忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
03 2017/04 05
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




日曜日、寝不足のままスキーに行ってきました。
3月のスキーは春スキーのようで気持ちいいかな~なんて想像していたけど、甘かった!!

前日に降った雪で、(ひょっとしたら朝までかな?)スキー場に向かう途中もこんな雪景色!

もしかしたら、雨かもしれないと思っていたので最悪な事態は避けられました。




風が強くって、ゴンドラは止まってしまって、一度も乗れず、それでも頑張ってリフトで何度か滑りました。



記念撮影。笑って写ったつもりが、笑顔も、誰が誰かもわかりませんが(笑)。

この日は寒波の影響でとっても寒くって、もう途中からレストハウスの番人になりました。
またビールを飲みつつ・・・。


今年最後のスキーになるかもしれませんが、思いがけず今年は4回も行けて充実しました。
それも友達から誘われて、「わ~、行く、行く!」と2回も参加させてもらって。

独身時代は一人でも日帰りスキーに行っていた私。
その後は、お正月には5泊したりと、スポーツは全くダメな私が唯一続けてきたスポーツです。
今は夫も一緒にやるようになって、友達も忘れかけていた昔の感覚を取り戻すように一緒にやり始めて、楽しくなってきたスキー。

また、来シーズンも行こうねと約束しました。




スキー帰りに買ってきたもの。


野沢菜ラーメン。
もう昨夜は疲れてしまったので、カップ麺で済ませましたが、これが美味しかった!
カップ麺自体がとっても久しぶりだったのもありますが、味噌味が美味しいラーメンでした。
夫も大喜びで食べてました。



そして、揚げ蕎麦せんべい。
そば粉で作ってあるのかな?そば粉はそんなにわかりませんが、普通に美味しいおせんべいです。

日帰りスキーでお土産なんて買ってくることってないのですが、昨日はいろいろ買ってきちゃいました。

信州もいろいろ美味しいものがありますね~。









にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。
PR
昨日は、一日友達のところへ、引越しの手伝いに行ってきました。
静岡まで。
で、引越しだということで忙しいだろうから、お昼は名古屋名物のお土産を持参しました。



*千寿の天むす*

手軽に食べられる天むす。
この大きさがちょうどいい。写真ではわかりにくいですが普通のおにぎりよりも一回り小ぶりな大きさです。
エビの天ぷらに味付けがしてあって、美味しい♪
添えてあるきゃらぶきもいい味なんですよ!



*風来坊の手羽先の唐揚げ*

友達は、よく名古屋にも来ていた人なのに手羽先未体験なのか、知らないようでした。
甘辛でカラッと揚がっていて、私は大好きなんですが、ちょうど電子レンジが壊れて捨ててしまった後で温めずに冷めた状態で食べました。
熱々でいただくと美味しいんですけどね~。
残ったのは夜、オーブントースターで温めるということなので、夜は熱々を味わってもらえるかな?



それから友達の作った
*煮なます*さっぱりしててとても上品。体によさそうな一品です。
ちゃんとめんどくさいこともやるんだな~。私とは大違い!



そして、静岡はやっぱり美味しいお茶を飲むんですね~。
これは温かいお茶ですが、私がこれで飲みたいと厚いグラスを選んで、これでいただきました。

昔は私も静岡に住んでいたことがあるので、お茶はいつも美味しいお茶を飲んでいたと思います。
普通のお茶がいつも美味しい静岡なんです。


引越しの手伝いは、本棚の中のしきりを入れて本を入れたり、器類をダンボールの中から出してあげたり、収納ボックスを買いに行って、衣類を入れなおしたりと、なんだかたいした手伝いはしてないのですが。
友達はとっても喜んでくれて、
「こんなの私一人でやってたら、一日でここまですすまないよ~。」と感謝されてしまいました。
5年ぶりくらいの再会だったのでいろいろ話しながらだったので、私としてはそんなに仕事した気はしませんでしたが。


夕飯は旦那様の帰宅が遅いということで、静岡のセンチュリーハイアットのレストランでブッフェをご馳走になってしまいました。
「静岡まで、わざわざ手伝いに来てくれるなんてありがたいよ~」
と私が差し出すお金を制して、ご馳走してもらっちゃいました。
ありがとう~!
レストランの写真は、なしですが、和牛、蟹が今日のオススメで美味しかったです。
もちろん他にもいろいろお腹いっぱい食べましたよ~。
デザートは私は5種類のジェラートを全て食べて、友達はケーキを何種類か食べて、もうこれ以上はいりません!

