忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*豚肉とネギのうま煮*

豚肉の塊肉を使って。
ネギをなんとか食べたかったというレシピです。


豚肉は適当な厚さに切って、塩・コショウして、片栗粉をまぶしておきます。
フライパンに油をひいて(豚が油が多かったのでごく少量)豚を両面焼き、ネギも加えてネギに焦げ目がつくように焼いていきます。
途中酒を加えて、白だし醤油で味付けします。
大根おろしを加えてできあがり。





ネギと大根おろしの甘みがタレにもうつって、美味しい!
簡単に作りましたが、夫も「美味いよ~、これ!う~ん、激ウマ賞!」
と。
最近、激ウマ賞を言いすぎだな~。
酔っ払ってるのかも?

ま、お昼すぎからずっと飲んでますからね~。

これは昨夜の一品ですが、この後もずっと飲んでしまって、今朝は実は頭が痛かった私。
「なんか二日酔いみたい。」って言うと
「けっ、あれしきのビールで酔っ払うなんざ、まだまだ修行が足らんな。」と、夫。

普通は、「じゃ、もう飲むなよ。」とか言うんじゃないかと言うと思うんだけど、さすが夫です。
私が飲むことを歓迎してくれています。

って、こんなんでいいのか???





にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
よかったらクリックしてくださいな。
PR


*油淋鶏*

昨日の朝昼兼用ご飯です。
久々にご飯を炊いて、味噌汁も作り、しっかり食べました。


鶏もも肉両面に片栗粉をしっかり付けて、フライパンに油をひいて両面焼きます。
醤油・酒少々・酢・すだちポン酢・ネギでネギダレを作り、出来上がりにかけていただきます。






レンコン、しし唐も同時に焼いて添えました。
ちょっと焦げてしまいました。







この日はぷーの注射の日。
いつも注射は病院ではなく、ぷーを買ったペットショップにお医者さんが来てくれてそこでやるのです。
車に乗った瞬間から、緊張ぎみでずっとぶるぶる震えてました。
注射や、お医者さんが恐いわけではなく、たぶんペットショップに行くといろんな犬が吠えまくるので、それが恐いんじゃないかと思います。

注射が終わって早く帰ろうと必死です。

(わけあって、パンツ姿です。)


写真なんていいから早く帰ろうよ~。
帰ってきたらもうぐったり疲れてました。
ぷーもお家が好きみたいですね~。







にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
よかったらクリックしてくださいな。


*ミラノ風カツレツ*

昨日は仕事の日でした。帰ってから、もたもたしてたら何もしないうちに夫が帰ってきちゃった!
なすがあったので豚肉と簡単に炒めようかなと思って冷凍してあった肉を解凍したら、トンカツ用の肉だった~。別に切って使ってもよかったけど、急にトンカツが食べたくなって夫も賛成だったのでトンカツに変更しました。

「普通のトンカツとミラノ風とどっちがいい?」
もちろんミラノ風がどういうものか説明もして。
「ミラノ風!」
ということで。
というか、以前にもやってあげたのに、忘れてる。

衣にチーズ(今回はパルメザン)とパセリを刻んだものを混ぜて。
レモンを絞っていただきました。


「オレがトンカツをソースをかけないで食べるなんて奇跡だな~。」
と夫。そうなんです。無意味に調味料をかけて食べるクセがあるんですよね~。
奇跡だ~。












*冷奴・ねぎときゅうりのごまだれ*



*簡単混ぜご飯*

戻した干し椎茸とにんじんを甘辛く煮て、きゅうりと玉子焼きを混ぜただけ。刻みのりをかけて。


なんだか食欲が増してしまって、ついつい2人とも食べ過ぎてしまいました~。







コメントがしづらい状態が続いていたかもしれません。
コメントはねられてしまった方、ごめんなさい。今現在は大丈夫です。またよろしくお願いします。


にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
よかったらクリックしてくださいな。



*絶品鶏料理・鶏手羽元ときのこのうま煮*

自分で絶品と言ってしまうくらい美味しかった~!
でも、実はなんとなく適当に調味料を加えて作ってしまって憶えてない。
しかも、その後ビールを飲み続けてさらに記憶があいまいに・・・。

で、頑張って思い出してみました。


干ししいたけはぬるま湯でもどしておく。にんにく、生姜を一かけづつみじん切りにしておく。
手羽元は軽く塩・コショウして片栗粉をまぶしておく。
フライパンに油をひいてにんにく・生姜を炒めて香りを出し、鶏肉を加えて両面こんがり焼きます。
エリンギ・干ししいたけをいれ、バターを大さじ1加えてさらに炒めます。
酒・白だし醤油・鶏ガラスープ・しいたけの戻し汁・お湯も加えて煮ていきます。フライパンをゆすって煮詰めていき、煮汁が少しになってとろみがでてきたら香りねぎを散らして出来上がり。


こんな感じだったかな~?
味見をしながらいろいろ加えていったので何か思い出せないものもあるかも。
いや~、でも美味しかったんです。
また試してみなくっちゃ。




これはお昼ごはんですが、もう今日はこのあとどこにも出かけないと決めてプシュッとビールを開けてしまいました~。





*あなごのきのこ3種入り天ぷら*

あなごの天ぷらを久々にやりました。
本日はきのこ3種を巻いて。
エリンギ・生しいたけ・舞茸の3種類です。

それぞれに香り・触感が違って楽しめます。舞茸が一番香りを感じました。
以前は大葉を巻いて天ぷらにしましたがこれも昨日のspiseさんのところで松茸を使ってるのを見て、松茸でやりたい!って思ったんですがね。
夫にその必要はないと言われて、庶民的にしました。

ゆずソルトでいただきました。






ふっくらあなごときのこの組み合わせ、美味しかった~!







コメントがしづらい状態が続いていたかもしれません。
コメントはねられてしまった方、ごめんなさい。今現在は大丈夫です。またよろしくお願いします。


にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
よかったらクリックしてくださいな。


*豚の柔らか焼き*

豚の薄切り肉を使いました。
ボールに酒・醤油・すりおろしたニンニクと生姜を入れたタレに豚の薄切り肉を漬け込んでおきます。
20分ほど漬け込んだら、肉を取り出してタレをよく切って片栗粉をまぶし、手でもみこむようにして油で両面しっかり焼きます。
水菜と一緒に盛り付けます。



これは、夫の好みに合ったようです。

「美味~い!!もう、ダイエット辞める!いっぱい食っちゃう!!」

また、言ってる。もう、そろそろ、ダイエットは諦めるのかな?
まあ、これは夫好みの濃い目の味付けだったので絶対好きだと思ったんですよね。
お肉も表面、カリっと中は柔らかくっていい感じでした。
水菜と一緒に食べて、お野菜も摂れる一品です。







*ズッキーニのバジルチーズ風味フライ*

以前にもやりましたが、これはもう定番になってる感じです。
フライの手順ですが、溶き卵にパルミジャーノチーズを摩り下ろして加え、バジルのみじん切りも加えたものを使って。
いつもは粉のパルメザンチーズですが、なかったのでパルミジャーノを摩り下ろして使いました。






*パプリカのアンチョビ炒め*

オリーブオイルでニンニクのみじん切り、アンチョビを炒めて、パプリカを加えて炒めたものです。


夫は、パプリカ、ズッキーニも特に好きなものじゃないんですよね。だから後の2品は感動なし。
私は、ズッキーニのフライはかなり好きなんですけどね~。






にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
よかったらクリックしてくださいな。
ランキングに反映されます。
忍者ブログ [PR]