忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
06 2017/07 08
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*あなごの天ぷら・蕎麦*

あなごも解凍して早く使わなくっちゃいけなかったので今日のお昼は天ぷらとお蕎麦です。

皮のほうを内側にして大場を巻いて天ぷらにしました。
久々のあなごの天ぷらです。
大葉の香りがいいです~。




お蕎麦が食べたいと言っていた夫は天ぷら付きで大喜び。

でも、ちょっとあなごが小ぶりだったので、追加に・・・





*玉ねぎごろごろミンチカツ*

これも我が家の定番ですが、最近あまり作ってなかった。
中にはひき肉のほかに飛騨牛のカルビ肉を細かく切って入れてあります。





ふう~、お腹いっぱい!



今朝食べたアイスクリーム。
先日友達が差し入れしてくれたスコーンが細かく入ってます。

最近買ったもののひとつにアイスボーラーがあって、最近アイスクリームを作るとアイスボーラーで丸めて器に盛るのが楽しいんです♪

そして最近作るアイスクリームはいつもより卵黄を多めに作ってます。
ちょっと甘めになってるかも。
我が家で作るアイスクリームは美味しく感じちゃうんですよね。
と言いながら、昨日は仕事の日にゴディバのアイスクリームを食べました。


ホワイトチョコレートのアイスクリームにチョコチップが入ってます。
やっぱり結構甘いです。
アイスクリームは甘くったっていいよね~。なんてゴディバのアイスを食べながら納得。
こうやって、高級アイス(?)を食べるのは、研究のためですから、ハイ。





にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。
PR


*照り玉ハンバーグ*

これは夫のリクエスト。

お昼に何食べたいか聞いたら、
「照り玉ハンバーグ~!」とすかさず答えました。

じゃ、作ろうかと思ったら今度は

「え?冗談だよ。言ってみただけ。お昼にハンバーグなんて面倒だからやらなくっていいよ。」

別にそんなに面倒じゃないよ~。ちゃんとお味噌汁もつけて定食にしてあげるよ~。




さっそく温泉玉子を作って・・。
玉ねぎのみじん切りを炒めて、ひき肉を練って・・・。
別になんの工夫もないハンバーグ作りです。

でも照り焼き?う~んこれはハンバーグでは初めてかも。
ハンバーグを焼きながら玉ねぎの薄切りも一緒に炒めて・・。
本当はハンバーグは焼き色をつけてからオーブンで焼くといいいと思いますが、そこは手抜きで・・。フライパンのみで。

甘辛のタレを作って、ハンバーグにじゅわ~っと流しいれて香ばしく焼き上げました。




温泉玉子をくずして、いただきました~。
ちょっと温泉玉子が固めに仕上がっちゃったかな?

でも、夫は満足の様子。

「うっま~い!!最高!!」


夫はハンバーグは面倒だと思ってるようで、お昼は簡単でいいよって言ってたのに、
結果的にハンバーグが食べれたことで喜んでました。

よかったね~。










にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。


*鶏のごぼうせんべい唐揚げ*

昨夜の晩ご飯。
久々の唐揚げですが、ごぼうの海老せんべいを細かくして衣に一緒につけて揚げました。

鶏肉は適当に切って、溶き卵、酒でよく揉んでしばらくおき、水気をキッチンペーパーで軽くふき取っておきます。
フードプロッセッサーで細かくしたごぼうの海老せんべいをまぶして小麦粉と片栗粉を合わせて衣をつけて揚げます。
出来上がりにも細かくしたごぼうせんべいを添えて。




以前TVで見た柿ピーを細かくして衣にするというのがあって、一度やってみたいと思っていたのですが、柿ピーはなく、食べかけのごぼうせんべいがあったのでそれを使いました。
ごぼうの風味を感じるように味付けはクレイジーソルトで。

