忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*名古屋居酒屋風・串カツとモツ煮*

串カツを作ろうと思ったら竹串がなかったので黒文字で代用したら、屋台風から居酒屋風になったかな?
キャベツは四角に切って、串カツを食べたあとの串でさして食べます。
これが屋台風。
私は濃い口ソースで食べるのが好きです。




順番に揚げていくのでどれも熱々で食べれます。





そしてモツ煮。どて煮ともいうかな?牛スジなんかでも作りますが、今日は豚です。
夕方早い時間からことこと煮ました。

ゆでたモツを買ってきましたが。さらに茹でておきます。
大根・ニンジンはイチョウ切りにして、こんにゃくは手でちぎっておきます。こんにゃくも一度茹でておきます。
だしを入れた鍋にモツ・ニンジン・大根・こんにゃくを入れ、沸騰させ酒・砂糖・みりん・八丁味噌を溶かして入れしょうがを切って入れます。
煮込んでいって途中味見をして甘かったら醤油を足します。
好みの甘辛に。
水の量は最初お味噌汁を作るくらいの感じで入れて最後はどろっとするまで煮詰めます。
モツや野菜が柔らかくなったら器に持って。刻みねぎを散らして出来上がり。
七味や一味をたっぷりかけていただきます。





モツ煮の味噌を串カツにもかけて。
味噌串カツです。
串カツにかけるのはもう少ししゃびしゃびでもいいかも。
鍋の中に直接串カツをドボンと入れて味噌を付けるのが名古屋の屋台風。

しばらく屋台なんかも行ってないので、定番だけど懐かしい味でした。
美味しかった!








にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
よかったらクリックしてくださいな。
PR


土曜日のおやつです。

*名古屋風手羽先の唐揚げを花椒塩で*

久々、土日とも何も用事がなく、だらだらできることに幸せを感じてる夫と、昼真っからビールを開け、そのおつまみがコレでした。

今日は、タレに肉を漬け込む時間がなかったので肉にフォークで穴を開けて少しだけ漬け込んで。
タレは酒・醤油・砂糖・ニンニク・しょうがを合わせたもの。
これに漬け込んで、160度の油で二度揚げします。
今日は、味がしみこんでいないので、クレイジーソルトを少々、そして花椒塩を振って。仕上げに黒コショウをたっぷりと。






今日の手羽先はちょっと大きめ。
一人3本でも十分なおつまみでした。外はカリっと。中はジューシーに。

このあと、サラダ、漬物で夜まで飲み続けました~。
久々完璧にだらだらとすごしました。






にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
よかったらクリックしてくださいな。


*豚の角煮*

久々に作りました。夫の大好物なんですが、ダイエット中は控えていたのです。
前の日から煮ていたのですが、昨日は仕事の日。
味付けがまだしてなくって、帰ってから急いで煮込みました。

前日は、にんにくと生姜をつぶしたものと一緒に肉を固まりごと煮ておきました。(1時間~2時間)
塊り肉を適当な大きさに切って酒・砂糖・醤油でじっくり煮ていきました。


もっとちゃんとしたやり方があるでしょうが、我が家は簡単なこんな作り方です。

ほろっと柔らかく煮えて、これは文句なく夫から「激ウマ賞!」をいただきました!
って、別に予想どおりでしたが。だって大好きな角煮を久々に食べたんですから。
とにかく、大喜びの夫。食べすぎが心配だったので、たくさんは作りませんでしたが、美味しい、美味しいと言って食べてくれました。




*エビと春雨の焼きビーフン風*

ビーフンを切らしていて、春雨を使いました。
フライパンに油をひいて、ニンニク・生姜を炒めて、エビ・ピーマンを加え炒め、熱湯で戻した春雨も入れて、味付けは、簡単に酒・ナンプラー・塩・コショウで。最後にごま油を少量まわしかけました。
たっぷりパクチーを添えて。


これも夫が嫌いなわけはなく。私もパクチー大好きだし!
美味しくいただきました。





*キャベツとレモン・パセリのサラダ*

キャベツを千切りにして塩をして少ししんなりしたら、絞るようにしてボールに移し、マヨネーズ・塩・コショウ・ドレッシング少々・粉チーズ少々で味付けしてレモン・パセリのみじん切りを混ぜて、出来上がり。
飾り付けように少々大きめのパセリとレモンも添えて。


普段、あんまりパセリが混ざってると嫌がる夫がこの日は、「これすらも美味しく感じるな~」と。





*小松菜とベーコンの簡単スープ*

小松菜・ベーコンを鶏ガラスープ・塩・コショウで味付けしただけですが、小松菜がいい味を出しています。
これも夫が大好きなもの。

「こういうの好きだな~!お雑煮を思い出すよ~。」
そう、お雑煮好きの夫がこの小松菜でお雑煮を思い出すのもわかります。
我が家では、小松菜でお雑煮を作ることがよくあるから。
って、素朴な疑問ですが、もち菜と小松菜って一緒だと思ってたんですが、違うのかな?
見た目は違うような、でも味は同じような??



