忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
03 2017/04 05
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*お好み焼き*

月曜日の夕飯です。夕飯にお好み焼きってあんまり我が家では考えられないことですが、昨日から決めていたので盛り上がってました。

生地は山芋をすりおろして、卵、小麦粉、カツオだし、水を混ぜ合わせたもので。
キャベツを今日は千切りではなく、ざくっとしかし細かく切ったものを加え、天かす、桜海老・ねぎも加えてよく混ぜ合わせて。
今日はフライパンで一個づつ焼くことにしたので、フライパンに薄く油をひいて、生地を広げ、豚ばら肉、えびを乗っけて上にも少し生地をかけ、両面焼きました。
仕上げは、かつお節(粉)、海苔、をかけて。紅生姜はありましたが、忘れてました。
ソースはお好み焼き用がなかったので、テンメンジャンにトンカツソース、ケチャップ少々を加えたものを使い、マヨネーズもたっぷりと。





1枚目は豚とエビ。
私があまりイカ入りが好きじゃないので、イカはいれませんでしたが、夫はイカ入りがよかったようです。




2枚目は、チーズとなべ用の薄っぺらいお餅を入れました。
3枚目は、お餅が入っていてもあまりわからないということで、チーズのみ入れました。




これは餅入りを切ったのですが、うまく切れずになんだかわからなくなっちゃいました。




美味しかった~。久々でした。

2人で中くらいの大きさ3枚、多くはないのですが、夫はソースとマヨネーズを勝手に増量してました。



これがたたったのか、夫はせっかく順調だったダイエットにかげりが・・・。お昼もたっぷり食べたようだし・・・。
また戻ってしまうのか???






にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
よかったらクリックしてくださいな。
PR





日曜日の夕飯です。
でも、まだ陽が明るいうちに食べました。
特に何もすることがなく土日はだらだら過ごして、この日もお昼すぎからビールを飲んでいたのですが、いよいよ退屈してしまって細かなおかずを作り始めました。

普段、ご飯を食べない私達が「何が食べたい?」ということで考えたのは、二人とも「豚汁にご飯!」「賛成!」と意見が一致しました。


 アジの開き。

 明太しゃぶしゃぶ飛騨牛バージョン。

昨夜の明太鍋が美味しかったので、飛騨牛を一人しゃぶしゃぶのように小さい土鍋で作りました。すりごまを振って。
これ、やっぱり美味しい!夫も大好物のようですね。(今日は特に肉がいいからね。)


 肉じゃが。

久々の肉じゃが。牛肉がしゃぶしゃぶ用の飛騨牛しかなかったのでそれをちょっと使って。
夫はつまみ食いするなり「お、この肉なんだ~?舌の上で溶けちゃったよ!」
あなたはグルメリポーターですか?

 ほうれん草のゴマ和え。


 玉ねぎのサラダ。

 豚汁。

今日は、ごぼう、ニンジン、大根、豚バラ肉。
仕上げにねぎとごまをかけて。一味を振って。


いつもだらだら飲み会メニューになってしまう休日の我が家ですが、昨夜は正しく和食で、シメです。
と言っても5時には、食べ終わってしまったのであとはふたたび時間をかけてさらに飲み会でした。
この夕飯で終わりにできるといいんですけどね~。







にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
よかったらクリックしてくださいな。


月曜日の夕飯です。
馬刺しを買ってきたので、まずはこれでビールを飲み始めました。
馬刺しは夫よりも私のほうが好きですね。
甘みがあって美味しい♪




秋刀魚のお刺身。
これも、私が好きなもの。夫はトロや、はまちや、貝類が好きです。
私は、アジや、いわしなどのヒカリモノが好き。

この日は、夫が昼間にバイキングで食べ過ぎたということで、夕飯はいらないくらいというメールがはいったので。
私の好きなものでいいかな・・・と思って。

バイキングは、会社の人と食べに行ったらしいのですが、その人が体重120Kg級の体格の持ち主で、一緒にバイキングでお皿に盛っていたらついついとり過ぎたようです。
夫は食べ初めてすぐ、これは多いと思ったようですが・・・。
「120kgの体重を維持するのは大変なんすよ~。」と彼は、大盛りのお皿を二皿ペロリと完食したようですが、夫は夜までひびいたみたい。





