忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
06 2017/07 08
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*名古屋風手羽先の唐揚げ*
水曜日の夕飯に作りました。

いつもはタレに漬け込んでから揚げますが今回は揚げてからタレに漬けるという方法で。

手羽先・・・・・・4本
醤油・・・・・・・50cc
酒・・・・・・・・大さじ3
砂糖・・・・・・・大さじ1
にんにく・・・・・ひとかけ
しょうが・・・・・ひとかけ
片栗粉
コショウ
黒コショウ
花椒塩(なければ山椒+塩) 



手羽先はビニール袋に片栗粉を入れた中に入れてカシャカシャ振って、
取り出し余分な粉をはたいておく。

フライパンに多めの油をひき、160度でじっくり両面揚げ、一度取り出しておきます。

鍋に醤油、酒、砂糖、つぶしたにんにくとしょうがを入れ一煮立ちさせておく。

手羽先を二度揚げして、タレに漬け、花椒塩をさっとふりかけ、コショウ、黒コショウをたっぷりかけて白ごまを散らして出来上がり。






私はタレに漬け込んだあとで揚げるという方法のほうが実は好きなんですが、
夫は今回のほうが気に入ったみたい。
ちょっとタレに漬け込んだ時間が長くって味が濃い目に仕上がったことが原因だと思うのですが・・・。



名古屋の手羽先、最近はお店で食べることがあまりなくなってしまいましたが、
このコショウたっぷりっていうのが大好きなんですよね~。
手をべたべたにさせながら何本でも食べれてしまいます。
お店では何本も食べちゃうのに、家でやるのは二人で4~5本。
もっとやってもいいのかな~?












にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。
PR



月曜日の夕飯はオーブン料理です。

*鶏のトマトチーズ焼き*


鶏もも肉・・・・1枚
トマト・・・・・大1個
にんにく・・・・1かけ
赤唐辛子・・・・小口切りしたもの大さじ1
モッツァレラチーズ・・・ピザ用の細切り大さじ3
バジル・・・・・2枚
オリーブオイル
クレイジーソルト
片栗粉
強力粉


オリーブオイルをひいたフライパンにつぶしたにんにく一かけと唐辛子を入れて香りをだし、細かく切ったトマトを加え、塩・コショウをしてしばらく煮ます。

鶏肉は厚い部分は包丁を入れて開くようにして広げます。
お肉をたたいて、クレイジーソルトをふり、片栗粉をまずまぶした上に強力粉をまぶしておきます。
オリーブオイルをひいたフライパンに鶏肉を入れて両面うっすら焼き色がつくまで焼きます。
中は生っぽくてもOK。

耐熱容器にトマトソースを敷き詰め、鶏肉を皮のほうを上にして乗せて、さらにトマトソースを少しかけます。
細切りモッツァレラチーズをかけて細かく切ったバジルを乗せて、200度のオーブンで表面に焼き色ができるまで加熱します。
10~15分くらいでできあがり。





びっくりするほど、お肉がジューシー。
そして表面はカリっと香ばしくって。

オーブンを使うと時間がかかって面倒だと思っていつもは料理に使いませんが、こんなに美味しくできるならやってもいいな~。
こういうお料理のときに焼き色をつけるだけならオーブントースターを使ってたんです。

う~ん、お肉の美味しさが全然違います。




*ズッキーニの肉詰め*

ズッキーニの出回る季節になりましたね~。
大好きなんです。ズッキーニ。

この日は肉詰めにしました。
これもオーブンをつかって。


ズッキーニ・・・1本
玉ねぎ・・・・・4分の1
ひき肉・・・・・150g
オリーブオイル
クレイジーソルト


ズッキーニは縦に半分に切り、3等分する。
真ん中をくり抜いて、くり抜いたズッキーニは細かくみじん切りにする。
玉ねぎはみじん切りにしてひき肉と合わせ、よくこねてズッキーニも加える。
オリーブオイル大さじ1、クレイジーソルトを加えてさらに混ぜ合わせて、ズッキーニに盛り付ける。
アルミホイルの上にオリーブオイルをまわしかけ、その上にズッキーニを並べて、200度のオーブンで10分ほど焼いて出来上がり。



鶏肉のほうにチーズを使ったので、ここはシンプルにしましたが、パルメザンチーズをふってもいいかな?


