忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
07 2017/08 09
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[596] [595] [594] [593] [592] [591] [588] [587] [586] [585] [584]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*ポルチーニ茸のクリームパスタ*

今日のランチは久々パスタです。
ポルチーニ茸を使って。
以前も作ったことがありますが、特に美味しいと思えなかったこのポルチーニ。でも今日はあえて挑戦です。



乾燥ポルチーニ茸をぬるま湯で30分~1時間戻して、もどったらポルチーニ茸はみじん切りにしておきます。
戻し汁はフィルターで漉しておく。
玉ねぎはみじん切りにしてオリーブオイルで炒めて、よく炒めたらポルチーニ茸を加えてさっと炒めて白ワインを入れて強火にしてアルコール分を飛ばします。
鳥ガラスープ、*ポルチーニクリームを加えてよく混ぜ、生クリームを加えます。(味付けが薄いようなら塩を少々足す)
ソースが固いようなら、ポルチーニの戻し汁、パスタの茹で汁を加えます。
パスタが茹で上がったらさっとソースと絡めて、パルミジャーノチーズをすりおろして盛り付けてできあがり。


材料(一人分:パスタ70g)

オリーブオイル・・・大さじ1~2
ポルチーニ茸・・・戻してみじん切りしたもの大さじ1~2
玉ねぎ・・・4分の1個
白ワイン・・・大さじ2
生クリーム・・・大さじ3
鶏ガラスープ・・・小さじ1
*ポルチーニクリーム・・・大さじ1
パルミジャーノチーズ・・・すりおろしたもの小さじ2



*ポルチーニクリーム トリュフ入り
 実は今日のランチはこれがあったので作ったのです。

私も忘れていたホワイトデー。バレンタインデーにチョコをあげた友達からのプレゼント。
「kappaちゃんはこういうものがいいんじゃないかと思って。」と。
嬉しい~。こういう食材は大好き!自分ではなかなか買えません。




味の感想は・・・。
美味しいんです。以前作ったものとは別物。
というかポルチーニのクセのある感じが私には以前はわからなかったのもあるし、このトリュフ入りのポルチーニクリームがコクのあるものになったのか。
ちょっと大人のクリームパスタという感じ。

う~ん、じんわりと美味しさが伝わります。

今夜はこれでまたこのクリームソースを作って夫に肉料理でもやってあげようかな?





こちらもホワイトデーにいただいたグレープフルーツ酢。
朝、ジュースにして飲みましたがとっても飲みやすいお酢です。
砂糖は入れませんでしたが、ほんのり甘くて(決して甘すぎません)美味しい。



でも、これはもうすでに夫が気に入って焼酎に入れてます。
もらった翌日から、「これ、入れると美味いよ。クセになるな~。」と。
普段あまり焼酎に何か入れて割ったりしないのですが、これは甘すぎないのでいいみたい。


って、私がもらったのにな~。





にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
どんな味?
使ってもらえてよかったぁ。
本当はお菓子の予定だったのですが、それ見た時に「これしかない!」とポルチーニの味もわからないのに美味しそうに思えて決定(爆)
すみません(汗)

ホゥホゥ、やっぱ酢は焼酎に入れましたか!
ダーも「焼酎に入れたい」と言ってましたが、まだ試していません。
小熊太郎 2007/03/19(Mon)15:32:08 編集
あ!
お久しぶりです*^^*
お酢に思わず反応しちゃいました~
私ここのお酢すっごく大好きなんです*^^*
ブルーベリーのお酢を牛乳で割ったり、炭酸で割ったり・・お湯で割ったり・・♪
で、このピュアグレープフルーツが出た時は今まであったお酢とは別物で一気に大ファンに^^;
でも、焼酎に入れて飲むとは、思いつかなかったです。
今度試して見ます^^
なみなみ URL 2007/03/19(Mon)18:42:16 編集
小熊ちゃん☆
ポルチーニは、好き嫌いがあるかもしれませんね~。
ダンナに夜食べてもらってたとえて言うと何か聞いてみたけど、思い当たらない不思議な味かも。
私はハマりました!!

酢はダンナがかなり気に入ったみたい!
焼酎に何か入れるってことやらないのに、これは自ら入れて美味しいって言ってるの。
ダーにも試してもらって^^!!

美味しいものをありがとう☆
kappapooh URL 2007/03/20(Tue)00:05:54 編集
なみなみさま☆
知ってらっしゃるんですね、このお酢。
へ~、ブルーベリーも美味しそうですね~。
牛乳や炭酸、そっか~今度やってみようっと♪
焼酎は夫がお気に入りなのでおススメですよ~^^。
是非、試してみてください!
kappapooh URL 2007/03/20(Tue)00:09:50 編集
大好物
ポルチーニ茸のクリームパスタ!大好物です。
そしてこれは外で食べるものって思ってましたよぉ〜。
kappapoohさん、スゴーーーイ!食べたいよぉ〜。
ときじろう URL 2007/03/23(Fri)11:04:48 編集
ときじろうさま☆
ポルチーニ茸のパスタ、いただいたペーストでコクのあるものになりました!
いただいたペーストはトリュフ入り、なので香りも違ったのかもしれません。美味しかったですよ~♪
kappapooh URL 2007/03/24(Sat)09:12:25 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
今日のお買い物~♪
甘すぎずフワっとしていて旦那の大好物^^ 以前から飲んでいるお酢。 数年前は小さいサイズなんて無かったのに今日久しぶりに行ったらミニサイズがあって、購入しやすくなってました。 「ピュアグレープフルーツのお酢」って言うのがすごく大好きだったんだけど、期間限定でもう販売してない・・っと言われがっくりー。 せっかくkappapoohさんが焼酎で割ると美味しいよ~なんて教えてくれたのに。 残念ー。 でも、右から2番目のお酢、シークワーサーとパインのお酢、これも焼酎で割ると美味しいと店員さん一押...
URL 2007/04/24(Tue)19:24:23
イタリアの“秋の風物詩”「フレッシュ・ポルチーニ」
海外からの航空 グルメなお取り寄せ便です。 フレッシュポルチーニ!イタリアの秋の味覚 今が旬!イタリアの“秋の風物詩”でも産地はフィンランドで、イタリアに輸出されるんだそうです。日本の松茸と同じくらいの扱いだそうです。まさに、グルメ キノコの王様!グルメ『フレッシュポルチーニ』 【10月20日(土)発送分】 今シーズン第6弾お取り寄せスタート中! 【10月27日(土)発送分...
URL 2007/10/18(Thu)20:31:47
忍者ブログ [PR]