忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*えび・舞茸・三つ葉のパスタ*

三つ葉が少し色が変わってきてしまったので今日のランチになりました。




フライパンにオリーブオイルを入れ、みじん切りしたニンニク・唐辛子を炒めて、エビ・舞茸を入れて炒めたら白ワインを加えて粉末のカツオだし・塩・コショウで味を調えて、茹で上がったパスタ・三つ葉を加えて醤油を2~3滴たらしてさっとソースに絡めて、器に盛りパルメザンチーズを散らして出来上がり。





食べるときにさらに三つ葉を増量しましたが、美味しい~。
三つ葉のクセのある感じが好きです!
カツオだしが効いていて、舞茸の香りも、三つ葉の香りもいい感じです。



三つ葉が余ったらまたやりたいパスタです。






にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
よかったらクリックしてくださいな。
PR


*豚バラ肉のカルボナーラ*

昨日、日曜日のランチです。

夫がパスタが食べたいというので、いろいろ材料を探しましたが、ベーコンはなくって豚バラ肉の塊があったのでそれと卵でカルボナーラを作りました。

豚バラ肉の塊を適当な大きさに切り、フライパンで炒め、余分な脂を取り除き、改めてオリーブオイルを少々加えて、塩・コショウし、白ワインを入れアルコール分を飛ばし、牛乳を少々入れ、パスタの茹で汁も加えてフライパンをゆすって混ぜ合わせておく。
ボールに卵2個、卵黄2個を割りいれ、パルメザンチーズを加えて混ぜ合わせておきます。
パスタが茹で上がったら、フライパンに入れソースと混ぜ、卵を加えてさっと絡めて塩・コショウで味を調えます。
出来上がりにさらに黒コショウを挽きます。





豚バラ肉でも十分、美味しくできましたが、やっぱり熟成されたベーコンやパンチェッタとは別物です。
これはパスタ全体に味がついてしまうのでそこがちょっと違うかな。
食べすすめるごとにチーズやベーコンの塩気でアクセントを感じるというほうが好きかな?と。
最初にしっかり肉に塩・コショウして作ったらちょっと違ったかも。
前回作ったカルボナーラがあまりに美味しかったので、それと比べてしまうわけで、まあ、これはこれで十分美味しかったんですけどね。
最近、ちょっとパスタに対して自分で自分に厳しくなっているかも。
私がひとりでぶちぶち言っていたので
夫は「え~、十分美味しいよ~。どこがダメなの??」
普通に満足していました。







にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
よかったらクリックしてくださいな。


*ズッキーニペーストのパスタ*

落合務シェフの料理本からこんなのを見つけて作ってみました。
本当はクリームパスタで、生クリームが必要なんですが、なかったので牛乳で代用。(今日はあんまりこってり系の気分ではなかったし)
あと、本来のレシピとも少し違いますが。




ズッキーニは半分は輪切りにして、残り半分と玉ねぎ小4分の1はフードプロセッサーにかけます。(本当は別々にかける)
輪切りのズッキーニをオリーブオイルで両面焼き、フライパンから取り出して、細かくしたズッキーニと玉ねぎを一緒にオリーブオイルとバターで炒めていきます。(本当はここでも別々に)
ここで本来は生クリームをいれますが、今回は牛乳です。
そしてパルミジャーノチーズを適量すりおろして加えて塩・コショウで味付けして茹でたパスタと輪切りのズッキーニを加えて出来上がり。





ちょっと量が多すぎました。
ズッキーニを味わえるパスタですが、ちょっと物足りない。
生クリームじゃなかったからか、ベーコンみたいなものがなかったせいか、量が多くて最後は飽きちゃったせいか。
オリーブオイルで焼いたズッキーニは美味しいので、やっぱりペーストのほうに問題があるかも。(レシピに忠実に作ってないしね)

