忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*チキンソテー・ポルチーニ茸のクリームソース*

ランチのパスタが美味しかったので夜も、このソースを作ってチキンを食べました。

ソースはお昼と同じ。
チキンはもも肉を使用。小麦粉を振ってオリーブオイルで焼いて、ソースを添えて。
パスタは日曜日に買ってきた生パスタを使って、ポルチーニ茸のクリームソースと絡めて。



なんだかどんどんハマッてるこのソース。
夫の感想は、「変わった味がするよね~。」と不思議そう。

そうなんです。私も以前食べたときはそう思ったんです。
だからよくわかる。ポルチーニ茸を戻すときもそういう匂いがするので。

私は、夜作ったこのソースのほうがさらに美味しい気がしました。
どんどんハマッてるのか、この平打ち麺が良かったのか・・・。

好き嫌いが別れるところですが、今度は是非リゾットを作りたいな~。





*なすとジャガイモのオムレツ*

これは料理本を参考に作りました。

ジャガイモ(1個)は洗って皮ごとレンジで固めに加熱して、厚めの輪切りにしておく。
なす(1個)は薄く輪切りにする。
ドライトマト(3枚)は水で戻して3mmほどの厚さに切ってオリーブオイルに浸しておく。
フライパンにオリーブオイルをひいてニンニクのスライスを3~5枚入れて加熱して香りがしてきたら取り除いて、ジャガイモとなすを入れて炒める。
別のフライパンでオリーブオイルを熱し、バターを加えて、卵(3個)に生クリーム少々を入れて、塩・コショウして流し入れてある程度混ぜたらそのままにしてジャガイモとなすを入れてドライトマトとアンチョビ4~5切れを半分に切って散らして入れて、卵が半熟くらいのところで器に移し、プロバンスのハーブ・パルミジャーノチーズを振りかけ、オーブントースターで表面を焼き、出来上がり。


塩気はアンチョビと卵とチーズの塩気で食べれます。


く~、見た目がもうちょっとなんとかしたかったな~。
自分の発想にはない料理で、面白いな~と思いました。
夫は随分気に入ってました。

もう少しオリーブオイル多めで作ってもよかったかな~?









今朝、新聞で天気予報見ていたら夜は雪のマークでした。
夕方外に出たきりだったので、夫が帰ってきて

「雪なんて降ってたの?」と聞くと、夫は

「さてはメール見てないとみた!」

「え??そんなメールを送ってきてたの?」と思ってメール見たらメールには

「バーカバーカ (^0^)/」とありました・・・・。

く~!!なんだこれ~!(雪は降ってなかったんですけどね)

そういえば、私が普段から夫からの帰るメールを見ないということを指摘されていて

「なんでメール見ないわけ?何かあるかもしれないでしょ?
事故にあったとか、今日は帰りご飯いらなくなったとかさ~。」

「だって、バスに乗ったっていうメールでしょ。
毎回この時間ならそのメールってわかってるもん。
違う時もあるかもしれないけど、そうそうないでしょ?
最初からある程度の予定は言ってくれてるし・・・、いつも同じ文面だから見なくてもわかるの。」

と私が言うと

「クッソ~!今度、絶対違うメール送ったる~!!」

って言ってたっけ。
今日はそれを実行したのか・・・。ヤラレタ。






にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。
PR


*飛騨牛の焼肉サラダ*

これは木曜日の晩ご飯。
この日は、夜ライブに行くので簡単に済ませようと思い、肉でも焼いとこうか、なんて感じで作ったのですが・・・。

使ったのは飛騨牛のしゃぶしゃぶ用のお肉。

肉に小麦粉を薄くはたいて、フライパンで油を引かずに焼いて、水菜のサラダの上にのせて・・・。
ドレッシングは、叙々苑のサラダのタレに、XO醤、麺つゆを加えてかけていただきました。

これが、夫が口にした瞬間
「これは、激ウマでしょ!!美味~い!!」
とうなりました。

でも、ベースが叙々苑のサラダのタレですから、今度はオリジナルのタレを研究しなくっちゃ!



肉がいいのもありますが、XO醤の入ったタレが美味しかった!!
小麦粉をつけて焼いたのも正解!飛騨牛は脂が多いので、ぎとぎとしがちなのがなくなって、タレもよく絡み美味しくなったんじゃないかしら?




この日は、もう肉だけ食べて終わりにしようかと最初から思ってましたが・・・。

*しゃきっとほうれん草の白和え*

ニンジンもほうれん草もしゃきっと感があるようにレンジで茹でて使いました。
豆腐もキッチンペーパーで包みレンジで加熱して水気を切って、練りごま、砂糖、醤油で簡単に作った白和えです。

でも、夫はたっぷり入れたほうれん草とニンジンが邪魔だったようです。
「もっと、豆腐だけを感じたかったな~。」

いわゆる正統派の白和えがよかったようです。



*なすの揚げびたし*

なすがいっぱいあるんです~。使わなくっちゃ!
ってことで作りましたが、二人なので、なす1本しか使いませんでした。
タレは、酒、砂糖、醤油、お湯で溶いた和風だし、酢、生姜が入ってます。
なすは揚げて浸すだけです。
なすは浸すだけなら色が落ちませんよね~。
夏になると頻繁にやりますが、この時期っていうことで久々作りました。
夏は、冷蔵庫で冷やすとこれがまた食べやすい。
酢が入っているので、揚げ茄子もさっぱりといただけます。