次回は我が家に遊びに来てくれるということで、楽しみにしています!




昨日の夫の夕飯は前日のハヤシライス。
朝も食べたのですが、夜も食べて、鍋の中は空っぽ!全部食べてしまっていました!!
私はほとんど食べてませんでした。でも、まあ他に用意してなかったので、それを喜んで食べてくれた夫には感謝です。





にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<


元旦の朝です。

ペンションのお正月も、この日だけはおせち料理です。
もうここ何年も年末、年始はスキー場で過ごしていますが、大晦日は年越しそば、元旦はおせちとお雑煮が大体どのホテルや、ペンション、民宿でもでてきます。
ちょこちょこっとね。

そしてお雑煮はこちら。

なんと中華風なんです。
中華風スープの中にお餅が入ってます。
微妙ですが、美味しかった!




今日はある程度余裕を持って、無理をしないで滑ろうということで・・・。

このコースは、過去に一度入り込んだことがある、日本でも有数の難関コース。
もちろん私達は、リフトで通過。
無理したくないし、うまく滑れないからおもしろくない。下から見るとさほどでもないかもしれませんが、コブがえぐれた感じでちょっといや~な斜面。


とリあえず、どこをどう滑るか相談することに。
ここでビール。


しばらく滑って、休憩。なかなかお腹が減らないので、お昼どきですが、ビールだけに。





私の方がスキー歴が長いので、夫にスキーを教えたような感じになっていて、どこを滑りたいという話になっても、これまでは主張しなかった夫が、今日はこことここを滑ると主張するので、今回は夫について頑張って滑りました。
でも体力は私のほうがなく、なんだか疲れてしまって、やっぱり休憩をしたくなって、入ったところがラーメン専門店。
昨日もラーメンでしたが、普通、スキー場でラーメンをほとんど食べないのでまあいいかと、ラーメンを食べました。

もちろんビールもね。


このあと、私はもう滑るのはいいかなと思って、夫が一人で滑る間、ベースキャンプを守ることに。
ビールを追加して、一人まったりしておりました。



その後ようやく私も滑りだして、ゲレンデは貸切状態。
気持ちよかった~。

夫もとりあえずどんな斜面でも滑れるようになったので楽しかったようです。





これで2泊3日のスキー旅行は終わりです。
このあと実家に立ち寄り、ぷーを迎えに行きました。











にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<


12月31日、スキー二日目。
初日は、2時半ごろ着いて、あわただしくゲレンデに直行したため、画像はなく、二日目からです。
前日までの大雪のおかげで雪不足だったここ八方にも雪がたくさん、しかもその後は晴天という予報で、朝からとってもいい天気です。

いつもはホテルに宿泊が、今回はお目あてのホテルが予約できず、ゲレンデ近くのペンションに宿泊。
窓から見た朝の風景です。




ペンションの朝食。
このペンションは建物も古くて設備も完璧ではないし、部屋も小さめなんですが、前日の夜の食事も美味しくって、期待してなかったわりには、まずまずの居心地のよさでした。
朝食はまあこんなもんでしょうか?
あたたかいコーヒーがあれば私は満足なんですがね。



そして、八方尾根のゲレンデの一番上まで・・・と張り切って行ったのですが、あいにく雪不足のため、上部は閉鎖。
景色はその下のリフトからのものです。
この上が最高にいい景色なんですけどね。

そして一滑り。
 写真には、私達は写ってません。



リフトを乗り継いだだけでのどが渇いてしまったのでひとまず、ビールへGO!
「朝からかよ!」と突っ込む夫を巻き込んでまず生ビールを一杯。




その後お代わりは缶ビール。

「いつ滑るの?」と夫はいらいらモード。



ハイハイ、と今度は、ロングコースを滑り、またゴンドラで上に登り、ベースキャンプ(?)に戻ってきてまたビール。
おつまみのコロッケをつけて。




その後そのままだらだらと昼食タイム。
ラーメンを食べて(画像はなし)またビール。


それからはしばし滑って、またビールを飲んだりしたと思いますが、写真を撮ってもどれも同じなので(ビールの写真ばっかり)画像はなし。


ほどよく疲れて帰ったあと、部屋でまた缶ビールを飲み、お風呂につかって、夕食タイム。


大晦日(実感はないけれど)ということで年越しそば(サラダ仕立て)がついて、メインは鍋!

