忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*鶏と大根のトロ~リ炒め*

鶏もも肉を適当な大きさに切り、軽く塩・コショウをしておく。
ボールに鶏肉を入れ、酒を大さじ1入れ手でもんで、片栗粉を加え、手でもむようにまぶしておく。
フライパンに油をひき、鶏肉を両面こんがりと焼き、皿にとっておく。
しょうが・にんにく一かけづつをみじん切りにして鶏肉を焼いたフライパンで炒め、拍子切りした大根を入れ炒め鶏肉を加えて酒を2分の1カップ入れ少し煮込み塩・コショウして最後に洗ってレンジで加熱したインゲンをくわえて混ぜる。


これで十分とろりですが、最後に水溶き片栗粉でとろ~りさせてもOK。


肉を酒と片栗粉でもむことで肉が断然柔らかくなります。ここに溶きたまごを入れてもんでもいいと思います。
肉は、柔らかく、野菜はしゃきしゃきが決め手です。




にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
よかったらクリックしてくださいな。
ランキングに反映されます。

PR


*豚・大根・キムチ炒め*


豚肉をキムチと一緒に炒める際に大根を加えて。
野菜たっぷりで食べ応えのあるものになりました。


明日はしごとなのにいいのかな~。
夫は別にいいよ、といいますが。


ま、いいか。


にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
よかったらクリックしてくださいな。
ランキングに反映されます。




今日は、仕事の日。なのでデパ地下で焼肉用の肉を買ってきました。
ホルモンは、私の大好物!でも夫は嫌い。
いい牛ホルモンの肉があったので塩ダレをかけてもらいました。
う~ん、すごくおいしかった!!
脂がいっぱいのってた!
塩ダレが正解でした。






夫用にはフランクステーキ焼肉用?よくわからなかったけど、いい肉のようだったので。タレを選んでかけてもらえました。醤油、ハチミツなどをあわせたタレで。
お~、なかなかいい肉でした。
カルビのような油は少なく、でも適度な油がのっていておいしかったです。







にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
よかったらクリックしてくださいな。
ランキングに反映されます。



*絶賛!鶏料理!*

とりもも肉を使って。
みかんの缶詰を、夫の実家からもらってそれをタレにしました。



すり鉢に、にんにく、しょうがをひとかけ分すりおろして、みかんの缶詰のみかんを3分の2を入れつぶして、玉ねぎのすりおろしを少々、醤油、砂糖、酢、 恒順香醋を入れてたれを作る。
途中味見しながらタレを作っていきますが、玉ねぎを最後に入れたほうがいいと思います。恒順香醋を入れたら、ぐっと味が違ってきました!!

そこに鶏もも肉を適当な大きさに切って30分ほどつけます。
オーブントースターにアルミホイルを敷いて肉のみを焦げ目がつくように裏表焼きます。
残ったつけ汁は、鍋に入れて煮詰めます。
肉が焼きあがったら、鍋に戻して、煮詰まったタレのなかで絡めるように少し、煮ます。


これは夫が大絶賛する美味しさでした。
う~ん、私も思わずうなってしまう美味しさ。
みかんの缶詰はあったので利用しましたが。なかったら、生フルーツで作っても美味しいと思います。
オレンジ、レモン、パイナップルなどなど。 

 




当たったサンプル、これちょっと入れるだけでまろやかなタレになりました。出来上がりは決して酸っぱくなく、コクがある感じ。
ホント、美味しかった!!




にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
よかったらクリックしてくださいな。
ランキングに反映されます。






*手羽先のから揚げ*

名古屋名物手羽先を再現しようと、やってみました。

手羽4枚分
手羽先は塩コショウして、片栗粉をまぶし、160度の油でまずじっくり揚げ、いったん取り出して今度は180度の油でカラッと揚げる。
ボールに醤油、酒、酢を少々、砂糖、つぶしたにんにく、しょうがのすりおろしたもの、山椒、を混ぜ合わせておく。
(材料は、味見しながらですが、醤油50cc位、酒大さじ2杯位、酢大さじ2杯位、砂糖大さじ2~3杯位、にんにくひとかけ、しょうがひとかけ分、
山椒適量)
揚げた手羽先をタレにまんべんなく浸し(バットに広げて、スプーンでタレをかけながら浸す)しばらくつけておく。

手羽先のタレを、キッチンペーパーで軽くふき取って、最後にもう一度揚げます。(油が飛ぶので、ふたなどでカバーして)

できあがりにコショウたっぷり(細かいコショウがいい)とゴマをふりかけます。



手羽先と一緒に先日もやった、天むすで、名古屋名物セットのランチでした。



にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
よかったらクリックしてくださいな。
ランキングに反映されます。
忍者ブログ [PR]