忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
04 2017/05 06
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*カラスミとわさび菜のカルボナーラ*

最後のカラスミをやっぱりパスタで!!

と、いうことで、前回とはちょっと違うものにしたくてカルボナーラにしてみました。
前にやった明太カルボナーラも美味しかったし、これだっていいはず!


材料(二人分)
カラスミ・・・・・・ハーフサイズのもの1本の3分の1
にんにく・・・・・・一かけ
オリーブオイル・・・大さじ1
白ワイン・・・・・・・・・大さじ1
卵黄・・・・・・・・・・・・・2個
生クリーム・・・・・・・大さじ2
パルミジャーノチーズ・・・すりおろしたもの小さじ2
黒コショウ
わさび菜

作り方
カラスミ、チーズをすりおろしておく。
パスタをゆで始める。
フライパンにオリーブオイルをひき、つぶしたにんにくを低温でじんわり香りを出す。
フライパンにパスタのゆで汁、白ワインを加えて強火でアルコール分を飛ばします。
茹で上がったパスタを入れ、カラスミとわさび菜を加えてさっと和えます。
ボールに卵黄とチーズ、生クリームを入れて混ぜておき、そこにカラスミと和えたパスタを入れて手早く絡めて黒コショウをひいてできあがり。






う~ん、美味しい!
・・・・ですが・・・

贅沢なことを言えば前回のカラスミパスタのほうが美味しかったです。
きっと卵同士相性がいいと思ってカルボナーラにしましたが、ちょっと味がボケたかも。オイルだけのほうがカラスミがひきたつ感じです。

あと、カルボナーラということで、黒コショウのみにしましたが、赤唐辛子のほうがよかったかな~?

夫は
「美味い!」と言いながら、わさび菜に不満があったようで、
「これ、嫌い。」
わさび菜が苦かったようです。
私はそうは思わなかったけれど、クセのある野菜が苦手な夫なので・・・。





それでも、食べ終わってしばらくして夫は
「カラスミがまだ口の中に残ってる感じだ~♪」と美味しかったようです。

そして、台所に来て、パスタを絡めたボールにカラスミと卵黄が少し残ってるのを見て、「これ食べる~♪」と。ゴムベラできれいにとって食べてました。
そして、「フライパンにもカラスミが結構着いてるよ~。情報をあげました~。」と私がいうと、「お~!!」とそれもゴムベラできれいに。

「情報処理一級とかいうのがあるけど、俺もこの手の情報処理は一級だな~。」
と訳のわからないことを言ってました。


本日のランチでした。







にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。
PR


*ミョウガとタケノコとスモークサーモンの冷製パスタ*

本日の一人ランチ。またまたパスタです。
これは、以前にも作ったパスタの応用編。簡単で絶品なんです~♪
ミョウガ好きの方は是非お試しください。

材料(一人分)
ミョウガ・・・・・・2本
スモークサーモン・・・10切れくらい
タケノコ(水煮を薄味で煮たもの)・・・お好みで
オリーブオイル(にんにくをつぶして浸して)・・・大さじ2~3
塩・コショウ

作り方
ミョウガは千切りにしておきます。
タケノコは昨晩煮たものを使用していますが、酒と白だしで鶏肉と共に煮ましたが、甘みを出さずに酒と鶏ガラスープで薄味で煮たものでいいと思います。
タケノコは冷ましたものを細切りにしておく。
ミョウガ、タケノコ、スモークサーモンをにんにくオリーブオイルで和えて、塩・コショウをして混ぜ合わせておきます。
茹で上がったパスタを水でしめて、キッチンペーパーで水気をふき取り、ミョウガなどと混ぜ合わせて出来上がり。







今日は暖かいので冷製パスタ。
昨年夏に作ったものの応用ですが、昨年作ったときは友達にも好評で、それぞれに作ってくれた人の感想は
「美味しい!ミョウガとスモークサーモンの組み合わせが絶妙!」
と、なかなかのものでした。
私自身も簡単なのに、なんでこんなに美味しいの~♪と感激したほど。
この組み合わせの発見に、みんなに自慢したくらい。




で、今回は昨夜夜中に煮たタケノコも使って。
ねぎも用意してありましたが、余分なものを入れないほうがミョウガを楽しめるのでやめました。
以前作ったときはルッコラを添えて。
これも好相性!今回はなかったので彩りが寂しかったかな?

