忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*アボガドとツナの冷製クリーミーパスタ*

前回のアボガドのパスタのアレンジです。

完熟のアボガドの一部はさいの目に切り、残りはすり鉢でつぶしながらクリーム状にしながら、牛乳、クレイジーソルトを加えながら、なめらかにしていく。(ミキサーなどで混ぜ合わせてもOK)
さいの目に切ったアボガドとみじん切りにしたバジルを合わせ、ツナを加え、塩・コショウで味を調え混ぜあわせておく。

茹で上がったパスタにクリーム状のアボガドを合わせ、一部は上からかけ、トッピングにさいの目パスタを乗っけてできあがり。



食べるときにこのトッピングを増量して食べましたが、アボガド、ツナ、バジルは合いますね~。
普通オリーブオイルなんかを使いますが、ツナのオイル以外はオイルを使ってないのですが、アボガドで濃厚なカンジになります。

パスタを茹でる意外は一切火を使わないので、楽チンです。





さいの目のトッピング用のアボガドツナは夕飯に夫につまみで出したら、絶賛していました。バジルが効いてとっても美味。

またやりたいパスタです。






にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
よかったらクリックしてくださいな。
ランキングに反映されます。


PR


*海老とアボガドソースのパスタ*

完熟アボガドを買ってきたので。
クリームソースのパスタを作ろうと思ったのですが、生クリームがなかったので。アボガドでソースを作ってみました。


アボガドを4分の3、すり鉢ですりつぶし50CCの水に小さじ1の鶏がらスープを入れレンジで30秒加熱し、アボガドに加え、よく混ぜてクリーム状にします。
フライパンにニンニクスライスを炒め、香りをオイルに移し、玉ねぎ3分の1をスライスして炒め、海老を加えてさらに炒めて、ワインを加え、塩・コショウで味をととのえる。
そこにアボガドソースを加えまぜておきます。
茹で上がったパスタ(今日はリングイネ)を加えて、皿に取り分けて、残った3分の2のアボガドを角切りにして盛り付けます。



とっても美味しいアボガドソースパスタが出来上がりました
完熟アボガドを手に入れたら是非また作りたいパスタです。








にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
よかったらクリックしてくださいな。
ランキングに反映されます。



*アンチョビ・唐辛子・ポテトチップスのパスタ*



昨日買ってきた、ビネガー入りのポテトチップス、かなりスッパイ。
これって料理に使えそうなんてぼんやり考えてました。

料理の本を見ていたら、パスタにパンをから揚げしたものを使ったレシピがあったので。
レモンを使ったパスタなので、このチップスが使える!と思って。



フライパンにオリーブオイルを入れ、みじん切りしたにんにくを炒め、にんにくが香りだしてきたところで、アンチョビを2~3切れ入れ、しばらくしてアンチョビが溶け出してきたら、木べらでつぶしながら、にんにくとなじませ、唐辛子を入れる。レモンを6分の1絞りいれ、塩・コショウをしておきます。(アンチョビが塩っ辛いので、塩は控えめ、または塩はしなくてもいい)
茹で上がったパスタを加え、塩加減を見て、塩をさらに加えます。
ここで、料理本では、揚げたパン=パングリタータを加えますが、ここで、ポテトチップスを加え、パスタと混ぜ、盛り付け用にもチップスを使います。(材料は一人前)




パングリタータのパスタを食べたことがないので、よくわかりませんが、不思議な触感。
この触感はアリかも。
レモンのすっぱさがさっぱりのパスタなんですが、私的には、改良を加えたいと思います(笑)。
そうですね。野菜とかきのこの甘みなんかが加わるといいのかな~?
ベーコンとかはどうかな?ダメかな?
白ワインとか・・・。要はもう少し味の深みがあるといいかなと。
これはこれでシンプルですが。






昔、オーストラリアで食べたポテトチップス、今は日本にもあるサワークリーム味、それよりさらに、酢!というカンジのポテトチップスです。

このポテトチップスはまだまだ料理に使って研究しようと思っています。





にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
よかったらクリックしてくださいな。
ランキングに反映されます。



*ズッキーニとバジルの入ったカルボナーラ風パスタ*

中途半端な時間にヘルシーメニューとか言って、少ししか食べなかったらまた変な時間にお腹が空いてしまいました。
で、自分用に少しだけ手をかけ、かなり手を抜いたパスタを作りました。


ズッキーニは輪切りにして塩をふりかけて小麦粉をまぶしておく。
溶き玉子にパルメザンチーズたっぷりとみじん切りにしたバジルを加え混ぜ、ズッキーニを両面浸し、オリーブオイルを熱したフライパンで両面炒めて、おく。
残った溶き玉子に生クリームを入れ、塩・コショウし、よく混ぜておく。
茹で上がったパスタを先ほどのフライパンに入れ、溶き玉子を加え余熱で手早く混ぜ合わせる。

お皿にパスタとズッキーニを盛りつけ、パルメザンチーズをかけてできあがり。



お昼に自分用に作ったので、すべて無駄にしないように、溶き玉子も衣用に使ったものを利用し、フライパンに残ったオリーブオイルも無駄にしないようにしました。
生クリームも牛乳でもいいですね。
バジルとチーズが溶き玉子に入るだけでまた違う味わいになりました。

自分用の手抜きなので簡単にしましたが・・。

もう少ししっかり作るなら、
フライパンにオリーブオイルを敷いて、ニンニクを炒め、生クリームをフライパンで少し沸騰する手前まで煮立ててパスタを入れ、混ぜ、火を止め、バジルとパルメザンチーズ入りの溶き玉子を余熱でさっと混ぜ合わせる。

と、もう少しこっくりしたパスタになります。(後日、こんなカンジで作りました)









にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
よかったらクリックしてくださいな。
ランキングに反映されます。


*フライドナスとトマトソースのパスタ*


前回やったナスとパルメザンチーズのグラタンがあまりにおいしかったので、今日はアレンジしてパスタに。

トマト大一個は湯むきしておく。
ナスはたてに(くし型に)8等分して水にさらしておく。
玉ねぎ中2分の1、にんにく1かけはみじん切りにしてオリーブオイルでじっくり炒める。湯むきしたトマトをざく切りにして加え、トマトの形がなくなるまで煮込む。(水分が少なくなり過ぎないようにふたをして焦げないように、途中から弱火で)
ナスの水気をキッチンペーパーで取り、塩を振り、小麦粉をまぶし、
玉子を溶いた中にバジルのみじん切り、クレイジーソルト、パルメザンチーズをいれ、よく混ぜた中につけ、油を多めに入れたフライパンで両面こんがり焼きます。
残ったたまごをトマトソースに加え、白ワインを少量加え、最後にさらにオリーブオイルを加え、ソースを完成させる。
パスタを茹で、トマトソースをかけ、フライドナスをトッピングし、パルメザンチーズをかけてできあがりです。



すっごくおいしいお気に入りのパスタになりました!!




にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
忍者ブログ [PR]