クリスピーフライドチキンのような触感で、ごぼう風味が少し感じられる、そんな唐揚げになりました。
卵とお酒で揉んだお肉も柔らかで、美味しかったですよ~。




*鯛のあらですまし汁*

一番だしをとって、おととい鯛を切り身にしたときに残った骨の部分を使って、だしを作っておきました。
昨夜はそれを味付けしておすましに。

鯛のだしが良く出て美味しい~。


おとといの夜はライブに行っていて、帰ってきたのが夜中2時頃。
ライブ後の友達とのおしゃべりでいつもそんな時間になってしまうのですが・・。
寝たのは3時。翌日仕事だったので、朝から眠くって・・・。
記事はアップしたものの、コメントが遅くなってしまいました。

昨夜も食事後、すぐに眠くなってうたた寝してしまいました。


今日は夫もお休みなのでゆっくり寝たかったのに、朝からぷーがバタバタしてて6時半には起こされてしまいました。

毎日、朝になると(明るくなってくると)起きて、まずは私の顔をペロペロなめて、私が起きるのを待ちます。普段はそれで私が起きるのでいつもの習慣になっています。
それでご飯がもらえたりするので。
でもそれって平日はすごく助かるんですけど(目覚ましが鳴る前に起こされるので)、ゆっくり休みたい休日でも同じなんです。
これって大変。
無視しますけど、無視するとそのうち布団の上(ベッドですが)をバタバタ走り回ります。
これも私達を起こす目的じゃないときは、私達も気づかないように布団の上を歩いたりしてるのですが、明らかに「起きてよ!」という感じで、体の上を走り回るのです。
今朝も、夫の上を走り回って、夫もたまらず起きました。
これは2度寝のときだったので夫もしょうがなく起きましたけど。

そして、今は・・・・

私がPCに向かっていると、カウンター用の椅子にもかかわらずジャンプしてひざの上に乗ってきて、一緒にPCに向かってます。



私のこと書いてるの?







にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。


*鶏手羽先とジャガイモの煮込み*

昨夜の晩ご飯です。
昨夜は、昼間に作ったムースと夕方にアイスクリームをいっぱい食べたせいでお腹がいっぱいになってしまい、夕飯作る気がしなくなってしまいました。
みんなどんなもの作ってるかな~と他のかたのブログにお邪魔してoliveさんのところでいいものを発見!

早速作ろうと思ったら材料不足。せっかく美味しそうなレシピなので、今度材料が揃ったら作ることにして、別のものを作ろうと・・・。
今度は料理本をぺらぺらめくって。
今ある材料でできるものを見つけたのでそちらに変更しました。

でも、結果的によく見て作らなかったので過去に作ったものと似たようなものになっちゃいましたが・・・。


材料
鶏手羽先・・・・・・4本
干ししいたけ・・・・4枚
ジャガイモ・・・・・大1個
白ネギ・・・・・・・5cm4~5本
干しえび・・・・・・小さじ2
にんにく・・・・・・2分の1かけ
生姜・・・・・・・・にんにくと同量
赤唐辛子・・・・・・1本
酒・・・・・・・・・大さじ1
水・・・・・・・・・カップ3
醤油・・・・・・・・大さじ1
白だし・・・・・・・大さじ1
オイスターソース・・小さじ1
花椒塩・・・・・・・少々
ごま油・・・・・・・少々

干ししいたけはぬるま湯で戻しておく。
手羽先は先の部分を切り落としておき、醤油をぬりつけてフライパンに油をひき両面うっすら焼き色がつくまで焼きます。
別鍋ににんにく、しょうがのみじん切り・赤唐辛子(種をだして小口切りしたもの)・水で戻した干しえびを油で炒めて鶏手羽先と皮を剥いて適当な大きさに切ったジャガイモ・干ししいたけを入れて炒めます。
酒・水・醤油・白だし・しいたけの戻し汁を加えて煮こんでいきます。
花椒塩(または塩・コショウ)で味を調えてできあがり。






結果的に前に作ったものと同じような出来になりましたが、今度里芋を買ってきて、oliveさんのレシピで作ってみようと思います。(美味しそうなんですよ~)

