忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*薬味たっぷりみぞれカツ*

昨夜は、ここのところ私がずっと食べたかったカツです!
トンカツは昔はそんなに好きじゃなかったのに、ここのところは夫の影響もあってか大好きになってしまいました。

でも昨夜は薬味になるようなものがそろっていたので、薬味をたっぷり使って大根おろしとポン酢でいただきました。



薬味に使ったのは、香りネギ、みょうが、大葉です。
大根おろしをたっぷりつけて食べたら、美味しい~♪
こってりだけどさっぱり食べれて、どんどん入ってしまう!!

お肉も一口カツ用の肉をよくたたいたからか柔らかくって、久々のトンカツに大満足!

夫はソースの方がいいだろうとソースのも作ったのに、
「うめ~♪俺はこれのほうが好きだな~。」と結構喜んで食べてました。



でも、ソースのほうも。
薬味を細かく切った勢いでさらし玉ねぎをみじん切りにして、濃い口ソースとトンカツソースを合わせた中に混ぜ込んで。

こちらはこちらでパンチのあるトンカツになりました。
夫も交互に食べて、フィニッシュはこちらのソースでした。(どっちがお気に入りだったんでしょう?)




*ハッシュドポテト*

ジャガイモを千切りにして水にさらしておく。
水をよく切ってキッチンペーパーでふき取りフライパンに平らに並べて中火にかけます。
バターを一かけ上に乗せてフライパンにふたをして片面に焦げ目が着くまで焼き、裏返してさらに焦げ目をつけクレイジーソルトをふりかけ出来上がり。


盛り付けるときにちょっと崩れてしまいましたが。バターの香りがふんわりとシンプルな味です。



前日、夫が太ったって言ってたのにまたまたトンカツを食べ過ぎたようです。前日の残り物もしっかり食べてたし。
トンカツもこの画像以上に作ってたのに、がんがん食べてましたからね~。
絶対太ったと思います。
まあ、たまにはいいですかね?




昨夜は友達が自家栽培のベビーリーフを届けてくれました。
やった~♪
実は今日の一人ランチに是非ルッコラを使いたいと思っていたのに買い忘れていたのです。

これで今日の一人ランチは完璧です!!
ありがとう!小熊ちゃ~ん!








にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。
PR


*鶏のタンカンソース煮*

鶏のカンタンソースではありませんよ~。タンカンです、タンカン!(ややこしい??)
先日買ってきたタンカン(いつでしたっけ??)がまだ冷蔵庫に残っていたので・・・。

タンカン 2個
玉ねぎ  4分の1
鶏もも肉 2分の1枚
水    100cc
酒    50cc
砂糖   大さじ3くらい??
醤油   大さじ4くらい??

タンカンは皮をむき、適当に切った玉ねぎと一緒にミキサーにかける。
鍋に酒と水、タンカンソースを入れ火にかけ、砂糖と醤油を加えて煮ます。
ソースの一部をとり、適当に切った鶏肉をしばらく浸けておきます。
オーブントースターにアルミホイルを敷き、鶏肉を並べて加熱して、ソースの入った鍋に入れてことこと煮ます。





タンカンの酸味で鶏肉が柔らかくなります。
爽やかな酸味と甘さのソースが食をそそります。その酸味と甘さがみかんとは違うところです。

みかんやパイナップルでも煮たりしますがタンカンは初めて。

夫も
「美味いよ~、このソース~♪」と。

実は鶏肉がちょっとだけ残っていてそれをなんとかしようと作ったのですが、こんなことならちゃんと1枚使えばよかったな~。
夫は肉の割合に対して多すぎるソースも全てスプーンですくって食べつくしていました。


先日・・・っていつだっけ?というくらい前のことですが(たぶん3月中旬)買ってきたのに食べてなかったタンカン。
我が家は実家からもらってきたみかんも冷蔵庫に入れっぱなしで食べなかったりするので料理に使えると無駄にしなくてよかったな~と思います。

美味しくいただきました~♪







にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。



*鶏手羽元と椎茸・レンコンのうま煮*

これはもっと美味しくなるはずでした。
いや、これはこれで美味しくて何も問題はなかったのですが・・・。


過去に作って美味しかったのをまた作ろうとして作ったのですが、過去のレシピを見たら足りないものがあって、ちょっと失敗。前はもっと感動したんだけどな~と。
自分のレシピなのにね。




鶏手羽元、レンコンに片栗粉をまぶして油で焼いて、干し椎茸を戻し、戻し汁と椎茸を酒と白だしで煮ましたが・・・。


過去のレシピではニンニクと生姜のみじん切りが入ってた!!
しかも、バター、鶏ガラスープも入れてた!

