忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[596] [595] [594] [593] [592] [591] [588] [587] [586] [585] [584]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*ポルチーニ茸のクリームパスタ*

今日のランチは久々パスタです。
ポルチーニ茸を使って。
以前も作ったことがありますが、特に美味しいと思えなかったこのポルチーニ。でも今日はあえて挑戦です。



乾燥ポルチーニ茸をぬるま湯で30分~1時間戻して、もどったらポルチーニ茸はみじん切りにしておきます。
戻し汁はフィルターで漉しておく。
玉ねぎはみじん切りにしてオリーブオイルで炒めて、よく炒めたらポルチーニ茸を加えてさっと炒めて白ワインを入れて強火にしてアルコール分を飛ばします。
鳥ガラスープ、*ポルチーニクリームを加えてよく混ぜ、生クリームを加えます。(味付けが薄いようなら塩を少々足す)
ソースが固いようなら、ポルチーニの戻し汁、パスタの茹で汁を加えます。
パスタが茹で上がったらさっとソースと絡めて、パルミジャーノチーズをすりおろして盛り付けてできあがり。


材料(一人分:パスタ70g)

オリーブオイル・・・大さじ1~2
ポルチーニ茸・・・戻してみじん切りしたもの大さじ1~2
玉ねぎ・・・4分の1個
白ワイン・・・大さじ2
生クリーム・・・大さじ3
鶏ガラスープ・・・小さじ1
*ポルチーニクリーム・・・大さじ1
パルミジャーノチーズ・・・すりおろしたもの小さじ2



*ポルチーニクリーム トリュフ入り
 実は今日のランチはこれがあったので作ったのです。

私も忘れていたホワイトデー。バレンタインデーにチョコをあげた友達からのプレゼント。
「kappaちゃんはこういうものがいいんじゃないかと思って。」と。
嬉しい~。こういう食材は大好き!自分ではなかなか買えません。




味の感想は・・・。
美味しいんです。以前作ったものとは別物。
というかポルチーニのクセのある感じが私には以前はわからなかったのもあるし、このトリュフ入りのポルチーニクリームがコクのあるものになったのか。
ちょっと大人のクリームパスタという感じ。

う~ん、じんわりと美味しさが伝わります。

今夜はこれでまたこのクリームソースを作って夫に肉料理でもやってあげようかな?





こちらもホワイトデーにいただいたグレープフルーツ酢。
朝、ジュースにして飲みましたがとっても飲みやすいお酢です。
砂糖は入れませんでしたが、ほんのり甘くて(決して甘すぎません)美味しい。



でも、これはもうすでに夫が気に入って焼酎に入れてます。
もらった翌日から、「これ、入れると美味いよ。クセになるな~。」と。
普段あまり焼酎に何か入れて割ったりしないのですが、これは甘すぎないのでいいみたい。


って、私がもらったのにな~。





にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
どんな味?
使ってもらえてよかったぁ。
本当はお菓子の予定だったのですが、それ見た時に「これしかない!」とポルチーニの味もわからないのに美味しそうに思えて決定(爆)
すみません(汗)

ホゥホゥ、やっぱ酢は焼酎に入れましたか!
ダーも「焼酎に入れたい」と言ってましたが、まだ試していません。
小熊太郎 2007/03/19(Mon)15:32:08 編集
あ!
お久しぶりです*^^*
お酢に思わず反応しちゃいました~
私ここのお酢すっごく大好きなんです*^^*
ブルーベリーのお酢を牛乳で割ったり、炭酸で割ったり・・お湯で割ったり・・♪
で、このピュアグレープフルーツが出た時は今まであったお酢とは別物で一気に大ファンに^^;
でも、焼酎に入れて飲むとは、思いつかなかったです。
今度試して見ます^^
なみなみ URL 2007/03/19(Mon)18:42:16 編集
小熊ちゃん☆
ポルチーニは、好き嫌いがあるかもしれませんね~。
ダンナに夜食べてもらってたとえて言うと何か聞いてみたけど、思い当たらない不思議な味かも。
私はハマりました!!

酢はダンナがかなり気に入ったみたい!
焼酎に何か入れるってことやらないのに、これは自ら入れて美味しいって言ってるの。
ダーにも試してもらって^^!!

美味しいものをありがとう☆
kappapooh URL 2007/03/20(Tue)00:05:54 編集
なみなみさま☆
知ってらっしゃるんですね、このお酢。
へ~、ブルーベリーも美味しそうですね~。
牛乳や炭酸、そっか~今度やってみようっと♪
焼酎は夫がお気に入りなのでおススメですよ~^^。
是非、試してみてください!
kappapooh URL 2007/03/20(Tue)00:09:50 編集
大好物
ポルチーニ茸のクリームパスタ!大好物です。
そしてこれは外で食べるものって思ってましたよぉ〜。
kappapoohさん、スゴーーーイ!食べたいよぉ〜。
ときじろう URL 2007/03/23(Fri)11:04:48 編集
ときじろうさま☆
ポルチーニ茸のパスタ、いただいたペーストでコクのあるものになりました!
いただいたペーストはトリュフ入り、なので香りも違ったのかもしれません。美味しかったですよ~♪
kappapooh URL 2007/03/24(Sat)09:12:25 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]