忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*豚ばら肉とワカメの炒め物*

ずっと作りたかったこのお料理。cookieさんのところで見て気になっていたのです。
実は、ワカメ料理、作っても特にワカメが好きではない夫に、なんとか美味しい食べ方ないかな~と、考えてるときに見つけたんです。


これが、美味しいの!夫にも好評!
カットワカメのしかも、かなり細かくなってしまったところを使ったので、見た目がちょっと悪いですが、レシピと正しい出来上がりはcookieさんのところで見てくださいませ。


豚バラ肉を油なしで炒めて、長ネギを加えて、塩・胡椒してワカメを加えて酒・醤油で味付けします。(ちょっとちがっちゃった)

かなりお気に入りです。夫も「cookieさんにお礼言っといてね」と言うくらい。

cookieさん、今日もありがとうございました!ごちそうさま☆








*鶏肉とキドニービーンズのトマト煮込み*

オリーブオイルで、ニンニクと玉ねぎ・セロリのスライスを炒め、鶏肉を加えてさらに炒めて、白ワインを加えアルコール分を飛ばし、ホールトマト・ローリエを入れ、煮込みます。
鶏がらスープ・ハーブソルトで味を調えます。





*大根とツナのサラダ*




昨夜は、ライブに出かけました。夜、9時に夫の友達が迎えに来てくれて、そこからライブに。
友達のおかげで2人ともビールをがんがん飲んじゃいました。
ライブはセッションもあったので、夫も友達も参加して楽しいライブでした。
もともと、2人でそういうライブに出かけていたのでいろんな人と友達になれて(しかも夫婦共通の友達)楽しい時間を過ごすことができます。
昨夜は最後までいられなくって残念だったけど、これからいろんなライブが目白押しなので無理しないでまた次に期待しようっと!





にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
よかったらクリックしてくださいな。
ランキングに反映されます。
PR


*豚肉でサルティンボッカ*

豚のもも肉で作りました。
セージがあったので、これを使った料理をと思って。

仔牛肉で作られるのが本当ですが、当然簡単には手に入りません。
豚肉で、しかも本当は塊肉を伸ばして作るのですが、薄いお肉を使って作りました。脂が少ないキレイなもも肉です。


豚肉の上にセージを乗せて(2枚乗せました)生ハムをその上に重ねて、
豚肉側に塩・胡椒を振り、両面に強力粉をまぶし余分な粉をはたいておく。
フライパンにオリーブオイルをひき生ハム側から焼き、生ハムがカリっとしたら、ひっくり返して両面焼き色がつくまで焼きます。
焼き色がついたら白ワインをを加えて、アルコール分を飛ばしたら、肉を取り出し、フライパンの焼き汁にゴルゴンゾーラチーズとパルミジャーノ(すりおろしたもの)を加え煮溶かして、ソースを作り、肉にかけてできあがり。
(ゴルゴンゾーラは塩気が強いので加減して)



やりました!夫から激ウマ賞をもらいました!!
カリっとした生ハムとセージの香りがソースとあいまって美味しい肉料理です。

う~ん、満足。






*小エビと野菜のトマト煮込みサラダ*

小エビと玉ねぎにんじん・セロリ・パプリカをホールトマトとワインで煮込んだものを生野菜に乗せてサラダにしました。





*香りねぎの冷奴*

香りねぎ、大葉をポン酢・醤油・ごま油でつけておいたものを豆腐にかけていただきました。

これも冷奴なのに美味しいな~と夫。
最近は少ない量でも満足する方法として、ひとつひとつ味わって食べている様子です。



夫のダイエットはちょっと足踏み状態。
気長に無理せず頑張りましょう。





にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
よかったらクリックしてくださいな。
ランキングに反映されます。


*牛肉巻きおにぎり・カレー添え*

今日は普通のカレーではなく・・・。
しゃぶしゃぶ用の肉(飛騨牛)でおにぎりを作って、カレーでいただきました。おにぎりの中にはチーズが入ってます。


ニンジンを3cmくらいの長さに切ったものをカレーの中で煮たものと、クリームチーズをご飯の中に入れておにぎりを作り、塩・胡椒をした、牛肉で巻いて、テフロン加工のフライパンで油をひかずに入れてまんべんなく焼く。
お皿にカレー(今回は飛騨牛入りカレー)を敷いて、おにぎりを乗せて出来上がり。






