴーヤの苦味で口の中が爽やかになります。


この日はそんなに量を食べなくって、これならダイエットできるんじゃないか?!と期待大!


この日の昼間は、ぷーちゃんのツメきりにペットショップまで出かけ、その後浴衣を買ってきました!

日曜日にあるイベントで(見に行くだけですが)浴衣を着ていこうという話になったので。

浴衣は実家に置いてあるので取りに行くより買ったほうが早いと思ったんですが・・・。

でもシーズン的にもう遅いのか、あまりいいのがなくって妥協しましたが、久々の浴衣に嬉しくって
はしゃぎましたよ~。

家で着てみて、帯も2種類買ってきたうちでこっちのほうがいいかな~なんて考えてあわせるのも
楽しかったりして・・。

日曜日が楽しみです!



そしてこの日の夜、またやってしまいました!

夫が夜11時頃になって
「ラーメン食べに行こうよ~」って急に言い出しました。

実は私もあまりたくさん夕飯食べてなかったので思わず賛成してしまい、近くのラーメン屋さんに
行ってしまいました!

歩いて10分くらいのとこに有名なラーメン屋さんがあるんです。

でも夫は10分もかかると思ってなかったみたい。

ラーメン食べて帰ってくる頃には疲れて、
「もう今度からは絶対行かない!」

と言ってました。

いや、そういう問題じゃなく、夜中にラーメン食べちゃダメっていう話なんですけど・・・。


ラーメンは私も美味しくいただきました。しかも帰ってからすぐに寝てしまい・・。

ダイエットなんてもうどうでもいいよ~!って結果です・・。シュン。






にほんブログ村 料理ブログへ

刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。


*たらこ&クリームチーズ入りチキンカツ*

久々にお料理しましたって感じです。
昨夜のお話。

夫に何食べたい?って聞いたら
「脂っこいものがいいな~。フライとかさ~。」

なんかこの人夏バテしそうにないな~・・・。

冷蔵庫の中にそんなに食材がいろいろなかったのであるもので組み合わせて。

先日、テレビで豚カツの中に明太子を入れていたのがあったような・・。
と思って、チキンカツでやってみました。

鶏胸肉・・・・・・・1枚
たらこ・・・・・・・1本
クリームチーズ・・・適量
塩・コショウ ・・・・少々
小麦粉・・・・・・・適量
玉子・・・・・・・・1個
パン粉・・・・・・・適量
サラダ油

鶏胸肉は縦半分に切り、厚みの真ん中でピタパンの袋のように切れ目を入れる。
クリームチーズをぬるようにして肉の間につけて、たらこの半分を肉の間にぬるようにして入れる。
肉をぴったりあわせるように口をして、両面に塩・コショウします。
衣は玉子と小麦粉を合わせてよく混ぜてクリーム状にしてまんべんなくつけ、
パン粉をつけて揚げます。


こういう中に挟んで揚げるもののときは、小麦粉、溶き玉子をそれぞれでつけるより
あわせてしまったほうが断然楽にできます。




断面がきれいです。
鶏肉に火が通って、たらこが半生状態でもいいし、たらこが白っぽくなるまで火が通ってもいい。

チーズの具合もクリームチーズだからか、溶けて流れることもなく、いい感じに肉の中に
おさまってくれてます。
たらこの塩味加減とチーズ、そして淡白な胸肉の組み合わせもいいんじゃないでしょうか?

和風な盛り付けにしておつまみに出してもいいかな?

今回はちょっと色気のない盛り付けでした・・。

夫も
「美味いじゃん、いいよ、コレ。って前にやったことあったっけ?
俺ってコレ食べたことある?」

初めてやりましたよ~。

夫は、以前食べたことあるものでも初めて食べたっていうことが多くていつも新鮮に喜んで
くれるのですが、最近はまたそんなことを自分が言ってるんじゃないかって不安になるようで、
前もって確かめたりします。

とりあえず、いつも新鮮に喜んでくれるということで。ま、嬉しいんですけどね・・。














にほんブログ村 料理ブログへ

刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。


*豚バラのたらこスープ煮*

昨夜のメニューです。

豚ばら肉・・・・・200g
たらこ・・・・・・2本
水・・・・・・・・300cc~400cc
酒・・・・・・・・50cc
鶏ガラスープ・・・小さじ1(~2)
麺つゆ・・・・・・大さじ1(~2)
にんにく・・・・・一かけ
白ネギ・・・・・・1本分
きざみネギ・・・・適量
片栗粉・・・・・・適量



鍋にお湯を沸かし、酒、鶏ガラスープ、麺つゆ、ニンニクスライスを入れて煮立たせ、そこにほぐした
たらこを入れます。
白ネギのスライス、豚バラの薄切りも入れてさらに煮て、水溶き片栗粉でとろみをつけます。
器に盛り付け、きざみネギをちらし手出来上がり。





こんなようなのをちょこちょこ作ってますが・・。

夫は喜んで食べてくれます。
「美味しい~♪」

この手のものは必ずスープを飲み干します。たくさんあったスープもきれいになくなりました。




*カツオのたたき、サラダ仕立て*

カツオのたたきが安かったので買ってきました。
タレがついてましたが、そこにマスタードを加えて・・。これって、以前に見た
どなたかのブログにあったんですが、どなただったか、忘れてしまいました。ゴメンナサイ!

