忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
11 2017/12 01
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[597] [596] [595] [594] [593] [592] [591] [588] [587] [586] [585]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*チキンソテー・ポルチーニ茸のクリームソース*

ランチのパスタが美味しかったので夜も、このソースを作ってチキンを食べました。

ソースはお昼と同じ。
チキンはもも肉を使用。小麦粉を振ってオリーブオイルで焼いて、ソースを添えて。
パスタは日曜日に買ってきた生パスタを使って、ポルチーニ茸のクリームソースと絡めて。



なんだかどんどんハマッてるこのソース。
夫の感想は、「変わった味がするよね~。」と不思議そう。

そうなんです。私も以前食べたときはそう思ったんです。
だからよくわかる。ポルチーニ茸を戻すときもそういう匂いがするので。

私は、夜作ったこのソースのほうがさらに美味しい気がしました。
どんどんハマッてるのか、この平打ち麺が良かったのか・・・。

好き嫌いが別れるところですが、今度は是非リゾットを作りたいな~。





*なすとジャガイモのオムレツ*

これは料理本を参考に作りました。

ジャガイモ(1個)は洗って皮ごとレンジで固めに加熱して、厚めの輪切りにしておく。
なす(1個)は薄く輪切りにする。
ドライトマト(3枚)は水で戻して3mmほどの厚さに切ってオリーブオイルに浸しておく。
フライパンにオリーブオイルをひいてニンニクのスライスを3~5枚入れて加熱して香りがしてきたら取り除いて、ジャガイモとなすを入れて炒める。
別のフライパンでオリーブオイルを熱し、バターを加えて、卵(3個)に生クリーム少々を入れて、塩・コショウして流し入れてある程度混ぜたらそのままにしてジャガイモとなすを入れてドライトマトとアンチョビ4~5切れを半分に切って散らして入れて、卵が半熟くらいのところで器に移し、プロバンスのハーブ・パルミジャーノチーズを振りかけ、オーブントースターで表面を焼き、出来上がり。


塩気はアンチョビと卵とチーズの塩気で食べれます。


く~、見た目がもうちょっとなんとかしたかったな~。
自分の発想にはない料理で、面白いな~と思いました。
夫は随分気に入ってました。

もう少しオリーブオイル多めで作ってもよかったかな~?









今朝、新聞で天気予報見ていたら夜は雪のマークでした。
夕方外に出たきりだったので、夫が帰ってきて

「雪なんて降ってたの?」と聞くと、夫は

「さてはメール見てないとみた!」

「え??そんなメールを送ってきてたの?」と思ってメール見たらメールには

「バーカバーカ (^0^)/」とありました・・・・。

く~!!なんだこれ~!(雪は降ってなかったんですけどね)

そういえば、私が普段から夫からの帰るメールを見ないということを指摘されていて

「なんでメール見ないわけ?何かあるかもしれないでしょ?
事故にあったとか、今日は帰りご飯いらなくなったとかさ~。」

「だって、バスに乗ったっていうメールでしょ。
毎回この時間ならそのメールってわかってるもん。
違う時もあるかもしれないけど、そうそうないでしょ?
最初からある程度の予定は言ってくれてるし・・・、いつも同じ文面だから見なくてもわかるの。」

と私が言うと

「クッソ~!今度、絶対違うメール送ったる~!!」

って言ってたっけ。
今日はそれを実行したのか・・・。ヤラレタ。






にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
はじめまして
とても美味しそうな料理でビックリです!
私も作ってみたいです!
またよらせて頂きます
momo URL 2007/03/20(Tue)11:55:47 編集
もしかして
茄子とじゃがいものお料理、レシピは上野万梨子さんのかしら?
私が持っている上野万梨子さんの本にも同じようなレシピが載っていたような気がします。
昨日ダンボール詰めしちゃったので確認できません^^;
ウチは「帰るコール」ならぬ「帰るワン切り」です♪
先日はワンコハウスのお返事、ありがとうございました!またお尋ねしま~す。

