忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
02 2024/03 04
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*チキンロール・バジル風味*

鶏もも肉の使い残しをどうしようかと思って作ったメニューです。
おとといは牡蠣の天ぷらとこれらを食べました。(食べすぎの原因はこれでした)





お水をはった器に拍子切りしたニンジンを入れてレンジで加熱しておきます。
鶏もも肉は切れ目を入れて開いて軽く塩をして、バジルの葉、ニンジン、チーズを巻いてラップで包み、ゴムでぐるぐる巻いてお湯をはった鍋で煮ていきます。
火が通ったら、切り分けて盛り付けます。





切り分けた瞬間にふわ~っとバジルの香りがして、とってもいい感じ♪
油を使ってないのでヘルシーだし、チーズもとけて肉とバジルになじんで美味しい一品です。





そして、
*小松菜としめじの具沢山スープ*
も、この日はあって、「いかん、いかん食べすぎだ~」とぽっこりお腹を二人で見せ合っておりました。
(見たくないんだけどね)


明日からはちょっと食べる量を減らそうね~。










にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
PR


*和風酢豚*

1月6日の夕飯です。

昨夜飲み過ぎてだらだらしてしまった1日です。
こたつから離れられずにごろごろ、寝たり起きたり・・・。

それでも、今夜は友達のライブに行くつもりだったので、夕方からお風呂にはいりしゃきっとさせて、腹ごしらえです。

刺身があったのでご飯を炊いて、野菜を煮ようと思いましたが、結局豚を加えて酢も入れたいな~とだんだん予定が変更されてこんなものになりました。酢豚というにはちょっと違いますがね。

レンコン、椎茸をだし・酒・砂糖・醤油・酢で煮て、豚肉を片栗粉をまぶして揚げて加え、ニラを入れて一煮立ちさせて出来上がり。




豚ばら肉の塊を切って使ったので、さっぱりの中にもしっかりボリュームのある一品になりました。
野菜も巣揚げをしようかと思いましたが、そのまま煮て、豚の油がちょうどいい感じにまわったので、あまりくどくなく、ニラも香りのポイントになりました。








年末に買ってきた冷凍のマグロをそのまま冷凍してあったので、解凍しました。期待してなかったけれど想像以上に美味しくいただきました。
ちょっと多かったので残りはヅケにしました。


さあ、このあとライブへ。私は一切飲まずに運転手です。
お~、正しい姿!
この日は休肝日???








にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<


*豚とひよこ豆のトマト煮込み*

久々にお豆が食べたくなりました。
買い置きしてあったお豆の缶を開けて・・・。ひよこ豆(ガルバンゾービーンズ)です。

1月4日のお昼ご飯。


にんにくをオリーブオイルで炒めて、玉ねぎも炒めて、トマトを切って入れて豆、豚肉を入れて白ワインを加えて、ハーブソルト、鶏ガラスープで味を調えて煮込みます。
これだけで、豆から美味しいエキスが出るのかとっても美味しくなります。
ル・クルーゼで煮込みました。




美味しいな~。豆って。
豚肉もしっかり大きめのを使って、がっつりいただきました。




*ジャガイモとブロッコリーのサラダ*

しっかりお腹にたまるメニューでした。

この日の夫婦二人の目標は「飲みすぎない!」。

なので、まだお正月休みですが昼間っからのビールは無しで、久々ご飯を炊いて食べました。



いつものようにおうちでだらだらしてましたが、実は翌日も新年会の予定なので、とりあえず、夜まではノンアルコールです。
って、普通は当たり前???












にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<


クリスマスイブは何もそれらしいことはやらなかったので、一応気分だけはと思い、25日の夕飯は急遽、クリスマスっぽいことをやってみました。
でも、急な思いつきで、夕方からケーキを焼き始めたので全てが遅くなってしまい、ローストチキンを焼くだけにとどまってしまいました。


焼いたケーキはこれ。
本当はブッシュドノエルにしようかと思ったのですが、ここのところロールケーキばかり作っていたので、そうではないものを。
カットした断面は明日紹介します。




ローストチキンは塩・コショウをして香草焼きにし、最後に白ワイン・ゴルゴンゾーラチーズを加えてソースを作り、かけました。
黒く見えるのはチーズが焦げたところ。(この黒くなったところが美味しい!)
温野菜を添えて。



見ただけでお腹がいっぱいになって、あとはスモークサーモン。



クリスマスケーキなんて絶対にいらないと言っていた夫ですが、せっかく作ったからか、生クリームが目にはいったからか、「食べる!これは絶対食べる!」と1カットペロリと食べてしまいました。

残りは明日の朝ね。

ちょっと前に夫はスーパーで「そういえば、ローストチキン食べたいな~。」とクリスマスの食材が売ってるところでそう言ってました。
覚えていたので、せっかくやるんならとクリスマスにやってみたのでした。


我が家ではプレゼント交換ももちろんありません。
プレゼントは、どっちみち誕生日も結婚記念日もないのです。
我が家ではそういうことになってます。
クリスマスっぽいメニューはと~っても久々でした。







にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<


昨夜は久々にご飯を炊きました。
お昼ごはんをちょっと食べすぎたと夫が言っていたのでおかずを少なめにしました。

鯖の塩焼きと

*ねぎと豚のさっと煮*

前も似たようなのやりましたが。
豚はこま切れ肉を利用して。
豚の油だけでまず豚をフライパンで焼き、脂が出てきたところでねぎを焼きます。
酒・水・白醤油・鶏ガラスープで味を調えるだけです。

ねぎが美味しく食べれるのでシンプルだけど、私も夫も大好きです。

こういうのって甘辛にしがちだけど、そうじゃないところがこれのいいところです。
実にいい感じで美味しく食べれました。






*ニラ玉*


なすの漬物も出して・・。
ご飯を炊くとおかずが少なくってすんでしまう。

鯖となすの漬物でご飯がすすむし・・・。

食べ過ぎないように確認しながらの夕飯でした。


写真も少ないし、ちょっと寂しいかな~。











にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
よかったらクリックしてくださいな。
忍者ブログ [PR]