忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
08 2017/09 10
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*名古屋手羽先風味の鶏皮の唐揚げ*

先日の手羽先のタレを使って、唐揚げを作りました。
ちょっと前に鶏もも肉を使ったときに肉付きで皮を残しておいて、冷凍しておいたので
それを使って、先日作った手羽先と同じ作り方で作りました。

これが、美味しい!!
手羽先と同じだから味も同じですが、夫も
「手羽先よりもこっちのほうがいいよ~!!」というくらい。
手羽先の骨があるのが食べにくいということで・・。

手羽先も皮の部分が美味しいわけなので、皮を唐揚げにしたらいいんじゃないの?というシンプルな
発想です。
でも少しは肉がついてないと美味しくないかなと、肉付きで残してあって大正解。

これは人が遊びに来てくれて出してもいいかも・・!






*海老マヨ*

冷凍庫に5匹だけ残ってた海老を使って。

この日は、マヨダレはマヨネーズ、ケチャップ、酒、豆板醤で作りました。

海老が大きくって食べ応えがあった~。



*ナスのゴマ味噌煮*

困ったときのゴマ味噌煮。

ナス一本を縦半分に切り、それを斜めに2cmくらいの幅に切ってフライパンに脂をひいて炒めます。
それを沸騰したお湯500~600ccに鶏ガラスープ小さじ1~2、酒大さじ1~2、白味噌大さじ1、
練りゴマ大さじ1、豆板醤小さじ1を入れた鍋に入れます。
ひき肉50g、ニラ2分の1束を炒めて鍋にさらに加えて出来上がり。


これは似たような作り方で、材料変えてよく作りますが間違いのない味で美味しい!






この日は、夕方遅くまで、仕事の後輩と電話で話をしてました。
散々長電話した後で、夫が帰ってくるということで、焦って、また30分でメニューを決めて作って・・。

またまたスピード料理でした。

ふ~。また何もできないかと思っちゃいました!!

ゴマ味噌煮はこんなふうに時間がないときに食材を変えるだけで違ったものになるから
すごく便利!!





長電話の相手は、今はもう仕事を辞めてしまった後輩です。
途中から私が週2回しか行かなくなってからもよくおしゃべりをしていた相手。
ブログをやってることは仕事関係で彼女だけに教えていました。

彼女いわく
「kappaさんが仕事していたときももちろん尊敬してましたけど、こんなブログをやってることのほうがもっと尊敬しちゃう~。」
って・・・。

私はどんな仕事してたんだ??

っていうか、ブログはアンタでもできるし・・。

そして、
「最近飲んでますよね~。私の知ってるkappaさんはこんなじゃなかった!!」
と。
ま、彼女は私の知る中では一番のビールの飲み手!!

「お休みの日はお昼までにビール10本は飲んでますよ。」
と言う彼女。
それもロング缶じゃなかったかしら??

そのときは考えられない!って思ってました。
今でも彼女の真似はとうていできませんが・・。私も相当いけるようになったということで
彼女に認めてもらえたかも??

今は子育て中なので、飲めないでしょうけど、いつか飲めるようになったら、
是非一緒に飲みたいです。

















にほんブログ村 料理ブログへ

刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。
PR


*梅肉入り豚ロールカツ*

梅干しをなんとか干し終わって、早速梅を使ってカツを作りました。
梅肉を包丁でたたいて、大葉と一緒に塩・コショウした豚肉で巻いて衣を付けて揚げました。



ちょっとたっぷりめに梅肉を入れすぎたようで、梅が勝ってしまいましたが・・・。
しゅっぱい!
ま、でも梅の量が少なければ、さわやかカツです。



*パンチェッタとズッキーニのチーズピカタ*

この日は友達が遊びに来てくれて、差し入れの食材で。
ズッキーニはクレイジーソルトをふりかけ、パルメザンチーズを加えた溶き卵をつけて
パンチェッタをあらかじめオリーブオイルで炒めたフライパンで両面焼きました。


最初にネバネバピリ辛素麺、トマトとパンチェッタのオリーブオイル和えを出していて、もう結構お腹がいっぱいというので。



ここで本日のメイン!