なんだかちょっとほろにがい感じに思えたんだけど、それが大人の味って感じで美味しい。(いつもは感じないけど調理の仕方が違うせい??)
夫はいつも私がズッキーニを使うと、
「また?俺は特に好きでもきらいでもないけどな~。」と言いますが、
この日は
「美味いね~。」と言ってました。
今シーズン初めて使ったから?






そういえば、ここのところ疲れが残る~って言ってたのですが、
その後ももう大丈夫って言いながらなんだか体のあちこちがこってるような、
血の循環が悪いようなだるさがずっとあったんです。
でも、そういうのって気の持ちようかな~、気のせいなのかな~って思ってたんですが・・。
それが、やっとすっきりしたんです!!
そう、あの日曜日に行ったリトルワールド以来!!
いや、ビールをいっぱい飲んで治ったとかいう訳じゃなく・・。
たぶん、私にしては日ごろよりずっと多く歩いたせいじゃないかと。
そう、運動がよかったんじゃないかな?

体がすっきりして、気持ちよく動く気がするんです。
ずっと、すっきりしなくって気力もなくなり気味だったんですけど、
やっぱり体が動くと違う!!
もっといっぱい運動しなくっちゃいけないと思いつつ日ごろは家事とぷーの散歩くらいしか運動の機会はなかったので・・。
もっと運動しなくっちゃいけませんね。


いろいろ心配してくださった方もいて、本当にありがとうございました!






にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。


世界のビールを堪能した日の夕飯です。

*豚ニラキムチ*

なんかよく歩いたせいで、あんなに食べたのにお腹すいたのか二人ともばくばく食べました。
ご飯に乗っけて食べたり。

このキムチが頂き物で美味しいキムチなので、この豚ニラキムチもすごく美味しくできちゃった!

豚肉を適当に切って油で炒め、酒を加えてキムチ・豆腐を入れてよく炒めます。
ニラを加え和風だし、塩で味を調えます。
最後に溶き卵でとじて出来上がり。


いや~、満足、満足。
あんなに散々昼間ビール飲んで食べてってやったのに、私達夫婦は懲りずにまたビールを飲み続けましたよ~。
いったん、うたた寝して、そのあとまた起きて何故か2時過ぎに台所で昼間の楽しかったことを二人で語りあってました。
ビール片手に・・・。


そういえば、リトルワールドでは可愛いワンコもいっぱい来てました。
その中で出会った、くーちゃん。
まだ4ヶ月の小さな男の子です。

すっごくひとなつっこくて、ぷーの小さな頃によく似てます。

こんな可愛い子がいたんだよ~、ね、ぷー。


今じゃこんなに大きくなってでろ~んと寝そべってます。
ぷーも昔は可愛かったんだよね~。

でろ~ん。





にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。


*鶏とねぎの南蛮風煮物*

木曜日の晩ご飯。

ネギを適当な長さに切り、油で焼き色がつくまで炒める。
鍋に水、和風だし、酒、砂糖、醤油、酢を入れて煮立てて、
一口大に切った鶏肉、ネギ、唐辛子を入れて煮ます。


これはネギの香りがいいんです。
そして、この手のものは、夫が好きなのでまたまた汁まで飲み干してしまいました!
想像はしてましたけど・・・。

飲み干しながら、横目でちらっと私を見て
「どうせ、俺が汁を飲み干したってブログに書くんだろ!」
って。
そこまでわかってるんだったら書いてもいいのね~。




*水菜と大根と豆腐のスープ*

実はサラダ用に切ってあった水菜と大根。
これを使ってスープにしました。
ベーコンと豆腐も入れて。
酒、鶏ガラスープ、白だしで作りました。

ほらね、汁物は他にもあるのにでもでもこれはまた別みたいです。
これは食べきった後で
「これはお代わりないの??」って。
体に優しい感じですね~。



*トマトときゅうりのサラダ*

なんかこの日は我が家にしてはヘルシーだな~。

最近、なんか以前にも増して手抜きが続いてます。
手抜きだから料理する時間も早い!


