忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

連休中、みなさんはどうお過ごしでしたか?

私は友達と再会するために京都まで行ってました。

その間に大きな地震があったようでそれに気づいたのは帰りの新幹線の中ででした。

大きな被害にあわれた方が多いようでびっくりしました。

これから、また大雨なんかが降ったらさらに大きな被害になりそうですし、心配ですね。

被害にあわれた方々に謹んでお見舞い申し上げますと共に一日も早い復旧をお祈りします。




PR


にゃはは~。
またしつこくランチョンミートのり巻きです。
最近、朝ごはんにこれを作ってます。
ランチョンミート、一度缶を開けてしまったのでしつこく。

朝、夫が何も食べないで行くことが多いので、これなら食べやすいんじゃないかと。
朝から、一人分ちゃんと寿司酢も作って、酢飯を作り巻き巻きしてあげます。
自分が食べたいっていうのもあるんですけどね。

案の定これなら食べてくれます。
パンや普通のご飯なんかだと、いらないって言いますが、これなら手を出してくれます。
私も食べやすいので。


昨日は、職場にいちじくのクグロフを持っていきました。



月曜日に2台分焼いたので、先日朴葉寿司をいただいた方と、会社の人に持っていきました。

いつもあまり何も言わない会社の後輩が
「お店のみたい。」と言ってくれて、嬉しかった~♪

週に一回は焼いてるいちじくのクグロフ。
すっかりハマッてます。




夫も
「我が家はなんだかいつもこのいちじくのケーキがあるな~。それと、梅。なんでこの量が必要なの??」
と言います。

そうそう、梅もね。結局4kg漬けたのであちこちに梅の瓶があります。
それようの瓶じゃないので、4つくらいに分けて。

先日、こんなカンジだった梅。



今は、梅酢がこんなに出て・・・。
 
2Lの梅は大きい!Lと混ぜて漬けてあるので大きさの差がわかります。
右は2Lのみ。

もうちょっとしたら干します。
早くつゆ明けにならないかな~。





そして、今日はもうひとつ。お掃除の話。
我が家で使ってる洗剤のお話です。



興味のある方は続きを見てくださいね。






にほんブログ村 料理ブログへ

刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。



昨夜は会社帰りにいつも火曜日特売をやってる魚屋さんに寄りました。
月曜日は夕飯は焼肉。
火曜日、夫に何が食べたいか聞いたら「刺身かな?」というので。


目に飛び込んできたのはこんなパック。



寿司ネタパック。
大トロ、中トロ、うに、かに、ホタテ、いくら・・・。

これ、すごいじゃない!!
しかも5000円が2980円!!

これを購入~!





ホタテが大きすぎて他が小さく見えます。




中トロ。大トロとも書いてありましたが・・。
かなり脂が乗って美味しいです。



あわび。これが美味しかった~。




ホタテ、いくら。
でかいホタテは甘みがあって、贅沢~なカンジ。




かに。(これは足1本)




うに。これはちょっと臭みがありました。たぶんチリ産。
これはうにパスタを作るために早めに冷蔵庫にしまいました。



サーモン、くじらベーコン。(懐かしい~。)

他にいか、たこ。(これは大量!)
いかも美味しかったけれど、ちょっと食べて、残りはお料理に使います。
たこもね・・・。


とりあえず、今日食べなくちゃいけないものを中心に食べました。
酢飯も用意したので手巻きにはしませんでしたが、自分であわせて食べました。


もちろん、全部は食べきれませんでした。
加熱して、今日は形を変えていただく予定です。







昨日は朝からついてないことばかり。

我が家から最寄の地下鉄の駅までは歩いて12~3分。
でも私は歩くのが遅くて15分~20分くらいかかって歩かなきゃいけない距離なので、
いつもは本数の多いバスを利用して地下鉄の駅まで向かいます。

でも昨日は、目の前で乗ろうとしていたバスが行ってしまった!
本数が多いのに私が逃したバスのあとはしばらく来ないので、地下鉄まで歩いて行きました。
正確には遅れそうだったので、小走りで・・・。

暑い、暑い!!
駅に着いたころには汗びっしょり!しばらく汗がひかず・・・。

そしてその後、なんと、駅の階段で転んでしまったんです。
ケガはなかったけれど、はずかし~い!
だって尻もちついちゃったんですから。
しかも履いてた靴が大きく孤を描いて飛んで・・・。

ちょっと一日しょげてました。


でも帰る頃にはすっかり元気になって、
最後は大きな寿司ネタパックを安く買って、興奮して帰ってきたのでした。









にほんブログ村 料理ブログへ

刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。


*うに~*

昨日は仕事帰りにデパ地下でうにを買っちゃいました!
夫からのメールで、もう先に帰っていたようなので。
楽しちゃおうと思ってちょっと贅沢しちゃいました。

どわ~っといつもより多めにとっていただきました~。

美味しい~♪

うに丼にしてもよかったのですが、他にも買ってきたものがあったので・・・。



お寿司もね。
いくら、つぶ貝、剣先イカ、まぐろ、さより、鯛、えび、かんぱちです。



中トロのにぎりも買っちゃいました。
ちょっとスジっぽかったけど。

夫はスジが苦手なのでスジがないところを選んで食べて
「美味~!!」




アボガドとスモークサーモン、昨夜はこれくらいしかやりませんでした。




昨夜は、テレビでプロ野球観戦をしていた夫がドラゴンズが逆転されてすごく熱くなってました。しまいには怒り出す始末。

「くっそ~!なんだよ~!」

その間友達と電話で話していた私ですが、友達と電話の会話の中で夫の話が出ても
「 えぇっ?何っ? 」

友達と二人で「こわいよ~

夫はそんなこと聞こえてないみたいに
「バカヤロ~!!」とテレビに吠えておりました。


その後もおもしろくないようで、
ブチッ!」(口で言って)テレビを消してしまいました。

後は野球の話題はなるべくしないで、楽しい会話をするように努めてましたが・・・。



開幕したばかりのプロ野球。勝ったり負けたりするわけですが、こんな日がちょくちょくありそうです。トホホホ~。









にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。


*漬物定食*

前日お千代保さんで買ってきた漬物で、昨日の朝は漬物定食でした。

漬物って贅沢な感じがするのは私だけでしょうか?

夫が朝から頭が痛いっていうので(たぶん二日酔い)、熱い味噌汁を作ってあげることにして、和食メニューです。



味噌山ごぼう、悪魔の小茄子、茄子のからし漬けです。
すんごく美味しいですよ~。
悪魔の小茄子は、唐辛子が効いていてぴりっと辛いから悪魔?
からし漬けは、鼻にツ~ンとくる辛さ。



*飛騨牛の切り落とし肉の肉じゃが*

この日は、肉、玉ねぎ、ニンジンを油で炒めてから作りました。
夫が
「これ、サイコー!だって、ニンジンとジャガイモの煮え具合が僕の好きな感じだもん!」

そして味噌汁も
「うめ~!!」

体が欲してたんですね~。




我が家では珍しく、ちゃんとした和食の朝食でした。
普通の家庭では、当たり前でしょうが・・・。





にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。
忍者ブログ [PR]