忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



11月16日のお昼です。
ず~っと更新できませんでしたが、いろいろ書きたいことがあります。
順番にアップしていきますね~。

この日は先日買ってきた大きなかぶの葉っぱを利用してパスタを作りました。


*かぶの葉っぱのクリームパスタ*

オリーブオイルで細かく切ったかぶの葉っぱ・ひき肉を炒めて、生クリームを加えて少し煮て白ワインを加え、アルコール分を飛ばしたら、パスタの茹で汁を加えて塩・コショウで味を調えてレモンのみじん切りを加えて出来上がり。

ちょっと前のことなので忘れてしまったけれど・・・。





かぶの葉っぱがあまりにも立派なので捨てるのは惜しく、いつもはかぶと一緒に漬物にするのですが今日はパスタに入れてみました。

小松菜のように甘みが少ないこのかぶの葉っぱは料理にいろいろ使えそう。
少し煮込んでも中心部のシャキシャキ感が残ってこれはなかなかいけるかも。
本日のパスタはほうれん草入り。
クリームパスタですが、さっぱり系もいいカンジでした!








にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
よかったらクリックしてくださいな。
PR
昨日は、朝から出かけようと思って、もんもんとしていました。

いつも出かけようと思っても、なんだか出かけたくなくなって結局や~めたっと言ってずっと家の中にこもるのですが・・・。

そう思っていたときに友達からメールが。

「遊びに行っていい?」と。
お~、いいよ、いいよ!



で、お昼ご飯を家で食べることに。
用意しておけばよかったのですが、結局顔を見てから作りました。

*サーモンクリームパスタ*

舞茸とスモークサーモンで。

子供連れだったので、ニンニクは入れず。レモンがあればなおよかったんですが・・・。

スモークサーモンは、一緒にクリームで煮たものと、火を通してないものをトッピングで。
(写真は私の分でトッピングが少なめです。)

クリームソースにはパルミジャーノチーズを入れました。ゴルゴンゾーラを入れようかと思ったのですが、子供にはクセが強いかなと思って、やめました。

子供は量が少ないほうがいいかなと思い少なめに作ったんですが、さすが育ち盛り、お母さんよりたくさん食べるそうで、失礼しました!
いい食べっぷりで気持ちよかった!


デザートは友達が持参してくれました。



ケーキをいただきました!
出かけたいな~と思ってた理由が、買い物とデパートのチラシでスイーツ特集があったのでそれも目当てだったのですが。
美味しいケーキ!私はベリー系をいただきました!全部味見しましたが、どれも美味しい!モンブランには八角が!とっても特徴的です。

友達の手土産で私の気持ちも満たされました。
夫のためにもと、余分に買ってきてくれたのですが、夫はそんなにスイーツをありがたく思わないのでもったいないということで、この後時間をあけてさらにみんなでいただきました。



友達の子供は、私のことを『おばちゃん』とは呼ばず、名前で『○○ちゃん』と呼んでくれる。可愛い!!

昔、まだ『おばちゃん』とは呼ばれたくない年頃のときに別の友達の子供がいつも『○○ちゃん』と名前で呼んでくれていたのに、つい油断して私のことを『おばちゃん』と呼んでしまったんですね~。

私は、きっ!と睨み付け、「誰がおばちゃんやねん!!」と冗談のつもりですごんだのですが、彼女は私の豹変ぶりに本当にびっくりしたのか、以来私のことを『○○ちゃん』と呼びつづけました。

私は、(そうそう、最初が肝心だからね~)と思ってましたが、今となっては絶対ムリがあるな~とあきらめてただけに嬉しいな~!

しかも「○○ちゃんが、先にケーキ選んでいいよ~」って。
ウンウン、よく仕込んであるじゃないか!よくできた子供だ!

と、楽しい時間を過ごしました。



友達は夫からの"帰るメール"であわてて帰っていきましたが、夫は「そっか、もっといてくれればよかったのに。」と。
そして、ケーキの空き箱を発見。ごそごそと中身をチェック。「なんだ、残骸かよ!」
え?ケーキ食べたかったの??
いや、子供と一緒で空き箱が気になるだけだと思いますが・・・。








にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
よかったらクリックしてくださいな。


*荒挽きウインナーとマッシュルームのクリームパスタ*

先日買ってきた生パスタで、クリーム系パスタを作って食べたいと思って作りました。今日のは、ほうれん草入り。
食べはじめてすぐ、もうお腹いっぱいになってしまいました。
くどかったかな?
なんだか気分も悪い。





オリーブオイルでウインナーをしっかり炒めたら、マッシュルームを加えてさらに炒めます。
白ワインを少々加え、水分がとんだら生クリームと今日はパルメザンチーズを加えてよく混ぜ、パスタのゆで汁も少し加えて塩・コショウで味を調えます。
茹で上がったパスタをソースと絡めてできあがり。




