忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
10 2017/11 12
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



土曜日のお昼、夫に何が食べたいか聞いたらパスタが食べたいということで・・。
その中でもアラビアータが食べたいと。しかもペンネではなくロングパスタがいい・・しかもベーコンなんかが入ってたほうがいいなぁ、チーズもたっぷりで・・。

だんだんリクエストが具体的になってきます。

もうそれはアラビアータかどうかも私にはわかりませんが、はずせないのは、トマトソース、にんにく、唐辛子がたっぷり!
ってことはやっぱりアラビアータ??


*パンチェッタ入りアラビアータ*

(二人分)
オリーブオイル・・・・大さじ2
にんにく・・・・・・・一かけ
赤唐辛子・・・・・・・輪切りにしたもの大さじ1
ホールトマト・・・・・2分の1缶
パンチェッタ・・・・・4~5枚(1cmくらいの幅に切っておく)
ゴルゴンゾーラ・・・・ほんの少々
パルミジャーノ・・・・(すりおろしたもの)大さじ1
酒・・・・・・・・・・大さじ1
バジル・・・・・・・・2~3枚
パスタ・・・・・・・・140~200g




フライパンにオリーブオイルを入れ、にんにく、唐辛子、少し遅れてパンチェッタを入れて香りが出るまで熱します。
ホールトマトを加え、ここに酒を入れてフライパンを揺すりながら水分を飛ばします。
パスタの茹で汁を加え、チーズ類を入れて、塩気が足りなければ塩を加えて味を調えます。
最後にオリーブオイルをもう一振り振りかけて・・・。

パスタが茹で上がったらソースと絡めて器に盛り、粗く切ったバジル、パルミジャーノチーズを乗せて出来上がり。




ちょっと多めに唐辛子を入れたために結構夫好みの辛さになったようです。
パンチェッタの香りもいい!

「う~ん、満足~。」

最近、パスタに対する夫のリクエストがかなり具体的になってきています。
この日、もう一つ食べたいと言っていたのが、クリームソース系。
これは具体的じゃなかったけど、クリームソースに決まっていたら何を具体的にリクエストしてたんでしょう・・・。








この日はこの後特に予定なし。家でだらだらゆるゆるするつもりです。
夫はこのところ背中が痛い(たぶんこってる)ということでゆっくりさせてあげましょう。

たぶん夕方から二人で飲み会になるでしょうけど。












にほんブログ村 料理ブログへ

刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。
PR


*たらことブルーチーズのパスタ*

たらこがまだまだあるということで・・・。
本日の一人ランチ~。

オリーブオイル・・・・大さじ1
バター・・・・・・・・小さじ1
にんにく・・・・・・・2分の1かけ
たらこ・・・・・・・・一本
大葉・・・・・・・・・1~2枚
ブルーチーズ・・・・・1かけ
酒・・・・・・・・・・大さじ1

パスタ・・・・・・・・70~100g


フライパンにオリーブオイルをひきにんにくのみじん切りを炒めます。
香りが出てきたら、バターを加えていったん火を止めます。
たらこの身を器に取り出し、酒を加えておきます。
大葉はみじん切り、ブルーチーズは細かく切っておきます。
パスタの茹で汁をフライパンに大さじ1くらい入れて火にかけフライパンをゆすり、
茹で上がりの一分前にパスタを取り出し、フライパンに入れて、火を止め、たらこ、ブルーチーズ
大葉を入れて余熱でさっと具を絡めて出来上がり。







半生のたらこが美味しい~。
ブルーチーズもよく合います!

たらこ、買ってきたときには結構量があったので、ひたすら使ってましたが、これでやっと
あと2本くらい。

二人暮らしなのでひとつの食材が続くことが多い我が家ですが、こうやって使わなきゃ
って感じでいろいろ考えるとそれなりに楽しいな~。










今日は髪を染めようと思ってたんですけどね~。
もう、相当なプリン状態だし・・。
いろいろやらなくちゃならないことがたくさんあって、やれませんでした。

カットも最近自分でやってるんですけど、それももう少し短くしようかな~と
思ってるんだけれど・・。

夜、できるかな~。











にほんブログ村 料理ブログへ

刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。


*イクラとアボガドの冷製パスタ*

よくコメントくださるTakakoさんがイクラをいっぱいもらって・・・というお話を聞いて
わ~、そんなにいくらがあるんだったら私だったらパスタにしちゃうな~と
我が家にイクラがないのにもかかわらず想像を膨らませてしまいました。

そして、その結果が・・・これです。(うひゃ!)