以前の画像とレシピはこちら↓

 
*みょうがとスモークサーモンの冷製パスタ*


今夜はこの組み合わせのおかずが一品できました。
パスタなしで、十分美味しいおかずなんです!タケノコが入らないとおつまみ程度ですが、タケノコが入ることでおかずに昇格!
あと、タケノコの煮物をいろいろ使ってみようかと思ってます。







今日のぷーです。






写真を撮っても毎日同じところで昼寝するだけです。
つまんないでしょ?

ワンコを見て癒やされたい方、是非ゆずさんのところへ遊びに行ってみてください!
まだまだ赤ちゃんのチワワちゃん見られますよ~。






にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。


さあ、今日も恒例の Kappapooh's Kitchen 恒例の贅沢一人ランチです~♪
先日のウニパスタに続き、私の中ではやってみたいパスタ NO.1 か NO.2 のパスタなんです。
でもなかなか食べることができなかった~。

しかし、思い切って昨日材料を買ってきましたよ~。



*カラスミとベビーリーフのパスタ*

そうなんです!カラスミです!!

何故か興奮気味ですが、だってカラスミ高い!
いつも輸入食材屋さんで手にとっては、やっぱりダメと戻し、買うことができませんでした。
以前買ったときは、高級珍味ってことで、夫とお酒飲みながらあっという間になくなっちゃって、もったいなかったな~って後悔したものでした。




でもこの際だから(どの際??)買ってきました。
そしてもちろん、贅沢一人ランチです!



作り方はいたってシンプル。やっぱり素材が命だから?
塩分も効いてますから塩もなし。

材料(一人分)
カラスミ・・・3分の1~4分の1本(ハーフサイズの)
オリーブオイル・・大さじ1~2
にんにく・・・2分の1かけ
赤唐辛子・・・1本分
白ワイン・・・大さじ1
バター・・・一かけ
パスタ・・・70g
ベビーリーフ

パスタをゆで始める。
カラスミはおろしておく、私は贅沢に粗くおろしました。
にんにくはみじん切り、赤唐辛子は種をとって小口切りにしておく。
フライパンににんにく、赤唐辛子を加え、低温で油に香りと辛みがよく移るようにする。
パスタのゆで汁を大さじ2ほどフライパンに加え、白ワインを入れて鍋をゆすりながら沸騰させてアルコールをどばします。
ゆであがったパスタをフライパンに入れてカラスミ(トッピング用に一部残して)とバターを加えてパスタに絡めます。
フライパンの火を止めてベビーリーフを入れて混ぜ合わせて器に盛って、カラスミをトッピングして出来上がり。




いや~、申し訳ありませんが、美味しいです!

高いっていうだけでこうやって作れることでテンションがあがります!
(なんでこんなに高価なんでしょうね~?)

カラスミもケチらずに多めにつかったせいもあるし、この昨夜友達に届けてもらったベビーリーフもかなり美味しい!
なんとなく、カラスミには水菜かな?って思いがありましたが、できればルッコラにしたいと思っていたのです。

どちらにしても、カラスミは買ってきたのに水菜もルッコラも買って来なかったので、今日は出来ないな~と思っていました。

でも、なんと!!友達の小熊ちゃんは、なんだか私の思ってることが通じるみたいでわざわざ届けてくれたのです。
すご~い!ルッコラも混じったベビーリーフ、味が濃い!!
ホント、ありがと!小熊ちゃん!

実は、今日は私は特別に贅沢をしてもいい日と決めていたので、嬉しい!!
今日は家事もさぼっちゃおうかな~の勢いです。好きなことだけやって過ごそうかな~?

そういう日が一年に一度くらいあってもいいかもしれませんね~。
今日はそういう日です!

と、いうことで、今日は家事はさぼって、好きなものを食べる日になりました~。
ってことで、まだ何か作って食べる気があるかな~??
でも、今まだカラスミのパスタの余韻が残ってるので元気があったら何か作ろうかな?