里芋も煮てありましたが、ちょこっと手をつけただけ。
ご飯も食べないので、かなり少ない夕飯でした。
それでも、夜中にお腹が痛くなるのを恐れて胃薬を飲んでました。

私はさすがにこれではお腹がすきそうなのでご飯を食べました。
やっぱりお米を食べたほうがいいですよね~。で、バランスのいいおかずを作らなくっちゃ。
いつも、飲み会のためのつまみのようなものが多いので、ちょっと反省です。




にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
よかったらクリックしてくださいな。
昨夜10月10日、この日は私は仕事の日、帰宅は7時くらいになるのですが、今日はドラゴンズの優勝がかかってる日なので、ゆっくりテレビにかじりつこうということで帰りにお寿司を買ってきました。

もう、そのままお皿にも移さずテーブルに。
あとはビールを飲みながら野球観戦。
こんな日は何を作っても、夫は味がわかんない。まずはお寿司を食べてから何かを作ってもいいかなと。



うに・ほたて・アジ・かに・ボタンエビ・まぐろ・はまち・鯛・イカ。


こちらは中トロ・さんま入り。

私はヒカリもの好きなのでトレードしてさんまとアジを食べました。

ダイエットですっかり小食になった夫は、もうこれだけで、あとは何も入らないと・・・。え~っ!?
前はこれに2品くらいおかずを食べてたのに~。お寿司に揚げ物なんて普通だったのに!!
信じられない!



あとはしし唐(長めの甘口)をテンメンジャンで炒めてごまを散らしたものがおつまみに。

これだけです。


で、案の定テレビに夢中な夫!今日は地上波で中継がなくって本当はがっかりしてましたが、BSでやるという情報で、いつもより早めに帰宅しました。
なんだか、わめいたり、喜んだり、怒ったり、忙しい夫!
一時は、「今日はもう優勝はないな」と諦めたんですがね。勝ち越しした瞬間は大拍手!
よかった!よかった!
ドラファンの友達にもおめでとうメールを送ったりしてました!

そして、「今日は飲み会だ~!」(っていつものことですが)と言って、結構飲んでしまって、私はうたた寝。


起きたときは、夫はもうすでに寝ていました。(これもいつものことですが)
テレビもパソコンも付けっぱなしで。




うたた寝から起きた私の目につくように、夫がパソコンの画面にこんな言葉を入れてます。




にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
よかったらクリックしてくださいな。
ランキングに反映されます。
昨夜は、疲れきって(飲みつかれ??)夕方、途中からうたた寝モード。
お腹もすいてなかったのですが、夫は何か食べたかったようです。

でも私がなかなか動けないでいたので、こんなものを作ってくれました。






マルちゃんのカレーうどん。

お昼すぎからずっと、これが食べたいな~と言っていたので、自分からすすんで作ってくれました。

夫が好きなインスタント麺は、寿がきやの味噌煮込みうどんとこのマルちゃんのカレーうどん。
このふたつだけは、買い置きしています。カップ麺じゃなくってこれがいいようです。
これについてはいろいろ力説したりするのですが、面倒なので私は聞いてません。



まあ、でもこういうものは自ら作ってくれるのでありがたいです。
優しいね~。





最近購入したROYAL DOULTONの器。
麺を食べるときに丼代わりに使ったり、サラダボールに使ったりしています。
インスタント麺を入れると器が大きすぎる感もありますが、このシンプルで、柔らかな曲線が気に入っています。




冷奴に豆板醤を加えたポン酢醤油で、韓国海苔を散らして。
なんだか、簡単なものも作れないカンジ。




これは、横浜土産のシュウマイ。お隣さんにいただいたもので。
レトルトです。これを温めて。
なんか不思議な味。エビ入りだから?肉まんの具のようなカンジ。
シューマイ自体そうか。
肉だけのものとは違って複雑な味です。本格的?なのかな?



夫はすごく気に入ったようです。美味い美味いと連発してました。






にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
よかったらクリックしてくださいな。
ランキングに反映されます。

忍者ブログ [PR]