(一人分)
アボガド・・・・・・・・2分の1個
イクラの醤油漬け・・・・大さじ2
カイワレ・・・・・・・・適量
オリーブオイル・・・・・大さじ1~2(にんにくをちょっと浸したものでもいい)
酒・醤油(合わせて)・・小さじ1~2
塩・コショウ・・・・・・適量

フェデリーニ・・・・・・70g~100g


アボガドは適当な大きさに切って、オリーブオイルをボールに入れた中に入れて塩・コショウして混ぜておく。(塩加減はあまり濃くしない)
(私はにんにくをつぶして香りをうつしたオリーブオイルを使いました)
カイワレを加えて酒と醤油をあわせたものを加えさらに混ぜておきます。
茹で上がったパスタを水でしめて良く水を切り、アボガドに加え、イクラを入れてさっと混ぜ合わせます。
(酒・醤油はお好みで足せばいいので最初からあまり濃い味付けにしないほうがいいかも。)
お皿に盛り付けたら、トッピング用にイクラをちょっと乗せます。






なんか、イクラが陰に隠れちゃってますが結構入れたつもりなんです。
それに対してアボガドの量が多かったかな???


こってりしたアボガドにカイワレがピリっと辛くって、いいアクセントになってます。
イクラの塩気もいい感じ。

満足~。

刺激してくださったTakakoさんありがとう!






見た目もいいですよね~。

イクラが宝石みたい。






今日は他の買い物もあって、しかもイクラも買ってこようと思って出かけたら、帰ってくる頃には大雨!

鬼のように降る雨の中帰ってきました。・・・って車ですからいいんですけどね。
車から降りて家に入るときがすごかった!
たかだか数秒のことですが・・。

今、台風が近づいてるんですよね。
この連休で昔の友達と京都一泊旅行の予定なんですけど、大丈夫かな~?

京都で美味しいもの食べるとかそういう旅行ではなくって、友達と友達の子供と一緒の観光なんです。
だから雨の中でも歩きまわるとか・・。


う~ん雨がひどくなりませんように。








にほんブログ村 料理ブログへ

刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。


*ボンゴレロッソ*

あさりを買ってきたので、ボンゴレビアンコにするか、ボンゴレロッソにするか迷った末、
この日のランチはボンゴレロッソにすることに・・。

使いかけのホールトマトがあったので・・・。





いつもあさりを買ってくると酒蒸しなんかにしてしまってあ~パスタにするんだった!と
後から思って後悔しちゃうんです。
今日は最初からパスタ目的で・・・。

にんにくのみじん切りと小口切りの赤唐辛子をオリーブオイルで香りを出すようにして炒めて、
砂だししたあさりを投入。
白ワインを加えて・・。
フライパンに蓋をしてアサリの口が開いたら、ホールトマト、適当な大きさに切ったトマトを
入れて、塩・コショウで味を調えます。
パスタの茹で汁も加えて。
茹で上がったパスタと千切りしたバジルを入れてさっと絡めて出来上がり。






ふにゃ~。美味しい~♪
黙々と食べてしまいました~。

このあさりは昨日のお刺身とともにセットで安くなってたもの。早く使ってしまおうと
全部使ったので、途中で取り出して晩ご飯用によけておきました。



あさりがはいるだけでホントいい味出してくれますよね~。





ハイ、これは昨日の一人ランチです。

これをちょっと遅い時間に食べたのでお腹いっぱいになってしまいました。

夕飯の支度が鈍くなるな~。


夫に十分な晩ご飯を作ってあげれるかどうか心配~。















にほんブログ村 料理ブログへ

刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。


*トマトとバジルの冷製パスタ、生ハムのっけ*

金曜日は私は週2回仕事をしてるので朝から忙しいのですが・・
この日は夫のために朝からパスタをやってあげました。

いつも朝「食べる?」と聞いても「食べたくない。」というのですが、もう用意してあると食べることが多いのです。

前日、朝から麺なら食べれるみたいなことを言っていたので、冷たいパスタなら食べやすいかな?と。
量はちょっとだけ。

オリーブオイルににんにくをひたしておいて、トマトとバジルを切って混ぜ合わせ
塩・コショウをしてパルミジャーノチーズを加えておきます。
茹で上がったパスタを冷水でしめて水をよく切って加え混ぜ、盛り付けに生ハムを盛り付けました。



ぼ~っとしながらですが、パスタは普通に食べてました。

食べれるんじゃん!




この後私は自分のしたくで大忙し!!

でも5月くらいから夫にはお弁当を作ってあげると言いながら作ってあげてないので
お弁当を作ってたらこんな忙しさじゃないんだろうな~。


早起きはしてるし、夫が仕事に出かける時間も普通の人よりも遅めなので時間は十分あるんですけどね~。

自主的に早起きするというよりはぷーに起こされて仕方なく起きるので朝は私もぼ~っとしています。

だって・・・ぷーに起こされる時間は朝5時半!

私が夫を起こす時間は7時半。


う~ん、ぷーちゃん、もっと遅い時間にして欲しいんだけどな~・・。










にほんブログ村 料理ブログへ

刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。
忍者ブログ [PR]