これは夫も好きなものです。(だって、なすが揚げてありますから。)





そして、その後ライブハウスへ~。
月一度のこのライブはセッションできるということで、夫も参加しました。





私も、ノリノリで踊りました。この日は意識して二の腕を動かしたり、ウエストをひねったりとスリム体操のように踊ってましたが、ついにはスクワットの動きまでして、(隣でスクワットの動きをやっていた人のが伝染しました。)かなり疲れました!

おかげで翌日は足が痛かったくらい。
でもこれはいい運動になります。次回からも、体を動かしてスリム体操しなくっちゃ!!







にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。


*豚の生姜焼き定食*

本日のランチです。
すっごくお腹がすいて、しっかりご飯を食べれるものにしようと、生姜焼きを作りました。
お味噌汁も作って。

酒・砂糖・みりん・醤油に生姜とニンニクを入れて肉と玉ねぎを30分ほど漬け込んで、焼きました。

この甘辛系でご飯をがしがし食べるというわけです。

キャベツの千切りも甘辛系でいただきました。

外食で豚の生姜焼きってほとんど食べたことありませんが、よく男の人は食べますよね。なんか今日はわかる気がしました。



週末はライブだったり、夫のバンド仲間が家に泊っていったりと、にぎやかに過ごしましたが、そのおかげで酒量がすごく増えたような・・・。
そうなると、私はあまり食べないので、今朝になってすっごくお腹が空いてるのに気づきました。



やっぱりご飯は美味しいな~。







にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。


*鶏肉とカシューナッツの炒め物*

飲んだ翌朝、目覚めたのは11時頃。
泊ってくれた、お友達は、朝からしっかり食べる人。
前の晩、誰か食べるだろうと炊いておいたご飯が残っていたので、ご飯、前日の残りの豚汁、そして前日作ろうと思っていて作れなかったコレです。
下ごしらえしてあったのに、なんだか量が多い気がして、勝手にやめちゃったんです。
でも、朝食べてくれるというので。
これと昨夜作った茹で豚も出して、結構なボリュームですが、彼はご飯と豚汁はお代わりもして・・・。




「何か冷たいものいただけますか?」
年下だからか、丁寧な彼にそう聞かれて。

う~ん。
「ビールでいい?」
「え??いや僕は別にいいっすけど。朝からですか?」
「もう、お昼だよ。うちじゃ休日はこんな感じだから。」
「じゃ、ビールで。」


と、いうことでビールです。

夫も起きてきて、寝起きでビールを飲むことに。

もうお昼だし。



これも前日出せなかったあさりです。
白ワイン蒸しに。ニンニクも効いてます。


なんだかこのあと、まただらだら飲み続けることに。
私は途中で眠ってしまいました。


気づくと夕方。
友達は帰るということで・・・。

帰ったあと夫は、
「俺が日本酒飲み始めたら、あいつ急に帰るって言って帰ったんだよな~。これがだらだら続くとまずいと思って、恐れをなして帰ったか??」

見るとテーブルの上は、もうビールの空き缶が何本か、焼酎の瓶、日本酒のとっくりとか、宴会の続きはまだまだ行われてました~。



で、私は、「そっか~、なんだか飲みつかれたかも。じゃ、ビールでも飲もっか。」
とぷっしゅっとビールを開けるのでした。



そうこうしているうちに夜になり、この友人が忘れ物を取りにきました。

そして、差し入れしてくれたもの。



ありがとう!私はこのときまたまたうたた寝状態に突入していたためお礼を言えませんでした。
夫も酔っ払ってたためにちゃんと、対応できたのか???

ということで、また遊びに来てね~。










にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。


*キムチ豚の焼肉・サンチュで巻いて*

昨夜は仕事の日だったので、帰りは夫と一緒に帰宅。
「明日は休みだ~!まずはビールでしょ!」
と、夫と二人でキッチンでプシュっとあけてそこで飲み始めることに。
いろいろ話をしながら2本目をプシュ!
さらに話が続いて3本目をプシュ!

「ねえ、そろそろお腹がすいて何か食べたいんだけど・・・」
と、夫に言われて、食事の支度にかかりました。

最初はパスタがいいなとリクエストがあったのですが、途中から変更して・・・。
豚肉とキムチをニンニクで炒めて焼肉のタレで絡めて、サンチュ・コチジャンを添えて。




サンチュでまきまきしていただきました。

「美味しい~!」

お腹がよっぽどすいてたんですね~。いい食べっぷりでした。

肉とキムチと焼肉のタレ、美味しくないわけがないし、コチジャンで食べるのがまた美味しいですよね~。

もう一品作りましたが、それはこのあと、紹介します。
そしてまだまだ飲みます~。飲み会ですからね!







にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
忍者ブログ [PR]