忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
04 2017/05 06
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*エビとベーコンのチーズクリームソース*

今日のランチは夫のリクエストでパスタでした。
しかもリクエストはかなり細かいものだったので却下。(食材の中でないものがあったので)

で、クリーム系がいいということで。


材料(二人分)

エビ(ブラックタイガー)・・・6尾
ベーコン・・・・・・・・・・・50g
エリンギ・・・・・・・・・・・2本
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・4分の1個(薄切り)
にんにく・・・・・・・・・・・一かけ(スライスしておく)
生クリーム・・・・・・・・・・100cc
牛乳・・・・・・・・・・・・・50cc
バター・・・・・・・・・・・・一かけ
白ワイン・・・・・・・・・・・大さじ3
オリーブオイル・・・・・・・・大さじ2
鶏ガラスープ・・・・・・・・・小さじ2
ゴルゴンゾーラチーズ・・・・・小さじ1~2
パルミジャーノチーズ・・・・・大さじ1~2
塩・コショウ
レモン
パスタ・・・・・・・・・・・・140~160g





フライパンにオリーブオイルをひき、にんにくを入れて香りが出てきたら玉ねぎ・ベーコンを入れて玉ねぎがしんなりするまで炒めます。

エリンギを横に4分の1切ってスライスしたもの、エビは荒く切ったものを加えて炒め、白ワインを入れて強火にしてアルコールを飛ばします。

バター・生クリーム・牛乳・チーズ類を加えて鶏ガラスープを入れます。

途中パスタの茹で汁を入れてとろみをつけます。

塩・コショウで味を調えて、茹で上がったパスタを加えて絡めて器に盛って出来上がり。

レモンを添えます。






「激ウマ~!!」
夫はどうやらゴルゴンゾーラをちょっと入れたパスタが好きなようですね~。

私はレモンをちょっと絞って混ぜて食べました。
ウン、美味しい!

ちょっといつもよりパスタが多めになってしまって二人ともお腹いっぱい!!




結構パスタは我が家ではよくやってるような気がしましたが、夫のリクエスト率は多いんですね。
今日は別のものを作ろうと思ったんですけどね~。

で、昼間っから飲み始めて二人で7本。
私が4本は飲んだんじゃないでしょうか。

で、一眠りして・・・。
結構お腹もいっぱいでなかなか減りません。

晩ご飯は食べれるかしら??








にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。
PR


一人ランチのパスタです。

*ホタテのトマトソースパスタ*

トマト缶がなかったので、フレッシュトマトを使って。

トマト・・・・・大1個
玉ねぎ・・・・・4分の1
にんにく・・・・一かけ
唐辛子・・・・・小口切りのもの小さじ1
ホタテ・・・・・刺身用3~4個
白ワイン・・・・大さじ2
オリーブオイル
塩・コショウ

フライパンにオリーブオイルを入れ、につぶしたにんにくと唐辛子を入れ低温で香りが出るまで炒めます。
玉ねぎを薄切りにして湯向きしたトマトを細かく切ったものを加え煮ます。
ホタテを食べやすい大きさに切って入れ、白ワインを加えてアルコール分をとばします。
パスタの茹で汁を大さじ2ほど加えてフライパンをゆすり、塩・こしょうで味を調えます。
茹で上がったパスタをからめ、最後にオリーブオイルを大さじ1まわしいれて出来上がり。





ホタテが甘くて、だしが出てる感じで美味しいです。
ホタテ、刺身で食べて、残ってたのが半分凍った状態になってたので、お昼に使おうとパスタにしてみましたが、使ってよかった!!
トマトもたくさんあったのが傷みはじめてたので、これも使えたし・・・。
そろそろまた冷蔵庫の中を一掃しなくっちゃ!





*パプリカクリームのパスタ*

先日ペンネで作ったのを今度はリングイネで作りました。
(ホントはもうちょっと太めのパスタがよかったのですがなかったので)
そして今回は黄色のパプリカです。

材料
パプリカ・・・1個
生クリーム・・50cc
牛乳・・・・・50cc
バター・・・・小さじ2
パルミジャーノチーズ・・・大さじ1
塩・こしょう


作り方は先日と同じです。



やっぱり赤いパプリカのほうがいいな~。見た目も大事ってことでしょうか??
赤のほうがなんだか野菜を感じるのに、黄色だとクリームっぽくって。
味は変わらないのにクリームクリームしてる気がしてしまいます。

パスタはもう少し太めがやっぱりいいように思います。

パプリカ網で焼いてる状態が最高に美味しそうで
焼きあがったらついぱくっと食べちゃいます。
美味しい~。



見た目も可愛い野菜ですね。(でかいけど)









にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。


*パプリカクリームのペンネ*

パプリカで作ったソースでパスタです。

パプリカを網で皮を焼き、薄皮をむきます。
細かめに切って、牛乳と生クリームを足してミキサーで混ぜ合わせます。
鍋に移し変えて、火にかけ軽く塩・コショウしておきます。
パルミジャーノチーズはすりおろしておきます。
茹で上がったペンネをソースに加えて、パルミジャーノチーズ、バターを加えて少し煮て出来上がり。






う~む!これは美味しいです。料理本にこういうのがあったので作ろうと思い、やってみましたが、(ちょっと違いますが)夫もかなり気に入った様子。

これと一緒に作ったのは夫のリクエストでカラスミのパスタ。

どっちが美味しいかと聞いたら、

「カラスミのほうが好きだと思うけど、それはひょっとしたらこのペンネのせいかも。
基本的に長いパスタのほうが好きだから普通の長いパスタなら、いい勝負かな~??」




カラスミのパスタと同時に作ったので、カラスミをすりおろしたあとでチーズをすりおろしたりしたのでカラスミがちょっと混じっちゃってますが・・。
見た目にはカラスミちょっとあったほうが彩りがいいかも・・。
味にはあまり影響してませんが。