実はこれはダイエット中の夫のために考えたもの。
以前、どこかで牛肉巻きおにぎりを見て、いつか作ってみようと思っていたのですが、カレーと一緒だったら、なおいいかも!と思って。
夫がカレーだとお代わりを必ずしてしまうので、お代わりしないように。

ご飯の中のクリームチーズがいいカンジにクリーミーで。同じく中に仕込んだカレー味のにんじんとよくく合いました!中を切って写真を撮ればよかった~。
美味しかったですよ~。
しゃぶしゃぶ用のお肉はある程度大きさがあったので、ちょうど、ご飯に巻けました。

カレーの具はいつもより意識して小さくしました。
ちょっと煮込む時間が短かったんですけど・・・。
カレーって美味しいですよね~。

でも、今度は単独でおにぎりのみで食べてみようかな~?



にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
よかったらクリックしてくださいな。
ランキングに反映されます。


*鶏とカシューナッツの炒め物*

鶏もも肉を細かく切って、酒、醤油、片栗粉でもんでおく。
油をひいたフライパンに鶏肉を炒め、カシューナッツをこんがりするまで炒める。
パプリカを1CM角に切って加えてさらに炒める。醤油、酒、オイスターソース、五香粉(こさじ1くらい)を入れて味を整える



カシューナッツの甘みが鶏肉と合って、美味しい!
五香粉は、初めて使いました。八角と桂皮の香りが効いています。本格的な中華料理っぽくなっていいカンジでした。
五香粉は、mariaさんのところで、牛肉料理に使ってたのを見て、初めて知りました。
中華食材の売り場にあるということを教えてもらって、早速買ってきました。mariaさん、ありがとうございました。





*温野菜のチーズソースサラダ*

ホワイトアスパラ・グリーンアスパラ・ニンジンは茹でておく。
エリンギ、甘長ピーマン、パプリカをオリーブオイル&バターで炒めておく。

ソースを作る。ゴルゴンゾーラ、モッツァレラ、白ワインをひとつの器に入れてレンジで加熱する。
ルッコラ、水菜をお皿に敷いて、用意した温野菜とゆで卵を盛り付けて、ハーブソルトを振り掛け、チーズソースをかけてできあがり。


このチーズソースはチーズの糸を引くようにかけると見た目も面白い。
これは、夫が「美味い!サラダにしてはかなり美味しいよ~。サラダ部門の激ウマ賞だな~」
ということで、いただきました!サラダ部門の激ウマ賞!これまでのハマッてるドレッシングも激ウマだから、最近サラダ部門頑張っています。

で、「鶏肉とカシューナッツは?」と聞くと、「これもすごく美味しいんだけど、そんなに"激ウマ賞"をやたらとあげたら価値がさがるでしょ?
ハードルを下げれば確実に"激ウマ賞"なんだけどね。」ということ。
でも食べすすんでいくうちに、「やっぱり、激ウマ賞かな~?」だって。

別にどっちだっていいけど。






*刺身*

中トロ、ひらめ、ミル貝の刺身えおデパ地下で買ってきました。
貝類は夫の好きなもののひとつ。
ミル貝、美味しかったようです。





にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
よかったらクリックしてくださいな。
ランキングに反映されます。


*肉だんごシュウマイ*

シュウマイの皮がまだあるので作りました。
中身は肉だんごの作り方で、隠し味の砂糖は入ってません。
これが、食べやすい!

今日は、蒸しました。
皮がつるんとして美味しかった!



ひき肉をボールでこねて刻みねぎ・すりおろしたしょうがを入れ、塩・胡椒・小麦粉・溶き卵少々を加えてさらにこね、混ぜる。
シュウマイの皮に包んで蒸す。


あ、なんか簡単すぎました?

このシンプルなのがいいのかも。
ポン酢とからしでいただきました。

蒸し器がないので、鍋に水を少し張り、お皿をのっけた上にシュウマイを乗せた皿を乗せてふきんとふたをして、蒸しました



簡単なので、また近々やっちゃおうかなと思ってます。





*温玉入り厚焼き玉子*

刻みねぎ入り厚焼き玉子の中に温泉玉子を入れました。
ぐずぐずになって、失敗。
味はよかったんですけどね。
まだ、研究の余地アリ。





*ひよこ豆とモッツァレラチーズ・トマトのサラダ*

オリーブオイル・パルメザンチーズ・レモンのドレッシングです。



全体の量は多くなかったのに、玉子が多かったのか、夫はお腹いっぱいということで食べすぎたようです。はぁ。



にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
よかったらクリックしてくださいな。
ランキングに反映されます。
忍者ブログ [PR]