食べてしばらくしたら、お腹いっぱいの原因がわかりました。
ここんとこ、お腹が出てきて、ヤバイと思っていたので、ガードルをはいたんです。
以前に買ったものですが、きつくってあまりはいてなかったんですが・・・。
そう、前にも、これをはくと気分が悪くなったんでした。

う~ん、我慢してはいてたらやせるかも。食欲もそんなになくなるし。








にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
よかったらクリックしてくださいな。


*エビのトマトソース・タリアッテッレ*

本日のランチです。
夫のリクエストでトマトソース系で作りました。
う~ん、美味しかったのに、失敗!
本当はこのパスタを使うのにクリーム系と考えていたのに、ついつい考えてるうちにわからなくなってしまいました。
トマトクリームにするつもりだったんです。
でも、味見をしていたら、クリーム系じゃなくっていい感じになって。




ニンニク・玉ねぎのみじん切りをオリーブオイルでじっくり炒めて、ホールトマトを入れてくずしながら煮込んでいきます。
有頭ブラックタイガーを別鍋で白ワインで酒蒸しにします。
酒蒸ししたエビのエキスの入ったワインをトマトソースに加えます。
エビは頭の部分をはずし、身もとりだしてトマトソースに加え、背中の殻は取り除きます。
塩・コショウで味をつけたら、エビの身だけとりだしておきます。
エビの頭はソースの中で味噌が出るように少しつぶしたりして、パスタの茹で汁も加えてさらにだしが出るようにします。
パスタを茹でてソースで和え、更に盛り付けエビを加え、パセリを散らして出来上がり。


そう、生クリームも加えたかったのですが、あまりにもエビのエキスが出て美味しいソースになったのでクリーム系にしないことにしたんです。


すっごく美味しかったんですが、やっぱり平打ち麺ではなくリングイネがよかったかな~。
エビのソースは絶品でした。う~ん、ま、これはこれでいいか。




これはこの地方の製麺所で作られてるパスタの生麺です。
茹で時間が2分と短くて便利なんです。しかももちもちとした触感もいいんです。
テレビにもよく紹介されてます。

今日はこれを使ったんですが、まだひとつ(2食分)あるので、今度はクリーム系で作ります。






にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
よかったらクリックしてくださいな。



*カルボナーラ*

よく考えてみたらちゃんとしたカルボナーラって作ったことなかったかも。
いつも適当に作ってました。
カルボナーラって実際いろんな作り方あるんだというのを知りました。
どんな料理でもそうですが、料理の本を見てみてもカルボナーラひとつでこんなにも違うと思って、今日はその中でもなんとなく本格的な感じの作り方で作ってみました。(かな?)

でも、パンチェッタがなかったのでやはりベーコンで。
(すでに本格的じゃない??)

フライパンで細く切ったベーコンをオリーブオイルでじっくり炒め、白ワインを大さじ2~3入れ、アルコール分を飛ばしておく。(ベーコンの量はお好みで。分量は以下2人分です。パスタは今回、我が家は2人で150gです。)
パスタを茹でながら、茹で汁を小さなおたまに半分から8分目ほど加え、フライパンをゆすってよく混ぜておく。
ボールに全卵2個と黄身2個に摩り下ろしたパルミジャーノチーズを大さじ4~5を加え良く混ぜておく。生クリーム大さじ1も加えて混ぜておく。
茹で上がったパスタをフライパンに入れベーコンのソースによく絡ませて、ボールの中身を加え和え、挽きたての黒コショウをかけて出来上がり。




いつもは牛乳や生クリームを入れて、全卵のみ、そして粉のパルメザンチーズでした。
今回は塩味はベーコンとチーズと茹で汁の塩味のみで塩は使っていません。

夫は、「卵がいい感じだよ~。なんか外で食べるのって、もっと生クリームっぽいけど、全然違うね。一口食べて、うまいっ!!て思った!
カルボナーラの認識が変わったよ。」
だって!

私もそう思いました。普通なら塩を振りたくなるんでしょうが、ちょうどいい加減の塩味も濃い目が好きな夫も納得していました。

シンプルだけど、それぞれの素材がいい効果で美味しいカルボナーラでした!満足!




合わせて食べた野菜は、いんげんとアスパラを茹でて、塩・コショウ・レモンでシンプルに。スモークサーモンを添えて。




昨夜は、夫が食事いらない日だったのでたいした料理はしなくって、その前は写真を撮ったのにデータが壊れてしまいました。
おまけに日本シリーズで中日が負けてしまって、そのあと夫がネットで関連の記事を見ていて私がPCを触ることもできませんでした。

久々の更新でした。




コメントがしづらい状態が続いていたかもしれません。
コメントはねられてしまった方、ごめんなさい。今現在は大丈夫です。またよろしくお願いします。


にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
よかったらクリックしてくださいな。
忍者ブログ [PR]