忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
01 2020/02 03
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本当に疲れた一日でした。
昨日は、お昼くらいから、姉のところに引越しの手伝いに行ってきました。
力仕事&お掃除です。
帰ってきたのが夜9時ごろ。夫は今日は接待ということでたぶん夜中の帰宅になるということだったので、ひとり飯。

朝から、サンドイッチ一切れ。(食パン4分の1)とマドレーヌ1個で、手伝いに行って、途中、アイスクリームを2分の1食べただけで、まともな食事をしていなくって・・・。
お腹ぺこぺこのはずがもうそれも通りすぎたという感じ。
帰ってから何を食べようかな~と思って、冷蔵庫をチェック。

傷んでしまいそうな野菜を片付けることに。
簡単なつまみにしてみました。 そして、一人で飲み会!





*豚バラとみょうがのからしポン酢和え*

簡単すぎ~。
豚バラもちょこっとだけ、みょうがも2本だけあったので、肉を茹でて、みょうがとあわせてからしポン酢で食べました。
自分用だと、手抜き、手抜き。
でも、残りもので、簡単に、しかも食べたいものを作るというのが大事ですから・・・!
久々のみょうが!しゃぶしゃぶ用のお肉じゃないけど、十分。からしポン酢でさっぱりと食べました。う~ん、もっと食べたい!




*炒め長芋の梅マヨ和え*

長芋は普段、私は火を通したものしか食べたくないので。
長芋を酒を加えて油で炒めて、マヨネーズ、自家製梅干しを細かく切ったものと酒で和えました。

これ、美味しい!普段のおつまみに出そうっと。
自家製の梅干しも残り少なくなってきました。こんなに活躍するなんて思ってなかったので、来年は倍作ろう!





*鶏皮と万願寺しし唐のグリル・柚子ソルトで*

鶏皮が常にでてしまう我が家ですが、今日は万願寺しし唐にぐるぐる巻きにして、オーブントースターで焼いたのですが・・・。
ぐるぐるがほどけましたね~。
鶏皮の脂が落ちて、その脂でしし唐を焼いたというものに。
柚子ソルトで。ビール、グビグビ!





ルッコラももう傷みかけてた!そんな半端な野菜のサラダ~。

これで、ご飯なし。絶対多くないと思いますが・・・。それぞれ少量づつなので。

最近、歳のせいか、体がに変な脂肪がいっぱいついてきて、ちょっとなんとかしなくちゃと思っているのです。
体重は変わらないけど、いや~なところがだぼついてる!
やっぱり、日ごろのビール大量摂取のせいでしょうか?運動不足のせいでしょうか???
私こそダイエットしたほうがいいような気がしてきました。

夫はこれまでで1.5kg減ったようですが。
私は・・・ビール減らす??




にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
よかったらクリックしてくださいな。
ランキングに反映されます。
PR


*キドニービーンズと鶏肉のカレースープ煮込み*

豆の缶を開けて、残ったのがあったので今日は、ひとりごはんですがまた、豆スープを作りました。

ニンニクひとかけをみじん切りにして、オリーブオイルで焦がさないように炒めて、玉ねぎをみじん切りにして加え炒め、鶏もも肉、キドニービーンズを加えて水を加えて、煮ていきます。
ガラスープ、ハーブソルトで味を調え、トマトのみじん切りを加えて、カレーパウダーで、カレースープにします。


これも、美味しいです。なんか適当に作っても美味しくなるって、豆の威力??
ますます豆のとりこになりそうです!




*鶏皮の柚子コショウレモン*

今日のメニューはぷーのために作ったごはんの残りものの鶏を利用してのもの。
本当は普段ぷー(犬です)は鶏むね肉なんですが、切らしていて、仕方なくもも肉を使いました。
皮とか脂の部分を取り除いて、皮を私のつまみにしました。肉は豆のスープになりました。(く~、ぷーの残りものか~)

皮をオーブントースターにホイルを敷いて焼きました。
カリカリになったら取り出して、柚子コショウとレモンでいただきました!

フフフ、一人で飲み会です!




あたしのほうがいいもん食べてるも~ん♪

にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
よかったらクリックしてくださいな。
ランキングに反映されます。



お昼にちょっとビールを飲んだら、ウトウトしてしまって、寝てたすきに夫がなにやら冷酒を冷蔵庫から出して一人で飲んでました。
わ~、なにやっとんの~!?




