忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*肉だんご*

3日くらい前から夫にリクエストされてた肉だんごです。
急に「あ~、肉だんごが食べたいな~。」ということで、やっと作りました。
本当は豚肉のみのひき肉で作りたかったのですが、なかったので合挽きで。


ひき肉(150~180gくらい)に、ニンニクのみじん切り、生姜のみじん切りを半かけぶんほど加え、干ししいたけを戻してみじん切りにしたものを小4個分加えよく練り合わせます。
溶き卵を2分の1個、小麦粉を大さじ1、塩、コショウを加えてさらに練り合わせてだんごにして160度の油でじっくり揚げます。
鍋に、タレを作ります。湯を沸かし、和風出し、酒、砂糖、醤油、酢、ごま油少々を合わせて少し濃い目のタレを作り、溶き片栗粉でとろみを付ける。(材料は適当に作ったので分量がわからなくなりました。)
揚げただんごをタレに加え、軽く煮てお皿に盛り付け、刻みネギを散らしてできあがり。


「ウマ~イ!!」と夫も満足はしていましたが、ちょっとダメだしも。
「もっと、表面が固い中華風なのが本当は好みなんだけどな~。」



言ってることはよくわかります。でも、実は私はアレあまり好きじゃないんです。
たぶん、豚挽き肉だけで作って小麦粉なんかも入れずにじっくり揚げなくちゃいけないんだと思いますが。
次回はちゃんとやってみます。
でも、単純な夫は、この甘辛すっぱいタレが大好きなので、それには十分満足したみたい。

そういえば、昨日のTVで熟年離婚がテーマの番組をやっていて、夫が帰ってきてから、そのことが話題になりました。

「みんな、なんだかんだ相手(夫または妻)のことを愚痴ったりしてるけど、人に言えるってことは、ある程度ノロケもあるよね~。あなたも私のことを人に言ったりして愚痴るのもノロケでしょ?」

「ん?そんなこと何か人に言ったっけ?」

「ほら、私があなたのTシャツを安く買ってきた話。」

「ノロケじゃないよっ!!ま、面白話しだな。」


ご存知ない方にそのときの話を。(知ってる人も結構いる。)

私が買い物をしてたら、バーゲンで半額になってるシャツを発見!以前にも買った夫の無地のTシャツが半額になっていたので、夫は仕事中だったけどケイタイで確認。いらないものを無駄に買ってくると怒るので。

「前にあなたに買ったTシャツが半額になってて買おうと思うんだけど、何枚買おうか?1枚?2枚??」

「半額って、いくらになってるの?」

「300円だったのが、150円になってるんだよ!何枚いる?」

「!!何枚でも買っとけ!


という話、夫は友達に事あるごとに、愚痴るように言うので、私はまあ一種のノロケかなと思ったんですが。
よく考えてみたら、こんなのノロケじゃないな、もちろん。
もっと人が羨むようなノロケ話があるといいんですけどね。そんな話は何もないです^^;。







にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
よかったらクリックしてくださいな。
ランキングに反映されます。
PR


*ブラックフライドチキン*

黒ごまと黒コショウのフライドチキンです。

酒、醤油、みりん、砂糖、すりおろしたにんにく、ニンニクスライス、すりおろした生姜、山椒の粉を混ぜ込んだタレに鶏手羽元を1時間以上漬け込んでおく。
肉の表面を軽く拭き黒ごまをまぶし、ビニール袋に小麦粉と片栗粉を入れてそこへ肉を入れてよく振って余分な粉を落としておく。
低温の油でじっくり揚げて、出来上がりにさらに黒ごま、黒コショウを振りかけておく。





噛むとじんわり肉汁があふれ出して美味しかった~。
山椒と黒ごまがアクセントになっています。
ここんとこずっと夫に唐揚げが食べたいな~と言われていて、やっと作ることができました





先日のcookieさん のサラダを、もとにまた作ってみました。材料などは違いますが、味のイメージはcookieさんのサラダのイメージです。

*エリンギとニラのサラダ*

エリンギを細めに切って、鍋に2カップくらいの水に鶏ガラスープを小さじ2杯ほど入れて煮立て、そこにエリンギをいれてさっと煮る。
エリンギを取り出したあと、そこに3cmくらいの長さに切ったニラを入れ、しんなりするくらいまで煮る。
ニラも取り出して、スープは捨てずに取っておく。
ベーコンを細めに切って、オーブントースターにアルミホイルを敷いて、カリカリになるまで加熱しておく。
松の実も同様にオーブントースターでこんがりした色に加熱しておく。
フライパンにオリーブオイルをひいてレンコンをカリっと炒めておく
醤油、オリーブオイル、すりおろしたニンニク、エリンギとニラを煮たスープを少し加えて、味を調えたら、エリンギ、ニラ、レンコン、ベーコン、松の実を合わせてさっと混ぜ合わせる。
塩気が足りなかったらここで塩・コショウをする。


今日は、水っぽくならずに成功しました!
時間もちょっとおいたし・・・。
美味しい!!ちゃんと途中でしっかり味見しないとね!
満足のサラダになりました!cookieさん、ご馳走様でした!



にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
よかったらクリックしてくださいな。
ランキングに反映されます。


*なす乗せメンチ・さっぱりポン酢がけ*

昨夜は、仕事の帰りが遅くなってしまって、夫はすでにビールを1本飲んでました。
野球観戦に夢中で一人で大きな声を出してました。何事かと思うくらいの。

で、冷蔵庫にもう使ってしまわなくっちゃいけないひき肉があったので、それに生姜のみじん切り、溶き卵、小麦粉、パン粉を混ぜ込んで練り、なすと合わせて焼きました。
大葉を散らしてポン酢をかけていただきました。

さっぱりポン酢がなすとメンチにあって簡単に作ったわりには美味しかった!








前日の残りのブイヤベースのスープに入れ忘れたイカを足して、リゾットを作りました。あ、間違えたホントは冷ご飯を入れておじやでした。
cookieさんもそうすると言っていたので。ホントはスープはもっとあったのに、気がついたら夫が全部飲み干す勢いだったのでそれを制して。

それから、前日のcookieさんのサラダの残り、これが今日は味がしみて激ウマになってました!ベーコンの油もよくなじんで。
前日は作って時間がたたないうちに食べたので、味が薄かったようです。
失礼しました、cookieさん!そしてごちそうさまでした!





にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
よかったらクリックしてくださいな。
ランキングに反映されます。


*牛タン・ネギ塩*

先日、お惣菜で買ってきたのが妙に加工肉みたいだったので、改めて作りました。と言ってもごま油で炒めて塩・コショウしただけ、これにレモンではなくすだちを絞って。

昨日は夕方に買い物に行ったら、ちょうどいろいろ安くなったところで、この牛タンも半額!
いろいろ作ろうと思ったものの、気づいたら夫の帰宅時間。
焦って、簡単に作れるものになってしまいました。





*エリンギ、レンコンのバターハーブソルト炒め*

これは食後のおつまみ。
松の実を散らして。





お昼食べたドライカレーを夫にも作ってあげました。
しかし、私のお昼の画像を、見て違いに気づいた夫。
「なんだ、これは~!こっちには卵が乗ってるじゃん!
なになに、卵をくずしながらいただきましたぁ~?オレだってそうやって食べたかった~!」
あちゃ~、見られちゃった!卵が冷蔵庫に残り1個だったので何かに使うかもしれないと思って夫には卵なしで出したのでした。
ゴメンチャイ。





  

これはバニラさんの記事を読んで、すっとんで買いに行ったカクテル。
メロンが、本当に高級メロンの味がしました!





にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
よかったらクリックしてくださいな。
ランキングに反映されます。



*牛肉とミニエリンギの香酢炒め*

フライパンに油をひき、牛肉とエリンギを炒め、酒・砂糖・醤油で味をしみ込ませて香酢を加えて味をととのえました。

以前にもこの香酢を使いましたが、奥深い味わいになって、とっても美味しい!普通のお酢よりも断然香りがいいんです。
モニターで当たったものですが、もうなくなってしまいます。
なくなったら買って使ってみようと思います。


 サンプルはこれ







そして昨日は仕事の日だったので帰りに刺身などを買ってきました。

*あん肝*

夫はあん肝が大好き!



*バチまぐろ、はまちの刺身*

あとは買ってきたお惣菜で済ませてしまいました。
夫は、久々にお腹いっぱい食べた~と言ってました。なぜかというと、ここんとこダイエットで、食べる量を8分目にしていたのですがちょっと風邪をひいてバテ気味だったのでしっかり食べようということで。
まあ、見た目には元気そうなのでたいしたことないと思いますが。
今週末、またライブがあるのでノドの調子には気を使っています。
声が出なくなることがないようにって。

ダイエット自体は2~3kg減というところですが、ズボンのベルトの穴がひとつ手前になったようです。



にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
よかったらクリックしてくださいな。
ランキングに反映されます。

忍者ブログ [PR]