忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*明太子パスタ*

夫は、マヨラーです。
マヨネーズの在庫を切らすと怒ります。ライトタイプも嫌います。
(だから太るんだけどね)

以前は、パスタを作るときに夫のリクエストを聞くと明太子パスタと答えてました。
我が家でやる明太子パスタはマヨネーズソースですからね。
簡単だから私も作りやすいんですけどね。



明太子をほぐして、酒とマヨネーズを加え和えるだけです。
本日は大葉を混ぜ込んで、ブロッコリーのスプラウト、刻み海苔をトッピングしました。



昨夜は日本シリーズ第三戦でドラファンの夫は早めの帰宅で応援してましたが、結果負けてしまい、会話がものすごく少なかった。
私のせいじゃないけど、私も触らぬ神に祟り無しということで無理に会話しなかったら、悪酔いしちゃいました。
今日はドラゴンズ勝ってくれるかな~。
また悪酔いするのは嫌だな~。









コメントがしづらい状態が続いていたかもしれません。
コメントはねられてしまった方、ごめんなさい。今現在は大丈夫です。またよろしくお願いします。


にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
よかったらクリックしてくださいな。
PR


*カレークリームパスタ*

やっぱりカレーの翌日はこういうものになってしまいます。
なんだか中途半端に鍋に残っていて、鍋肌にもこびりついてるし、とっても気になってしまいます。
だから、たいていは牛乳を入れて、鍋をきれいにきれいにしていきます。
今日のお昼はそれを使って、パスタに。
特に変わったことはしなくって、牛乳とチーズ(パルミジャーノ)を加えただけ。(生クリームは入れてません。)あ、それとキレイなマッシュルームを買ってきてあったので、それをスライスして加えました。一番最後に入れてあまり火を通しすぎないようにします。
生マッシュルームの状態でこのカレーソースをつけて食べたらとっても美味しかったので!
そこに茹でたリングイネをいれます。
私は、パスタの中でもリングイネが大好き!ここんとこリングイネばかり使ってます。



クリーム系にしても、さざえのカレー風味は結構残ってました。
やっぱり独特の後味。
こういうのは、パスタに合ってるように思いますね。




お昼はやっぱりパスタが便利です。
そして、カレーの翌日はやっぱりカレー。今回はたくさん作らなかったので、翌日である今日のお昼にはもう鍋の中に何も残ってないですが。

夫はカレー大好きなんで、もっといっぱい作って、3日くらい続けて食べたいな~と言ってます。
でも、却下。


にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
よかったらクリックしてくださいな。
ランキングに反映されます。


やっと、作りました~。

*渡り蟹のリングイネ*

ずっと作りたかった渡り蟹のリングイネです。
でも、蟹味噌なしですが・・・。

蟹の身と足だけで2匹分で244円だったので。
買ったあとで、デパ地下で生きてる渡り蟹を見つけたのですが、とりあえずこれで作ってみようと活き渡り蟹は買いませんでした。






お鍋にオリーブオイルをひき、にんにくのスライスを炒め、薄切りの玉ねぎを4分の1を加えてさらにしんなりするまで炒めて、蟹を加えて強火にして白ワインを4分の3カップ加えてアルコール分を飛ばして、弱火にしてふたをしてしばらく煮込みます。(途中で水2分の1カップくらい加えます)
フライパンにオリーブオイルをひき、玉ねぎ4分の1をみじん切りにして炒め、トマトホール缶を2分の1強加え、じっくり煮ます。
しばらく煮たら、先ほどの蟹を汁ごと加えます。蟹身はほぐせるだけほぐして殻ごと煮ます。蟹の殻をつぶしながら旨みをソースに移すようにします。
汁が少なくなったら水を足します。鶏ガラスープ、クレイジーソルトで味付けします。煮詰まってきたら生クリームを加えます。50cc位。
茹で上がったパスタを加えて混ぜ、お皿に盛り付けます。






美味しい~!!
う~ん、蟹味噌がないからどうかなと思いましたが、蟹のうまみがソースに移って本当に美味しい。
お客さまにだすなら皮を取り除きますが、私と夫だけなのでお行儀悪く、食べた後は、殻をチュッチュしちゃいました。これがまた美味しい!
お客様には出せませんね~。お客様用にはこの倍の蟹が必要ですね。



にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
よかったらクリックしてくださいな。
ランキングに反映されます。


*肉厚しいたけのチーズクリームパスタ*

昨日、とっても肉厚の生しいたけを買ってきました。
本日のランチはそれを使ってクリームパスタを作りました。

チーズはマスカルポーネとタレッジオチーズを使って。

お友達のYちゃんがタレッジオチーズでクリーム系のパスタを作ったというので、私もまたクリーム系を作ってみました。私はリングイネです。


薄くスライスした玉ねぎをオリーブオイルでじっくり炒めて、しんなりしてきたら適当な厚さに切ったしいたけを加えてさらに炒めて、生クリーム・牛乳を加え、火が通ったらマスカルポーネとタレッジオチーズを入れる。塩分が強いのでタレッジオは控えめに。
白ワインを入れ忘れてたのでここでワインを入れアルコール分をとばす。
チーズでかなり味が決まるので、足りない分を鶏ガラスープ・塩で味を調える。
茹で上がったパスタと絡めて、出来上がりに黒コショウを挽く。






チーズクリームパスタは、その中に入るチーズで香りや味が違いますね。タレッジオチーズの味が引き立ちます。
でも部屋の中がかなりチーズ臭くなっちゃった!タレッジオって匂いがやっぱりすごく強い。
食べるときのパスタにはそんなに影響しないんだけど、部屋の中が・・・。

Yちゃん、私もタレッジオでパスタ作ったよ~。美味しいもの食べると元気がでるよね。


さて、今日はドラゴンズが優勝した翌日なので、あちこちで優勝セールをやっています。行こうかな~という気になったんですけどね。
もうお昼すぎちゃったし、今日は主婦業が忙しい日なのでやめときます。
明日行こうかな?
(何、買いたいんだ?)


にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
よかったらクリックしてくださいな。
ランキングに反映されます。
昨夜はまたまた夫のライブでした。
2週続きです。
私はライブに出かける前から缶ビールを2本飲んで、なんだかいい気分になっていたので、ライブではちょっとおとなしくしてビールは控えようかなと思っていたのに・・・。
あ~、すっごく飲んでしまいました。
酔っ払わなかったからかな~、調子に乗っちゃった!
生中4杯、ピルスナーで1杯、ジーノ1本!
私、こんなに飲めたかな~?と感心してしまいました。
家に帰ってからもまたビールを飲んだし。
バンドのメンバーが一人泊っていったので、一緒に飲み続けて、明け方4時半くらいに寝たんだと思うんだけど。
ま、家に帰ってからは私はそんなに飲んでないつもりですが。

で、今朝は朝昼兼用でパスタです。




*エビとイカのトマトクリーム・リングイネ*

本当はさっぱりと素麺がよかったかもしれませんが、なかった!
自分がお腹すいてたので、こんなものにしちゃったけど・・。





ニンニク、たまねぎのスライスをオリーブオイルで炒めてホールトマトを入れてつぶしながら煮込んでいき、エビ・イカを入れ、白ワインを入れてさらに煮込み、鶏ガラスープ・塩・コショウで味を調えて、生クリームを入れてさっと一煮立ちさせて出来上がり。



さて、昨夜のライブの模様です。楽しいライブだったな~!

お友達のバンドです。大人な雰囲気でビートルズをJAZZっぽくアレンジして、とってもカッコいいんです。
紅一点のボーカル&キーボードの女性とドラムの男性がお友達です。
このバンドは2回めですが、本当に好きです。こういう雰囲気。




そして夫のバンド。
友達がすっごく盛り上げてくれて、とっても楽しかった!
夫は自分で曲を作ってるので(英語の詩でロックです)なかなかオリジナルで盛り上がるって難しいと思うのですが、先日CDを作って、みんなに配ったこともあって、盛り上がってくれました。
夫はダイエット効果とサングラスのせいもあって、毒舌(?)の友達から
「カッコよくなったんじゃない??」と。ありがとぉぉ!(泣)
以前は顔がまるまるとしてたかも。




もうひとつのバンドは画像がありませんが年齢は50代半ば?のバンドですが、これがまたしぶいんです。
こうやってずっと続けていられる趣味ってホントいいですね。
ずっと続けてください、頑張れ夫!






にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
よかったらクリックしてくださいな。
ランキングに反映されます。
忍者ブログ [PR]