友達がネットで買ったアップルマンゴー試食会~。

1個1000円もするマンゴーです。




普通のマンゴより身がしっかりした感じ。
美味しい~。うまく言えませんが、だらっと甘いという感じではなくって上品な甘さ。

でも友達はもっと劇的な違いを期待していたようです。




種の周りの果肉を切って手作りアイスクリームに乗っけて。

ムフフ~。贅沢~。


夫は普段果物に興味ないという発言をよくしていたのですが、
「マンゴーは果物中で一番好きなんだよ~。」

あんた、メロンもでしょ!







そうそう、昨夜は友達がぷーに一つの芸を完成してくれました。
ぷーが小さい頃から、遊びに来るたびに懲りずにやり続けてくれていた芸。
彼女だけが教えこんだんです。びっくり!!


それは・・・。

「おすわり、待て・・」そして指をピストルの形にして、
「バ~ン!!」



ぷーが見事ひっくり返りました~!!

見ていた私達も「え~?!やったよ~。」

何度か彼女がやってもちゃんとひっくり返るんです。
これまでは「バ~ン!」って言ったあとに彼女は自分でぷーを転がしていましたが、
この日は自らひっくり返ってました。
その後も何度も同じことをして、これは完全に覚えたんだと、別の友達もやってみました。

「バ~ン!!」



『そのお手てに持ってるのをぷーにちょうだ~い!』と彼には全く言うことを聞きません。
彼はいつも無条件にぷーにご褒美のジャーキーをあげてるからかな?



で、本家本元がやるとすぐにひっくり返ってました。

その後、みんなが面白がって
「バ~ン!」
「バ~ン!」

完全に覚えたようで、誰にやられてもひっくりかえってました。


すご~いです。毎日教えていたわけではもちろんありません。
我が家に来るたびに根気よく、しかも来たときに3回くらい繰り返していただけなんですけどね。

えらいぞ、ぷー!とみんなに誉められて嬉しそうなぷーでした。

友達も、えらいぞ!とぷーと一緒に誉められてました。







その後は、夫と友達がいつものように、セッション。
またまた楽しい夜でした~。






にほんブログ村 料理ブログへ

刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。


*豚ばらの焼肉、薬味たっぷり、にんにく醤油*

美味しい黒豚のばら肉の塊りを買ってあったので、昨夜はそれをシンプルに焼くことにしました。

薬味たっぷりで食べたいな~と思って、ネギもたっぷり!



醤油に酒を加えたものにつぶしたにんにくと生姜を入れて、からしを加えて混ぜ合わせておきます。

ネギは小口切り、ミョウガをみじん切りにしておく。

豚ばら肉の塊りは、10cmくらいの大きさのものを半分にして、5mmくらいの厚さに切って
塩・コショウを軽く振って、小麦粉を全体に薄くまぶして、熱したフライパンに
油をひかずに焼きます。

表面にカリっと焼き色がついたら器に盛り、薬味を乗せ、にんにく醤油をかけて出来上がり。









いいお肉は脂も美味しいです。
フライパンの中は油をひかなかったのに豚から出た脂がいっぱい。
小麦粉をまぶしたのでカリっとさっぱりの触感で食べれました。

夫がしみじみ
「美味いな~。」って言ってました。

にんにく醤油もなかなかいいです。






*大根のごま味噌煮*

いつもやってるごま味噌スープがベースで大根を煮ました。

鍋に水を入れ、大根を5mmくらいの厚さに切って入れて煮ます。

酒、鶏ガラスープを加え、煮立ってきたら味噌、練りごまを入れて大根が柔らかくなるまで煮ます。

豚のひき肉・ネギのみじん切りをフライパンで炒め、軽く塩をして、鍋に入れて、
豆腐をくずして加えて一煮立ちしたら出来上がり。


これは私は散々味見したので食事の時に食べずに、夜寝る前に小腹が空いて食べましたが
いつものごま味噌スープより、こってりで(多分炒めた豚挽き肉を加えたせい)
ラーメンのスープを飲んでるようでした。
あ~、ここのに麺を入れて食べた~い!って思っちゃった!寝る前なのに~。