美味しかったので、今度はロングパスタでまた作ってみたいな・・。



お休みの日の前日、
「明日のお昼は何が食べたい?」
って私が聞くと夫が・・

「う~ん。あれがいいなあ~。なんだと思う?」
って逆に聞いてくるので

「カラスミのパスタ?」
と答えると

「え?!なんでわかったの??え~?!そう言おうと思ったんだよ!
でもできないでしょ?」

私がわかったことにすっごく驚いてました。

別にわかったわけじゃないけど、私が作ってあげようと思ってたものだったので。
しかもカラスミがないと夫は思っていたようです。

「いや、言っただけだよ。なんでもいいよ。」

「いいえ、できますけど?」

「え~?!ホント??じゃ、やってやって!!」

う~ん、こういうのってなんだか得意げになっちゃいますよね。
夫は基本的に料理はまったくダメなんで、私が優位に立つというか、
勝ち誇った気になるな~。

いや、別にえらそうにするほどのことでもないですけど。

ウチでよくある会話は、こんなとき

「お母さんはなんでもできるですよ~。」
と何故かぷーに向かって言うんです。

すると、夫も何故かやはりぷーに向かって

「お母さんはすごいですね~。」
と言います。

そんなときのぷーは、「なんで私に言うの??」ってちょっとめんどくさそうな顔をしますが・・・。












にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。


更新を怠っていました。
水曜日の話です。

火曜日に高校時代からの友達からメールがあり、みんなでまた会いたいね~ということで、私は月、水、木曜日ならいいよと返すと、
「じゃ明日は??」ということで、OKしました。
でも他の友達はそんなに急には予定が立たないということで、暇な二人が会うことに。

「じゃ、ウチに来る?」とわが家に来てもらいました。

じゃ、お昼は私が用意すると言って、作ったのは

*カラスミと水菜のパスタ*

ホントはパンを二人で焼こうということだったのですが、ぺちゃくちゃおしゃべりに夢中になって、パン作りはまたにしようということになりました。



作り方は以前と同じ。

友達は家からサラダを作ってきてくれて。シュークリームもお土産に持ってきてくれました。




気を使う間柄ではないので、いろんなものを作るでもなく、気取らずにだらだら。
お茶やコーヒーを何杯も飲んで、話も途切れることなく。
午前11時から夕方の5時半まで。

彼女の悩み(?)を聞きながら、それでも幸せな家庭を持つ友達なので娘の話やら、ダンナの話やらいっぱい話をしました。

お気楽ま私の助言を前向きな意見ととってくれたようで、翌日お礼メールがありました。

同い年の高校時代からの友人はこれから先もおばあちゃんになっても付き合う大事な関係。
こんな時間を、子供から手が離れつつあるこの先は、何度も持つことができるでしょう。

楽しいひとときを過ごしました。








にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。


*白えびのチーズクリームパスタ*

早速、白えびを使って何かと思いましたがやっぱり私の一人ランチといえばパスタでしょう。

ということで、まずはクリームパスタにしてみました。



オリーブオイルでにんにくのみじん切りを炒めて白えび(ひげを切って)をさっと炒めて、
白えびを取り出しておきます。
玉ねぎの薄切りを白えびを取り出した後のフライパンに入れてしんなりするまで炒めます。
ベーコンも加えて、炒めた後、白ワインを入れて強火にしてアルコール分を飛ばします。
牛乳、生クリームを加えてパルミジャーノチーズをすりおろしたもの、
ゴルゴンゾーラチーズはほんの少し加えてよく混ぜます。
塩気は素材だけで十分なので塩などは入れませんが、塩気が足りなかったら、
パスタの茹で汁を加えます。
茹で上がったパスタを絡めて盛り付けて刻みネギを散らします。


チーズ類は香りが邪魔しないようにほんとにほんのちょっとだけにしてみました。






白えびは加熱すると甘み以外に香ばしさがすごくよくって美味しいです。
塩味が濃すぎないほうが海老本来の旨みを感じることができていいように思います。

普通のえびを使うよりも香りはいいかな??

触感は殻がじゃまだな~と夫なんかは言うと思いますが、白えびならではの殻の柔らかさが
適当にカリっとしてて私は問題ないと思うのですが・・・。









ここで前もってお知らせをしておくことがあります。

このブログも1年を過ぎて、ブログの容量もそろそろ満タンになりそうなのです。
しかも最近、画像が表示されないときがあったりとちょっと不安定なときもあり、
そろそろお引越しの時期かもしれません。

始めた当初はこんなに続けられるとも、こんなにみなさんに見ていただけるとも思ってませんでした。
温かいコメントをこんなにいろんな方にいただけるということを励みとして、ここまでつづけてこられたように思います。

本当にありがとうございます。

ここ1ヶ月くらいは持つかな~と思ってますが、その辺りでの引越しを考えています。

そして、毎日のこのだらだらした食生活をさらけ出してるブログのあり方も考え直しつつ(汗)
今後はもう少ししっかりと料理に向き合って、
さらにみなさんに見たいな~と思っていただけるようなブログに
していきたいと考えております。
(できないかもしれませんが

せっかくリンクを貼っていただいた方には申し訳ありませんが、
このブログは新しいブログに引越してもしばらくは残して
そこから新しいところへ飛べるようにはしますので、
ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。










にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。
忍者ブログ [PR]