ニンニクチップも加え、レタスとクレソンのサラダの上に盛りました。

「いいね、いいね~。カツオにこの野菜とこのニンニクチップですっごく食べやすいね~♪」
と夫のコメント。

生野菜のお代わりをして、
「ふ~、お腹いっぱい~。」って。

そりゃ、スープもアレだけ飲んで、ビールも飲んでますからね~。



*モッツァレラチーズの梅ネギ添え*

お腹いっぱいと言っていた夫ですが、私はあまり食べないようにしています。
というか、ちょっとでお腹が膨れてしまうのです。

でも、ビールを飲むのになんかつまむものが欲しくて。
チーズを出しました。
自家製梅干しをたたいてネギと合わせて。



この日は夫からの提案がありました。
ちょっと夜まで用事があって、夕飯の支度が遅くなって一品づつ出していたのですが、
「いつもさぁ、俺たちってたいていビールたくさん飲むじゃん・・・。」

と切り出したので私は、あ~そうか、と思って

「そうだね、ちょっと飲みすぎだよね、控えようか・・。ビール飲むのやめる?」
と言ったのです。


すると夫は

「いやいや、だからぁ、ご飯を食べるんならおかずを一度に出したほうがいいと思うんだけど、
そうじゃないから一品づつ料理出してもらって、kappaもとりあえず落ち着いて飲んで、
なくなったら、また作ればいいんじゃない?って思って。」

は?飲むのをやめる話じゃないんだ~。


いつも私は、夫ができたて熱々が食べれるようにしてるので、あまり、一緒に落ち着いて
食卓について食べてるってことがないんです。
ちょっと飲んだり食べたりしては席をたってちょこちょこやってるんです。
それが気になってるみたいです。
よく夫は
「もういいからさ~、一緒に食べようよ~。」と
言われることがあります。


それを言いたかったわけね~。
は~、よかった!ビール飲むのをやめる話じゃなかったんだ~。
そうだよね~。やめるわけないか!!

ちょっと安心しました^^。



















にほんブログ村 料理ブログへ

刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。


*豚肉とザーサイの炒め物サラダ仕立て*

昨夜は2分の1匹分の鰻が残っていたので、それは夫のビールのつまみに出し、後はちゃちゃっと。

ザーサイは本場の塩漬けのものなので水で戻さなければならないのですが、あまり時間がなく。
ちょっと塩気が強いまま、酒とごま油と砂糖を少し加えて混ぜておきました。
フライパンに油をひき、にんにくを炒めて、豚肉、酒、ザーサイ、ネギを加えてさらに炒めます。
花椒塩、ラー油をふりかけ、刻みネギを散らしてレタス、水菜を敷いた皿に盛り付け出来上がり。


塩気が強いザーサイなのでその塩気だけでも十分なのですが、花椒塩もちょっとふりかけ、
野菜と一緒にいただきました。






久々にポテトサラダが食べたくなって後はポテトサラダ。

これだけなのに夫は食べすぎたようです。
あ、鰻も食べてたからかな~??

どんどん食べられる量が少なくなってきてるって言って夫はがっくりきていました。







そうそう、ちょっと前のことですが、我が家のぷーちゃんが7月25日に誕生日を迎えました。
我が家はあまりイベント重視しないので、誕生日だからといって特に何もなし。
去年はぷーにリード買ってあげたりしましたが、夫に
「そんなことしたってぷーはなんもわからんし、喜んでないだろ~。」
とケチつけられちゃったので、今年はひたすら昼間ぷーと一緒にゆっくりべったりしてあげました。

そんなぷーも3歳になりました。

赤ちゃんの頃のぷーはこんな感じ。↓





く~、今見ても可愛い~♪
ホントに動くぬいぐるみみたいだったんです。


今はこんな感じ。↓





大人になったな~。
そんなぷーもこの冬は赤ちゃんを産ませようかと思ってます。
ちゃんとお母さんになれるかな~・・・。





にほんブログ村 料理ブログへ

刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。
忍者ブログ [PR]