この日は、なんでも美味しい、美味しいと食べていた夫。
実はとってもお腹がすいていたようです。
やっぱり空腹っていうのが美味しく食べれる一番の条件ですよね~。








にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
よかったらクリックしてくださいな。
先週末は横浜・東京に行っていて、やっと帰ってきました~。
やっと、というのは夫の気持ち。

(前の記事の続き、夜の部はもう少し待ってね)

私がいない間、夫はインスタント麺や冷凍食品を食べていたみたい。
鍋やフライパンや食器が使った分だけ洗わずに出ていて、フムフム外食はしなかったようですね。
外食したり、スーパーやコンビニでお弁当買ってきてもよかったのに、面倒だったようです。

あ、冷凍庫にあった飛騨牛のステーキ肉を食べたようです。
でも、解凍がうまくいかなくってしかも焼き方もいまひとつだったようで
せっかくのお肉がまずかったみたい。
く~、高いお肉だったのにぃ~!!(なんて、特売で買ったんですけどね)


で、帰ってきて、作ったのはこんなもの。



*牛肉とトマトの炒め物*

これも飛騨牛です。
にんにく・白ワイン使って、クレイジーソルトで簡単に。トマトはさっと炒めて。

夫は「美味~い!!肉が美味い!どうやったの??」
ステーキ肉のほうが高かったのにね。
脂が乗ってるお肉なので油は一切使わないんだよ。強火で焼くだけでいいお肉は美味しいんだけどね~。
夫は脂がしっかり乗ったお肉をたっぷりの油で焼いたようでぎとぎとしてたらしい。




*青菜炒め*

冷蔵庫の中身も乏しく、私も疲れてたのでこんな程度で。
小松菜をニンニクを入れて塩・コショウで炒めただけ。
でもこんなものでも夫は大喜び!

デパートで買ってきたチーズをつまみながら、ビールを飲みました。



これは名古屋のデパートで買ってきた名古屋土産(??)。お使いものにしたくって、でも試したことなかったので・・・。
名古屋のものって何がオススメ?なんて思いながら前から気になっていた名古屋コーチンの手羽の煮込み。
レトルトです。
本当は名古屋の手羽先の唐揚げがオススメなんですが、長期間持つものはないのでこれを試してみたんです。
肉はほろほろとほぐれますが、夫はいまひとつみたいな様子。
最後に残った煮汁をなんと飲み干して初めて「ウン、美味いよ。」だって。(飲み干しちゃダメ~!)


「別に、毎日冷凍食品だってかまわないって思ってたけど、やっぱりダメだな~。作ってもらうと美味しいな~。」と、夫。
きっと、一人でわびしく食べるのが美味しくないんだと思います。
冷凍食品でもなんでも、誰かと食べると美味しいね~って思えるんじゃないかな?





にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
よかったらクリックしてくださいな。


月曜日の夕飯です。

*親子煮*

親子丼を薄味にしたようなものをイメージして作りました。
丼にするのではないので。

でも、結局夫はご飯の上に乗っけて食べました~。




*ワカサギの天ぷら*

ワカサギは唐揚げにしようかどうしようか迷いましたが、今日は天ぷらで。
衣は薄めにして。
柚子ソルトとレモンでいただきました。

美味しかった~。




*大根の柚子コショウポン酢*

大根料理をテレビでやっていて、本当は真剣に観たかったんですが、家事をやりながら観てたので、この日はなんとなく大根を使って料理したかったんです。
でも、イメージで。漬物みたいなものです。



大根を薄く(5mmくらい)の輪切りにして塩を両面振りかけておきます。
しんなりしたら、水で塩を洗い流して水を切っておきます。
かぼす入りポン酢醤油に柚子コショウを小さじ1溶かして大根を浸けます。(20分くらい)
干しエビを散らしてできあがり。


これ、簡単で美味しいです。




あとはジャガイモ少なめのポテトサラダです。
(わざとですよ~)


しかし、この日はこれだけの量だったのにもかかわらず、夫は食べ過ぎてしまったようです。
ワカサギは結局、写真の倍くらいの量を揚げていたので、それも多いのかな?
親子煮を親子丼のようにして食べたのが一番の原因だとも思うし、ポテトサラダもジャガイモを少なくしたのにもかかわらずジャガイモばっかり選んで食べてた気がする・・・。

いつものことですが、夫は食べすぎで時間が随分経ってお腹が痛くなるようなので、夜中に胃薬を飲んでたみたい。

「悔しいな~、あれしきの量でお腹が痛くなるなんて~!!」
と相当悔しがってた夫です。

若くないということで・・・。




にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
よかったらクリックしてくださいな。
忍者ブログ [PR]