シンプルですが、何かを足したくなるできになっちゃいました。
研究の余地ありです。
あ、でも食べるときにいっぱい黒コショウを挽いたらそれだけでしまった感じになりました。そういうものなのね~。









にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
よかったらクリックしてくださいな。


11月23日のランチです。

お休みの日。どこにも出かける予定はなく、昨夜は夫が飲んで遅く帰宅したので、朝はゆっくりでした。
いつも、私がお昼にパスタを食べてるので、食べたいと言っていた夫にパスタ2種作って二人分けてで食べました。




牡蠣を買ってあったので、牡蠣とベーコンを合わせて。

*牡蠣とベーコンのクリームパスタ*

クリームと言ってもあまりクリームが濃くありません。さっぱりタイプ。

ベーコンはあらかじめオーブントースターでアルミホイルをしいて加熱しておきます。
フライパンにオリーブオイルをひき、ニンニクスライスを3~4枚炒めて
牡蠣とベーコンを加えて白ワインを入れて強火にしてアルコール分を飛ばし、生クリーム・パルミジャーノチーズ(すりおろしたもの)、パスタの茹で汁を加えてフライパンを振りながら、味見をして塩気が足りないようなら塩・胡椒で味を調えます。
パスタと一緒にアスパラを茹でて、ミニアスパラもパスタと一緒にソースと絡めて、できあがり。


牡蠣のうまみがソースに十分染み出て美味しいパスタになりました。
もう少しクリーム多目でもよかったかもしれません。
麺を茹で始めてから作りはじめましたが、それでもあと1分くらい牡蠣の投入を後からにしてもよかったかな?



*明太子とレンコンのパスタ*

料理本に載っていたパスタです。

これもレンコンはパスタと茹でます。牡蠣のパスタと同時にやったのでパスタとレンコンとアスパラを同時に茹でました。
野菜はパスタの茹で上がり時間の2分ほど前に入れます。
いつもはマヨネーズで作る明太子パスタ、本日はバターで。




レンコンとバターと明太子がよく合います!
美味しい!

本日は同時に2種類がほぼ同時に出来上がるように作りました。
でも2種が限界でしょうか?
準備さえちゃんとすれば3種も出来る???

う~ん、チャレンジしてみようかな?



にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
よかったらクリックしてくださいな。


11月20日のランチです。
姉が遊びに来ました。本当は2人で外で会ってお店でランチでもよかったんですが、つい「お昼、うちで食べる?何か作るけど。」と言ってました。

で・・・

*豚肉のトマト&チーズクリームソースパスタ*

誘っておきながら買い物に行ってないのであるもので作りました。


玉ねぎのみじん切りをオリーブオイルで炒めて豚肉を加えてさらに炒めて白ワインを注ぎ、アルコール分を飛ばして、トマトのみじん切りを加えて煮込みます。生クリーム・ゴルゴンゾーラ(少量)を加えてよく混ぜ、途中パスタの茹で汁も足して塩・コショウで味を調えます。
茹で上がったパスタを絡めて盛り付けます。





ベーコンとかエビとかがなかったので豚肉で作りましたが、美味しかったです!
姉も美味しいって言ってくれました。
ちょっと、これはこれからも作ってみたいです。





そして姉が持ってきてくれたのはGIOTTOのシュークリーム。
大きい!!



クリームはしっかりめで卵が感じられるカスタードクリームにぱりっとしたシュー皮にアーモンドダイスがアクセントになって。

しかし、大きかった!お腹いっぱいになっちゃいました!



前回、友達の持ってきてくれたケーキの空箱をあさって、「残骸かよ!」と言った夫に今日は一個残しておきました。
でも、最近ちゃくちゃくと痩せてきたので明日の朝ご飯代わりに食べるということで、翌朝に残しておきました。


ちなみにダイエットを始めてから夫の体重は5kg減。
ときどき戻っても4kg減は維持しています。



にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
よかったらクリックしてくださいな。
忍者ブログ [PR]