この日は夫と、夜ライブに出かけたので、早めに食事をしたので、帰ってからは、
軽くお酒とつまみで、この残り物も食べたのですが、冷めても美味しかったです。
今日まで残して、麺を入れて食べたかったな~・・・。





*小松菜のおひたし*

酒、砂糖、すりごま、醤油、酢で作るおひたしです。

いつもはほうれん草や三つ葉などで作りますが小松菜は甘みがない野菜だから、
このおひたしは合わないと思ってやってませんでした。

ほうれん草のほうが合うかな?



今朝は、朝からいい天気。昨日もいい天気でしたけど、梅雨明けってしたんでしたっけ??
梅を早く干したくってうずうずしてるんですけど・・。
もういいかな~・・・?









にほんブログ村 料理ブログへ

刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。


*飛騨牛の冷しゃぶ*

昨夜は仕事の日だったので帰りに夫のリクエストでうなぎを買ってくるばずだったのに、
トラブルに見舞われて結局買ってこれませんでした。

で、飛騨牛の冷しゃぶです。
しし唐の素上げとだいこんおろしをたっぷりで、ポン酢でいただきました。

久々の飛騨牛が美味しかった!

最近スーパーで飛騨牛が安くなることがあまりないのでなんだか買うきっかけを逸してしまってました。





*卵焼き、ネギとたらこでまぜまぜ*

たらこが一本残ってたので、卵を味をつけずにふわっと焼いて、きざみネギとたらこで混ぜただけです。
ちょっと塩コショウして・・。

ネギがいい感じです。

玉子焼きがちょっとしたおつまみになりました。





*セロリの豚肉巻き*

セロリに豚ばら肉を巻いて油を引かずにフライパンで焼いただけです。
仕上げにレモンを絞って。

このシンプルな感じがビールのおつまみによく合います。
豚の脂がとても美味しく感じます。




*水茄子の漬物*

これはいただきもの。この間いただいた水茄子と違うのはぬか漬けってこと。

ちょっと味のしみこみが悪かったのでお醤油をたらしていただきましたが、水茄子独特のみずみずしさが美味しい~。






そうそう、この日のトラブルっていうのは、ケイタイの充電が不十分で肝心なときに
夫に連絡を取りたくても取れなかったこと。

メールでやり取りをしてて、最後は、「うなぎ買っていこうか?」と、どうでもいいことだったんだけど、
その返事を見る前に電池切れ。

どっちでもよかったんだけど、こちらから聞いておいて、返事もくれただろうに、無視をするのも
どうかな~と、電話を別の場所からしようかと思ったんですが、結局夫のケイタイの番号は
ケイタイのメモリーにしか入っておらず、それを見ることすらできませんでした。

結局、DOCOMOショップに行って充電して、夫に連絡が取れましたが・・。

で、充電後見た夫からの返信は、
「うなぎ、食べた~い。」でした。

でも私は充電する場所を探してうなぎを買う予定だったデパ地下から遠く離れてしまったため、
なんだか疲れたこともあって、うなぎは買わずに帰ったのでした。

うなぎ食べたい、って返事を確認しただけで買わずに帰ったんだったら、充電しなくてもよかったんじゃん!!

これは夫じゃなくても自分で自分に言いたかった!!

何やってんでしょ、私ったら!


とりあえずケイタイにはいつも充電はしときましょ!
この日、先日の旅行以来充電をしてなかったので会社で充電しようと充電器を持っていったのに、
それは旧機種のものだった!