このごろはぷーの散歩時間がちょっと長くなって、時間がなくなって夕飯の支度がぎりぎりになってしまいます。
散歩にはちょうどいい気候なので、これまでよりちょっと時間を長めにしているのです。

でも、夫も私が手抜きしたか、時間をかけて料理したかなんて実はわかっていないのでいいのです。
返って手抜きのほうがシンプルな料理になっていいのかも??





にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。
なんだか疲れ気味~と書いたらいろんな方に心配していただいて、ありがとうございました!

たぶんこんな疲れはみんな普通に日常あることなんでしょうし、私もたいしたことないんですが。

なんだかこれまでのペースでPCに向かえないので、
自分でもなんでかな~って思ってここに書いたわけです。

疲れとは別にもうひとつ、
今やりたいことがあって、そのことを考えつつ
形にすることをしていかなくっちゃと思って
そういうことにも時間をとられているってことも原因にあるかもしれません。

それはいずれここでもお話することができるかもしれませんが。
(お話するに至らないかもしれませんけど


でも、みなさんに温かいコメントいただいて嬉しかったです。
みなさんのおっしゃるとおり、無理しない程度にはなるべく続けていきますね~。

みなさんのところに遊びに行くのがちょっとゆっくりなペースになるかもしれませんけど。

実際、コメントを残してなくっても、みなさんのところにはすごく遊びに行ってるんです。
それで元気をもらってるってこともあるので。
でも、コメントを残してきてないことを申し訳ないな~と思って。

ま、そう言いながらすぐに以前と同じペースに戻るような気もしますが・・。
とりあえず、ちょっとゆっくりなペースでいきますね~。






さて、先週の母の日に夫の実家に行けなかったので、昨日夫の実家に行ってきました。

いつも母の日と父の日だけはプレゼントを持っていくので、今年も義母には服と、お花をプレゼント。

カーネーションというのもなんなのでガーベラです。
この花を覆うビニールは早く取るとすごく広がっちゃうので、プレゼントしてから
はずすことにして、このまま持っていきました。
ガーベラは50本。
そして花の名前はど忘れしましたが、黄色いお花も加えて。

このガーベラはいつも買うお花屋さんで50本で1200円!!
黄色いお花は、サービスで10本もらいました。

とっても立派な花束ができました。


服もお花もとっても喜んでもらいました。

義母は、本当に優しく、裏表のない人。
私達が行くといつも子供にするようにいろんなお菓子を出してくれます。

昨日はプッチンプリンと、ヤクルト、おせんべい。
「もっと食べなさい。」と無理やりすすめます。
結局ヤクルト2本飲んで、プッチンプリンも食べましたが、義母はプリンも一人3個は食べなさいという勢い。

う~ん、そんなには食べれません

「お義母さんは食べないの??」と聞くと

「私はそんなに食べると夜ご飯が食べれなくなっちゃうからね~。」と。

夫はすかさず突っ込みを入れます。
「俺たちも同じだ~!!母さんが食べれんものを俺たちだってそんなに食べれんだろ~!!」


毎年同じ会話が交わされます。
そして、食べ切れなかったプリンとは別に用意しておいてくれたプリンと
ヤクルトをたくさんもらって帰ってきました。

可愛いお義母さんなんです。

昨日は私の作ったパンツをはいたぷーも連れていきました。

ほっとくとぷーちゃんにもプリンをあげそうな勢いの義母でした。





さてこの日のお昼です。

えへへ~♪

*飛騨牛のヒレステーキ*



う~ん、実はうまく焼けなかった。もっとミディアムレアにしたかった!!
ちょっと焼きすぎ。
でも夫はあまりレアっぽくないほうが好きなので喜んでましたが・・。

お肉は先日、夕方スーパーに行ったときに半額になっていたお肉を冷凍しておいたのです。
半額だから買ったんですけどね~。
定価ならムリッ!!

にんにくと玉ねぎ、赤ワイン、最後は醤油をちょっと合わせてソースにしました。

量は少なめですが、お肉が柔らかくって美味しかった~。




焼きトマトとベークドポテトを添えて。

「久々食べたな~。美味かったな~。
う~ん、またステーキ食べたいな~。」

と夫は食べた余韻に浸りながらもまた次回のステーキを想像してるようでした。
次回は1年後?かもね~。






にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。
忍者ブログ [PR]