↓こちらが過去に作ったもの。これはそのときには絶品!と言ってました。


オススメレシピはこちらです。

干ししいたけ3~4個はぬるま湯でもどしておく。にんにく、生姜を一かけづつみじん切りにしておく。
手羽元5~6本は軽く塩・コショウして片栗粉をまぶしておく。
フライパンに油をひいてにんにく・生姜を炒めて香りを出し、鶏肉を加えて両面こんがり焼きます。
ミニエリンギを7~8本・干ししいたけ(半分に切ったもの)をいれ、バターを大さじ1加えてさらに炒めます。
酒50CC・白だし醤油おおさじ2・鶏ガラスープ小さじ1・しいたけの戻し汁・お湯も加えて煮ていきます。
フライパンをゆすって煮詰めていき、煮汁が少しになってとろみがでてきたら香りねぎを散らして出来上がり。


もう一度ちゃんと見て作ればよかったんですけどね。




昨日は、私にしてはめずらしく、午後からちょっとお出かけしました。
デパートに買い物に。
その後あるブロガーさんの個展に行ったのです。







実は前にもその方のいるお店に行ったことがあったのですが、お会いすることはできず、今回初めてお会いすることができました。

初めてなのにいろんな話で盛り上がり、時間があっと言う間に過ぎてしまいました。

ギャラリーの2階でゆったりと、桜と白桃のゼリーをコーヒーとともにいただきました。



あまりにも長居をしてしまって、帰ってきたのは夫が帰ってくる30分前でした。

慌てた~!
いや、別に慌てることはないのですがね。なんとなく。




にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。


*チキン南蛮*

料理の本から見つけたレシピです。

タルタルソースを作ります。
玉ねぎの薄切りを水にさらしてその後みじん切りにして、ゆで卵のみじん切りと合わせ、マヨネーズ、ドレッシングで混ぜ合わせておきます。
鶏もも肉に塩・コショウをして片栗粉をまぶしておきます。
フライパンに油を多めにひき、フライパンで両面しっかり焼きます。
バットに市販の麺つゆ、酢を入れて焼いた鶏もも肉をつけます。
温かいうちに、切ってお皿に盛り付け、タレもまわしかけ、タルタルソースをかけて出来上がり。





マヨネーズ好きの夫は大喜びでした。
「これ、すっごく美味いね~♪このタレもいいし、タルタルソースがまたいいよね~♪」
と。夫の好きな要素がしっかりはいってますから・・。

居酒屋レシピらしいのですが、確かに簡単で美味しいです。

昨夜は夫からの帰るメールがあってから作り始めたので、バタバタしちゃいましたが、これはボリュームもあるので、後は軽~く。




*たけのこの木の芽和え*

残念ながら、たけのこは水煮を使用。もうちょっとしたら実家では嫌というほどもらうので、今は水煮で。

たけのこは適当な大きさに切って、鍋に湯を沸かし、酒、白だしでさっと煮て簡単に下味をつけておく。

すり鉢に木の芽(山椒の葉)を入れてすり、砂糖、酒、味噌、酢を加えよく混ぜ合わせて水気をきったたけのこをいれて和えます。


想像はしてたけれど、夫はあまり好きじゃないみたい。
香りの強いものって苦手なんです。
三つ葉とかセリとか春菊とか・・・。
私は大好き!

木の芽和えも実家にいたころはこの時期になるとよく食べてました。





*寒天とパクチーのサラダ*

チキン南蛮の漬け込んだあとのタレが残ったのでそれで作りました。
普段、夫はあまり好きじゃないというダイエット寒天とパクチーをチキン南蛮のタレで和えました。

これは夫は好きだったみたい。
「寒天は嫌いなんだけどな~。これは美味いな~。」

実家の母が夫がどんどん太っていくのを気にして以前にくれた寒天。
使ってませんでした。夫も嫌いだし・・・。
でも、あまりダイエットのこと考えずに普通に海草のように使えば夫も木に入ってくれるんだな~と思いました。


よ~し、これからどんどん使ったる~。





にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。


デジカメが壊れました!!
一眼レフのカメラ・・・。くすん。
金曜日のライブの帰り、我が家の駐車場のコンクリートに落としてたたきつけてしまいました!

ということで、昔のデジカメで撮影。
前記事からそうでしたが・・・。

日曜日は飲みつかれて、朝から寝てました。
お昼すぎにお腹がすいてたまらなくなってやっと体を動かすことに。
食材も少なくなっていたのですが、なんとかパスタを作りました。

*イカとなすのトマトクリームパスタ*

生クリームはちょっとだけ。トマトソースと言ったほうがいいかもしれません。
パスタは生パスタ。


そして夕飯は・・・。



*ニラ肉春巻き*

ニラがたくさんあったので、ニラとひき肉をよく練って、春巻きにして揚げました。



味は餃子っぽいので醤油、酢、ラー油でいただきました。

ニラが効いてる~♪



*ズッキーニとカニのサラダ*

ズッキーニは小麦粉とパルメザンチーズを合わせたものをつけてバターで両面焼きます。
カニ缶があったのでマヨネーズ、生クリームで和えて乗っけました。


本当はオリーブオイルがあればよかったのですが、なかったのでバターで。
カニと合わせてもズッキーニは美味しい!見た目も可愛くできました、
これはちょっとしたおつまみになりますね~。



*ひよこ豆と豚肉のトマト煮込み*

豆も残ってました。豚肉と合わせてホールトマトを加えて煮込みました。
玉ねぎも加えて。
白ワインも入れました。


豆もトマトも缶になると一度では使い切れません。
なので最近やったものと似てしまいますが。

美味しいんですが、彩りがね~。パセリとかあるとよかったんですけどね。
夫はやっぱり豆が好きなんでしょうかね。
「豆って美味いな~♪」としみじみ食べてました。


前日ずっとビールを飲み続けていたのに、二人とも当然のようにビールを飲んで・・・。
懲りてません





にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。
忍者ブログ [PR]