いつも私の贅沢一人ランチのときにおこぼれがもらえるんじゃないかと思ってるぷーは、じっと私を見ながら待ってます。
待っててももらえないのにね~。


ずっと待ってたのにお母さん、全然くれないんだも~ん。

そんなぷーは、今朝はこんな感じでした。


カーテンのむこうはあったかいんだよね~。

 写真撮ってたら気づいて出てきました。

 は~、ちょっとあつかったかも~。













にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。


*蟹のトマトクリームパスタ*

今日のランチは、ズワイガニ缶でパスタです。
贅沢にも一人ランチに蟹缶を開けてしまいました。


材料(一人分)
にんにく・・・2分の1かけ
玉ねぎ・・・・4分の1個
ホールトマト・4分の1缶
ズワイガニ・・2分の1缶
白ワイン・・・大さじ3
生クリーム・・大さじ2
オリーブオイル・・大さじ3
クレイジーソルト・・少々
パスタ・・・・70g
パルメザンチーズ・・少々

作り方
にんにくはみじん切り、玉ねぎは薄くスライスしておく。
フライパンにオリーブオイルをひき、にんにく、玉ねぎをしんなりするまで炒めていく。
白ワインを入れて、沸騰させアルコール分を飛ばし、ホールトマトを入れつぶしながら鶏ガラスープ、クレイジーソルトで味を調えます。
蟹の身、生クリームを加えてよく混ぜ、茹で上がったパスタを絡めて出来上がり。
お皿に盛り付け、蟹身とチーズをトッピングします。





蟹から作るのとはやはり旨みが違いますが、その分生クリームでコクが出て、まずまず美味しくいただきました!

今日もちょっと贅沢一人ランチでした~。



金曜日にやっと、壊れた一眼レフのデジカメが修理されて、取りに行ったので、今日は久々一眼レフの登場です。
まず最初に撮ったのはぷーです。
寝起きであくびした後に撮ったので、涙がちょちょぎれている~。

 眠いの~。







さてさて今日は、昨日友達がいるのにだらだらして過ごしたために朝からたまってる家事を一生懸命やってました。まだまだやり切れてませんが。

冷蔵庫の野菜室にちょっとばかり残って干からびた野菜がいくつかあって、ずっと見ないフリをしていましたが、やっと奮起して処分して、キレイに拭いたり洗ったりして野菜室をピカピカにしました。
おかげで野菜室にまともな野菜が何もなくなって、今日はこのあとお買い物に行かなくっちゃ。
でも本当なら昨日がスーパーの特売だったんですよね~。
でもいろんな在庫がないのでやっぱり行かなくっちゃ。










にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。


昨夜の晩ご飯の一部です。(カテゴリーを分けたかったので別記事にしました)
昼間パスタをやったのですが、夜、夫にもパスタをやってあげました。
ずっと明太子パスタをリクエストされていたのですが、昨夜はちょっとアレンジして。

*明太カルボナーラ*

明太子1本はボールに皮から身を取り出しておく。
卵黄2個分、溶かしバター小さじ2、生クリーム大さじ1を加えて、明太子(トッピング用に一部よけておく)と混ぜ合わせて、クレイジーソルトを少々(塩気が足りてれば入れなくてもいい)で味を調えておく。
茹で上がったパスタを加えソースと絡めて盛り付けパルミジャーノチーズをすりおろしたもの、明太子をトッピングして、粗引き黒コショウをふりかけて出来上がり。


これは夫が絶賛!
「これ、激ウマじゃん!!こういうのってあるの?」

明太カルボナーラなるものが普通にあるのかどうかを聞かれたのですが、わかりません。
昔、私の叔父さんが明太子を溶き卵に溶いて明太卵がけゴハンにして食べていたので、そういうのもありかな?と思って作ったのですが。




明太子と卵黄がよ~くパスタに絡まって、まろやかな辛さでコクもあってとっても美味しい。

夫の好みの明太子パスタはマヨネーズたっぷりのものですが、この方が塩分も少なくって、カロリーも少し控えめなのかな?
私も気にいりました。



昨夜はこのパスタは、サラダ代わりに作ろうと思ったのですが、しっかりとメインのようになってしまいました。










にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。
忍者ブログ [PR]