ケイタイがなくなると、緊急事態が起こっても夫と連絡も取れないということがよくわかりました・・。

今回はウナギごときでしたがね・・・。








にほんブログ村 料理ブログへ

刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。


*名古屋風手羽先の唐揚げ・改良版*

いつも手羽先の唐揚げをやると夫の好みということもあって、
我が家ではどうしても濃い目の味付けになってました。
それはそれで十分美味しいと思っていたのに、つい先日居酒屋で食べた手羽先が
意外に甘く感じたので、これだ!と思って改良版レシピで作ってみました。

漬けダレ
酒・・・・・・100cc
みりん・・・・50cc
砂糖・・・・・大さじ2
醤油・・・・・50cc
にんにく・・・1かけ~2かけ
生姜・・・・・1かけ

手羽先・・・・10本
小麦粉・・・・大さじ2
片栗粉・・・・大さじ1
クレイジーソルト・・・適量
コショウ・・・・たっぷり
粗挽き黒コショウ・・たっぷり
花椒塩・・・・適量
白ゴマ・・・・適量


にんにく、生姜はつぶしておく。
鍋に漬けダレの材料を全て入れて少し煮詰めます。
これを冷まして冷蔵庫で3時間ほど寝かせます。(一晩寝かせてもいい)
タレは寝かせるとにんにくや生姜の風味がよく出ます。
使うときにもう一度一煮立ちさせて使います。
ビニール袋に小麦粉・片栗粉・クレイジーソルトを入れて手羽先を入れ、袋の口をしぼり、
よく振って肉にまんべんなく粉がつくようにします。

今回はちょっとサイズの大きな手羽先だったので3回に分けて揚げました。
そして、今回は3度揚げしました。
余分な粉を落とした肉を160度の低温で1分ほど揚げて、取り出します。
次の肉を投入して、また取り出して、また次の肉を投入して、と。
2度めに揚げるときも同様にして、3度目に揚げるときに180度の高温にして皮目をパリッとさせます。
肉の大きさにより、時間と揚げる回数は調整してください。

揚がった肉を漬けダレの中に入れてさっと両面タレをつけて、汁気を切っておきます。

出来上がりに手羽先の両面にコショウ、粗挽きコショウをたっぷりふりかけ、花椒塩もふりかけ、白ゴマを散らして出来上がり。



今回3度揚げの方法は、なみなみさんのレシピを参考にしました。
どうしても時間とか、温度とかの順番は普段のやり方を崩せませんでしたが・・。
2度揚げをしていたときも余熱で中まで火が通るようにという意識はありましたが、
3度揚げはさらに、揚げる時間を短縮して余熱で仕上げると言うやり方のようです。
これによって中はとってもジューシーに揚がるということで・・。

タレはちょっと酒を多めにしてるのでさらっとしています。
煮詰め方で濃くも薄くもなるのでお好みで。








いつもより、甘めのタレは大正解!!
このほうがお店の味に近い気がします。
タレを作ってるときにはちょっと甘いかなとも思いましたが、
花椒塩を振るということもあって、甘めに仕上げてみて正解でした。
ちょうどいい感じになりました!

花椒塩がなければちょっと塩を振ってもいいかと思いますし、最初に肉にしっかり塩をしておいてもいいかもしれません。




でも、いつもスーパーには小さめの手羽先が売ってないので、大き目のものになってしまいますが、
手羽先は小さめのほうがいいな~。

結構大きな手羽先だったので一人5本でお腹が膨れてしまいましたから!!
残念!


oliveさんときじろうさんが作っていて、なみなみさんに伝染して、またまた私も伝染してしまいました~。

それぞれ、作り方も材料もちょっとづつ違うので作り比べても面白いかも♪














にほんブログ村 料理ブログへ

刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。
忍者ブログ [PR]