忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*山芋と鶏肉のゆず胡椒マヨ炒め*

あらかじめ、鶏肉と山芋を炒めて火を通しておいて、マヨネーズにゆず胡椒・酒を加えたものを加えてさらに炒めただけです。
マヨネーズの姿は見えませんが、マヨラーの夫は、気に入ったようです。
ゆず胡椒もほんのり感じて。







*焼きしいたけおろしチーズ添え*






お皿からはみ出たこのイカは、海老せんべいの「一色屋」で買ってきた、赤ワイン焼きというものです。
おせんべいではなく、しっとりとしたイカ焼きで、おつまみにぴったり。
このあと切りわけていただきました。







*ザーサイ・しらす・大葉のおにぎり*
先日もつくりましたが、このおにぎりが好きで、また食べたくなって作りました。


にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
よかったらクリックしてくださいな。
ランキングに反映されます。


PR


*激うま賞の豚の梅煮*

豚バラの塊をニンニク、しょうが・酒を加え、まず下茹でして、自家製の梅干と梅エキスで柔らかく煮た、豚を利用します。
梅を細かくたたいて、ねぎとごま油を加え混ぜ、肉にかけ、パクチーを添えました。
すっごく美味しくできました~。



夫、絶賛の一品となりました。
お肉が柔らかくって、梅のおかげかしら??
激うま賞いただきました~!!



今日は角煮じゃなく塩豚を食べたい気分でしたが、これは、肉もとろとろに煮えて、パクチーも合い、ほんとに美味しくできましたよ~!!





にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
よかったらクリックしてくださいな。
ランキングに反映されます。



*鶏の梅マヨ和え*

本日はちょこちょこっとちいさいおかずを紹介します。

梅干を今年は作ったので。それを利用して。
鶏胸肉を適当な大きさに切って、酒を振りかけてレンジで加熱します。
鶏からでた汁を利用して、そこに梅の実を溶かすようにしてほぐし、マヨネーズを加えてまぜ、きゅうりの千切りとともに鶏肉と和える。


梅干の出来が良かったので、(というか、梅の実がよかったのかな?)
美味しい梅マヨができました。鶏からでたスープが決め手でしょうか?




*甘長ピーマンとひじきの炒め煮*

ピーマンとひじきを油で炒めて酒と醤油で煮たものです。
定番だけど、好きなんです。




*イカのわた煮*

実家で母が作ったものです。
美味しかった~。


にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
よかったらクリックしてくださいな。
ランキングに反映されます。

*飛騨牛の冷しゃぶ*

スーパーで飛騨牛のしゃぶしゃぶ用のお肉が安かったので。
今日は冷しゃぶです。
大根おろしとポン酢で。




*れんこんの簡単さっぱり煮*

レンコンを乱切りにして、酢水にさらしておく。
器に市販の麺つゆ、水、酢、唐辛子、を入れその中にレンコン浸るように入れ、レンジで3~4分加熱する。
レンコンにしゃきしゃき感が残るようにする。

これはもともと栗原はるみさんのレシピだったような。
簡単で大好きです。
唐辛子が決め手でしょうか。



*トマトとモッツアレラチーズのカプレーゼ*

バジルをたくさん買ってきたら、今日、会社で後輩にバジルを株分けしたものをもらったので、バジルをふんだんに使えます。
とりあえず、トマト、モッツアレラチーズが買ってあったので。



*さんま寿司*

仕事の日は何かできあいのものを買ってくることがあって、この日はさんまの押し寿司でした。

これにもう一品作ったら、食べ切れませんでした~。
もう一品は後ほど紹介しますね。


  




にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
よかったらクリックしてくださいな。
ランキングに反映されます。



仕事の帰りに食材をいろいろ買ってきました。
チーズ・スパム・パテ・ピータン・アンチョビ・空心采・ハーブソルト・
パンなどなど・・・。


これは・・


豚足です。実は初体験。
夫は絶対に好きじゃないだろうなと思ったら案の定。
私は、別に嫌いじゃない。
味付けしたものを買ってきましたが、その味付けがおいしかった。
ちょっと脂っこいのですが、コラーゲン・・と思ったら美味しいです。



で、夫にはカルビ。
味噌味で。
鉄板焼きにすると部屋中がすごいことになってしまうので、我が家では
焼いて食卓へ。


夫の嫌いなホルモンは私が食べます。私はカルビにあまり興味がないので。



豆腐屋ジョニー。

あとは、サラダ、昨夜の残り物。






にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
よかったらクリックしてくださいな。
ランキングに反映されます。


忍者ブログ [PR]