と言いつつ、そういうつもりならと、おつまみを作り始めました。
と言っても、なんと食材がない!
ニンジンがあったので、それをゆでて、おつまみに。ジャガイモがあったらよかったんだけど~。
ディップを作って。
ゴルゴンゾーラをレンジで加熱して、生クリームを加えて混ぜました。
「これ、うまいよ~、いいねえ~!」
ニンジンだけじゃなく、ポテトとかパンがあったらよかったんですけどね。ゴルゴンゾーラのクセのあるカンジも生クリームで、なめらかに、まったりとしたものになって美味しかったです!




生ハム。



テレビで串カツの映像を見てしまったら、もう揚げ物が食べたくってしょうがなくなり、冷蔵庫、冷凍庫をあさって、豚肉と甘長ピーマンを使って、フライにしました!

夫は寝てたのですが。
「カツ、食べる人~?!」と一声かけたらむくっと起きてきました。
食欲のほうが勝つ人??


これっておやつになるのかな~?
いかん、いかん、こんな時間にこんなに飲んだり、食べたり、晩ごはん食べれるかな??



にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
よかったらクリックしてくださいな。
ランキングに反映されます。



*豆腐となすのカツ*

今日は、夫から激ウマ賞を二つもらいました~!
ひとつはこれ。
豆腐カツを以前にキャベツを入れて作ったのですが、今日はキャベツがなかったので、なすを使いました。


豆腐はよく水を切っておく。なすは半分に切って、薄切りにして、水にさらしておく。
なすの水を切り、塩を振りかけておく。しなっとなったら、しぼって豆腐とあわせて、ひき肉と合わせて手でよく混ぜ合わせます。
塩・胡椒をして。小麦粉をつなぎで加えてさらに混ぜ合わせて、ひとつひとつ形を整えてまとめて小麦粉、卵、パン粉をつけて、160度の油であげます。


これが、意外な美味しさ!!
私的には、これって牡蠣フライ?みたいな錯覚を起こすような味なんです。(ウソみたいでしょ?私だけ?)
これまで、キャベツを入れてもそうは思いませんでしたが、なすを加えたせいか、豆腐が絹ごしだったせいか・・・。
市販のソースで食べたせいか、そんな感じがしました。




*モッツアレラチーズと生ハムの春巻き*

激ウマ賞二つめです。
春巻きの皮を使ってしまわないとと思って、モッツアレラチーズももう使ってしまいたかったので、こんなおつまみを・・・。


春巻きの皮に1cm幅に切ったモッツアレラチーズと生ハムを巻き込んで、端を溶き小麦粉で留めて、160度の油で、皮がこんがりと色づくまで揚げる。

「え~、生ハム使ったの?もったいない!」と言った夫が思わずうなずいた一品!「これ、生ハムが効いてるよ~!」
熱々のうちにいただいて、本当に美味しかった!!
中身を切って見せればよかった!





*パプリカとベーコンブロックのカポナータ*

これも、パプリカを使ってしまいたくって。

フライパンに、オリーブオイルをひいてにんにくを香りをだすまで炒めて、ベーコンブロックの角切り、2色のパプリカを炒めて、クレイジーソルトで味付けし、湯むきトマトを加えて、野菜だけで炒め煮する。





*パセリとじゃこのわさびポン酢和え*

これは夫が見向きもしなかったもの。
本見て作ったんだけど、わさびを入れたのはオリジナルです。
パセリを軽くゆでて、じゃこを混ぜてわさびを混ぜたポン酢で和える。







にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
よかったらクリックしてくださいな。
ランキングに反映されます。




連休最後の日、夕方から、飲み会モードになり、ちょっとしたつまみをいろいろ作って、飲み会は始まりました。

まだまだ続く、私の中でのブーム。ズッキーニとバジルチーズ。


*ズッキーニとトマト、バジルチーズ風味*

ズッキーニを薄くスライスしてオリーブオイルでニンニクのみじん切りを炒めたあと、炒めます。塩コショウで味つけ。
トマトは1cmの厚さに切って、器に並べ、バジルとチーズをおろしてオリーブオイルをかけレンジで加熱する。
両方を器に並べ、チーズをおろしていただきました。
予定では違う料理になるはずが、簡単手抜きなやり方でおさまってしまいました。



あとは、パンチェッタ、チーズ、昨夜の残りもの、そしてなぜかシメにそば。

途中で酔っ払って、何か作ると言って、結局、作らなかったな~。





にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
よかったらクリックしてくださいな。
ランキングに反映されます。
忍者ブログ [PR]