これがすっごく美味しい鍋でした。
味噌仕立てで、豚しゃぶでいただきました。
これが二人分にしてはすごく量が多くて、もうおなかパンパン。
ビールをまた頼み、夫は途中から日本酒です。






お部屋に戻るとだらだらモードで、テレビを見ながら、今度は焼酎。
前日の夜に開けたワインもまだ少し残っていて、私はワインを飲みながら、疲れもあって、プライド(紅白は見ませんでした)を見終わって眠りについたのでした~。











にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<


今年最後の料理は昨日の朝だと思っていたら、忘れてました。夜、ライブ
に行く前に時間があったので、やっぱりうちでご飯を食べることに。

でも、もういろいろたくさんやったりしてゴミが出るのも嫌だし、ちょっとだけです。

*飛騨牛ミニしゃぶしゃぶ*


一人分で小さな鍋でと思ってやりましたが、この小さな鍋に肉も野菜も追加したりして・・こんなことならおおきな鍋でやればよかったかな?




*いかと葱のぬた*

この器、昨日実家からもらってきた割り山椒。
母親が焼いた器です。病気してからあまり焼いてませんが、これは以前作ったもの。
使ってないみたいなので「これ、もらっていくよ~。」と言ってもらってきてしまいました。
母も「ハイエナだよ、この子は!」と言いながら、これはダメ、あれもダメとか言う中、これは「ま、これならいいよ。」と。









 写真は夫じゃないですよ~。


さてさてそして夜は、今年最後の夫も参加のライブに行ってきました。
忘年会ライブで、今年仲良くしてもらった人達と一緒にわいわい、楽しかった~。
最後は来ていた人全員に抽選会でプレゼントがもらえてラッキー♪

私は運転手じゃないのでビールをぐびぐび。夫はノンアルコール。
最後は夫が早く帰ってビール飲みたい!と言うのでぴゅーっと帰ってきました。

ぴゅーっと帰ってきたのが、結果、間違いで、夫はギターやらなんやら大切なものを忘れてきてしまい、しかも電話で教えてもらうまで一切気づきませんでした。
大事そうに抱えて持ってきたのは、抽選会でもらった、コーヒーと"どん兵衛"。
結局お友達に、近所とはいえ深夜なのに我が家にわざわざ届けてもらう始末。ごめんね~。

そして、夜中まで、昨日のフィギアスケートの録画を見て、小腹がすいたので調子に乗ってもらってきたどん兵衛と味噌煮込みうどん(インスタント)を食べてしまいました。イケナイ、イケナイ。


この更新を終えたら、この後スキーにでかけます。



ということで、これが今年最後の更新になります。


私は、この一年、いろいろお友達が増えました。夫と共通のお友達、このブログを通して知り合えた方たち。

この料理のブログをはずかしながら始めて、いろいろ意識しながら作るようになって、ますます料理が好きになり、お友達がたくさん我が家に来てくれてその料理を美味しいと言って食べてくれて、自分がすごく変われた気がします。
そしてこのブログに遊びにきてくださった方たちにもいろいろ教えていただいたり、影響されたりしました。
実際、お会いできた方もいて、すっかりお友達になれてこれからもいいお付き合いができそうと思えたり・・。

きっとあまり意識してませんでしたが、ブログにコメントいただけなくっても毎日のぞいてくださったりという方も多いんじゃないかと思います。
知らない間にランキングが上がったりしてたのもそういう方たちのおかげですね。

本当にみなさん、この一年、ありがとうございました。
そしてまた来年もどうぞ、よろしくお願いします!
よいお年を~。









にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
忍者ブログ [PR]