ゆず URL 2007/03/20(Tue)18:51:20 編集
無題
ポルチーニおいしそう~って乾燥してるものなんて知りませんでした・・・お店でしか食べたことなくて><
パスタとからまっていい感じです^^
ナスとじゃがいものオムレツも全然おいしそうに写ってますよ☆
アンチョビ・・・食べたい~!!
帰るメールの話笑ってしまいました♪
旦那さんかわいい~それに騙されるkappapoohさんもかわいいです☆
うちは毎回帰るコールですよ。
メールなんて一ヶ月に数件しかないのでちょっと羨ましい;;;;
パンプキン URL 2007/03/20(Tue)22:21:57 編集
momoさま☆
はじめまして!遊びに来ていただいてありがとうございます^^。
料理くらいしかのせてないブログですが、これからもよろしくお願いします☆
kappapooh URL 2007/03/21(Wed)12:41:58 編集
ゆずさま☆
そうです!そうです!!
その方の本です。「パリのお惣菜屋さんのレシピ」っていう本でした。
あの本の写真はすっごく美味しそうに写ってたんですけどね~^^;。

ウチの帰るメールも私が見ないので「帰るワン切り」状態だったんですけどね。これから見ないと何書いてあるか油断できなくなると思いました!

ワンコのご相談ならいつでもどうぞ^^。
ぷーの経験談しか話せませんが。
kappapooh URL 2007/03/21(Wed)12:48:11 編集
パンプキンさま☆
本当はまたまたパンプキンさんのお名前をだすところだったんですけどね~。
あまり出しすぎて嫌われるといけないのでやめました^^。
パンプキンさんのところで牛フィレのポルチーニ茸のソースというのがあったのでそれに刺激されて作ったんです♪
乾燥ポルチーニだからちょっとクセがあったのかな~?よくわかりませんが。(生は知らないんです)

オムレツはもう一度挑戦したいですね~。今度はもっと美味しそうに撮ります!

メールは家族内は無料なので、ダンナはお昼に何食べたか、お腹がいっぱいになったとか、メールしてきます。それによって晩ごはんが影響されるということで。
私のケイタイには夫からのメールくらいしか来ないんですよ~^^;。

kappapooh URL 2007/03/21(Wed)12:58:05 編集
無題
なんだか随分ご無沙汰した気がします~・・
また美味しいお料理更新されてますね~☆
ポルチーニ茸ってお店でしか見なかった。
お家でも作れるんですね~

クセのある風味、私はとっても好きです。
majanami URL 2007/03/23(Fri)10:38:52 編集
あぁ…
これも絶対美味しいもん!!!
た、食べたい。
kappapoohさんの作る料理はどれもつぼにハマりまくりです!
ときじろう URL 2007/03/23(Fri)11:07:00 編集
majanami さま☆
このソースは、お肉によく合いますね~♪
お肉に合わせたのは初めてです。
乾燥のポルチーニが輸入食材のお店で売ってるので、買ってみたんですよ^^。
意外に簡単にできました☆
majanami さんも是非試してみてください^^。
kappapooh URL 2007/03/24(Sat)09:15:41 編集
ときじろうさま☆
本当はポルチーニのソースは牛肉に合わせるほうが美味しそうですよね。
でも鶏肉でも十分美味しかったです。
オムレツは、もっとオリーブオイルたっぷりでもよかったみたい>_<
ちょっと失敗でした!
ときじろうさんとは食の好みが似てますからね^^。
kappapooh URL 2007/03/24(Sat)09:18:45 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
じゃがいも 料理
個人的な意見だがじゃがいも 料理が大好きな私はじゃがいもがエライ!と思う。新じゃがだったら茹でたじゃがいもにマヨネーズをつけただけでもウマイ!(じゃがいも 料理?)それから…粉ふき芋。じゃがバター。えただけでもじゃがいもの味噌汁。肉じゃが。ポテトサラ...
URL 2007/04/06(Fri)09:35:37
イタリアの“秋の風物詩”「フレッシュ・ポルチーニ」
海外からの航空 グルメなお取り寄せ便です。 フレッシュポルチーニ!イタリアの秋の味覚 今が旬!イタリアの“秋の風物詩”でも産地はフィンランドで、イタリアに輸出されるんだそうです。日本の松茸と同じくらいの扱いだそうです。まさに、グルメ キノコの王様!グルメ『フレッシュポルチーニ』 【10月20日(土)発送分】 今シーズン第6弾お取り寄せスタート中! 【10月27日(土)発送分...
URL 2007/10/18(Thu)20:31:47
忍者ブログ [PR]