昨夜は、サラダ用のほうれん草をたっぷり出しましたが、夫は美味しい、美味しいと食べてました。
ルッコラと間違えていたようですが、この手の葉っぱが好きみたいです。
あと、ちょこちょこっと定番のものを作って。

昼間作ったムースを食べるか聞いたら
「いらない。」ときっぱり。
甘いものは欲しくないようです。

ちっ。



さて、おとといの夫の買い物は・・・・



こんなものでした。



そうです。ギターです。これまで持っていたギターとはまた別物だそうで・・。(私にはよくわかりませんが)
夫が買い物を積極的にするっていうのはギターくらいしかないかも。
しかも、そんなにそういう機会もないので、テンションがあがってました。
昨日も、野球観戦を見たあとおもむろにギターを取り出して弾いてました。
もちろんアンプにつないで。


そんなときのぷーは・・・。
寝てる・・・。



でもよく見ると・・・。
目はしっかり開いてました。


ギターの音色が心地いいのか本当は最初寝てたんですね~。
私がフラッシュをたいたので起きてしまったのです。
我が家ではぷーのこの格好のことを「デヘデヘちゃん」と呼んでいます。


デヘデヘ~♪





にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。


*鶏のカチャトラ*

昨日は夕飯の準備を早めにすることにして、煮込み料理です。
昼間のパスタが美味しかったので、是非夫にやってあげようと思い、イタリアンのメニューです。

鶏の骨付き肉がよかったのですが、なかったので鶏もも肉を使いました。

落合務シェフのレシピから(少し違いますが)参考にしました。

材料
鶏もも肉・・・2枚
玉ねぎ(薄切り)・・・2分の1個
ジャガイモ・・・1個
にんにく・・・一かけ
赤唐辛子・・・1本
ワインビネガー・・・30cc
白ワイン・・・50cc
ローズマリー
鶏ガラスープ・・・小さじ2
クレイジーソルト・・・少々
オリーブオイル
強力粉


鍋に玉ねぎは薄切りにして、オリーブオイルでしんなりするまで炒める。
鶏肉は適当な大きさに切って、塩・コショウをして強力粉をはたいておく。
フライパンにオリーブオイルをひき、つぶしたにんにくを入れ、香りが出てきたら鶏肉を入れて両面こんがり焼きます。
玉ねぎを炒めた鍋に鶏肉を敷き詰めて、ワインビネガー、赤唐辛子、にんにく、白ワインを入れて強火でアルコールえお飛ばし、水を肉がかぶるくらいまで入れて煮込みます。
途中鶏ガラスープ、クレイジーソルトで味を調えて、水気が少なくなるまで煮詰めます。
ジャガイモは皮ごとレンジで加熱して皮をむき7mmくらいの厚さに輪切りして鍋に入れて味がしみこむ程度に一緒に煮込んで出来上がり。






ワインビネガーの酸味が美味しい煮込み料理です。
鶏肉も柔らかく煮えて。



で、夫に作ってあげたパスタはカラスミのパスタと蟹缶で作る蟹のトマトクリームパスタ

カラスミパスタは夫から
「美味い!!激ウマ賞~!!」の声が!

蟹のパスタも美味しかったようで、
「どちらも美味しいくて甲乙つけがたいけどな~。悩むな~。」

と悩みながらカラスミのほうに軍配があがりました!



昨日は、例のごとく野球に夢中になっていましたが、だんだん怒りモードで観戦する夫に私もだんだん無口になってしまいました。

夫は始終文句を言ったり、野次を飛ばしたりしてましたが。
私は面白くな~い。

一人でビールを飲んでる状態になり、そういうのって全然ビールを飲んでてもいい気持ちにならず、私も不機嫌になってしまいました。


いや~なムードのまま夫は寝てしまいましたが、残された私はもやもや感が残り、夜中にタケノコを煮て・・・・。

煮物が出来上がったころ、やっと寝れる状態になりました。


料理ってストレス発散にはいいかもね~。










にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。
忍者ブログ [PR]