忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[595] [594] [593] [592] [591] [588] [587] [586] [585] [584] [583]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日の日曜日、私は法事で母の実家まで行ってました。
法事の後、帰りに寄ったのは、母がずっと行きたいと言っていた刈谷のハイウェイオアシス
ここは、魚が安いと聞いていて、是非行ってみたいと前々から言っていたのです。

そこで私が買ってきたのは、さざえと大あさり。
さざえも大あさりも、近所のスーパーで買うのと違って、大きい!!
そして、生きてます。

で、夜は・・・



*さざえのつぼ焼き*

写真では大きさがわかりませんね~。
本当はもっと大きいのがあったのですが、あまり大きすぎてもどうなのかよくわからなかったので、中でも小さいのを選んで買ってきましたが、それでも大きい!




網で、酒と醤油をたらして焼きました。

さざえは夫の大好物なのです。
「いや~、これは美味しい!!俺ってなんでこんなものが好きなんだろうな~。すっごく美味しいって思えるんだよ~。」

結構苦味のあるものとか、肝類は好きじゃない夫がさざえのつぼ焼きは肝まで大好きなんです。
私は、特に好きではないので食べませんでしたが。



*大あさり*

この地方では定番のこの大あさり、これも生きてるのを買ってきたのは実は初めて。
スーパーで買うと貝は片側だけついて、網にのせやすいのですが、生きているのでそのまま網にのせて。
くつくつしてきて貝が開いても身がはがれづらいのでキッチンばさみで切りながら、身も食べやすいように切っておきました。
酒と醤油とネギで、火が通るまで網で焼きます。

これも身がぷっくりして、これまで食べていた大あさりとは別物の美味しさ!

また行きたいな~。
母が買ったのは、カレイ。一箱に8匹入って350円!
これは姉も私ももらってきましたが、今日は、夫も私もそんなにお腹がすいてなかったので、そのまま冷凍庫にいれました。

で、この日買ってきたのは魚類以外には、
まぐろの酒盗、たんかん、生パスタ。





そして、特設会場でやっていた焼き物市で買ってきた器。
ちょっと大きめなので、さざえや大あさりをのせて写真を撮ってもわかりづらかった!
こんな形のものです。




他にもいろいろ買いましたが、これからどんなお料理を盛りつけようか楽しみです。






にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
おいしそー!!
サザエのつぼ焼きはうちも大好物で身(?)よりも肝だけ食べたいぐらい好きです☆
なのでオットに身、私は肝を食べてます^^
大アサリもおいしそう~
魚介ってシンプルに焼いてお醤油だけでも十分においしいですよね!
新鮮だととくに^^
パンプキン URL 2007/03/19(Mon)13:59:27 編集
無題
ウチも昨日たんかんを頂きました。 まず義母から貰って「へぇ~珍しい~」って思っていたら
地元に帰ってからも知り合いの方から貰っちゃいました。これって買った事なくて… 今が旬なのかしら?
サザエのつぼ焼き、何故か海の家を思い出しちゃいます^^; 美味しいですよねぇ~
ゆず URL 2007/03/19(Mon)19:11:49 編集
パンプキンさま☆
パンプキンさんもサザエお好きなんですね~。
買う時にかなり大きいものもあったんですけど、大きいのがいいのか小さいのがいいのかわからず迷っちゃいました!
大あさりは中華風、イタリアン風ってやったこともありますけど、やっぱり醤油かな~^^?
新鮮って本当に美味しいですよね~♪
kappapooh URL 2007/03/19(Mon)23:58:23 編集
ゆずさま☆
たんかん、先日テレビでやっててタイムリーなんで買ってみました!
偶然ですね~^^。
まだ食べてないんですけどね。
サザエも大あさりも海の家のイメージですよね^^。
この日、我が家は海の家になりました~☆
kappapooh URL 2007/03/20(Tue)00:00:47 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]