忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*ワンタン・カッペリーニ*

ワンタンメンを食べたかったのですが、麺がない!先日、素麺がないと気づいたのに、麺を買ってこなかったので、本日もカッペリーニです。

ワンタンは先日鍋にしたときの残りを冷凍しておいたものがあったので、お湯でゆでて。
フライパンにオリーブオイルをひき、にんにく・しょうがのみじん切りを炒め、玉ねぎと舞茸を炒めたら、酒を入れて、アルコール分をとばし、塩・コショウ・鶏ガラスープ・で味を調え、唐辛子の輪切りを入れておく。
麺が茹で上がったら、フライパンで合わせて、味が足りなかったら塩・コショウ調整する。
パスタを盛り付けて、ワンタンを盛り付けてネギを散らして、すだちを添える。

ワンタンには下味がついていますが、ちょっと薄かったのでポン酢醤油とすだちをかけて食べました。
これが、パスタにしみて意外にもいいカンジ。
本当はスープパスタにしたかったのですが、した味のついてるパスタにポン酢もさわやかで、ニンニクや唐辛子もきいていて美味しいです。





ワンタンにパスタはちょっと無理があったかなと思いましたが、なかなかよかったですよ。
ラーメンや素麺だったら別のものになったと思いますが・・・。





にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
よかったらクリックしてくださいな。
ランキングに反映されます。

PR


*タイ風カッペリーニ*

久々にパクチーを買ってきたので、今日のお昼はタイ風です。
先日のカッペリーニが、これには合うと思って、今日はパスタで作りました。



すり鉢にパクチーの茎のみじん切りと輪切りの唐辛子を入れ、すりつぶし、ナンプラーとすだちを絞りいれ、ニンニクのスライスを浸しておきます。(つぶしたニンニクでもいい、食べるときににんにくははずしておく)
ナンプラーは少量でもしょっぱいので、このタレの量は少なめに。
フライパンに少量の油をひき、干しえびを低温で炒めて、タレの中に加え、混ぜておきます。

茹で上がったカッペリーニは冷水でしめておき、キッチンペーパーで水分をふき取っておきます。

タレと、絡めてもお皿に盛り付け、パクチーの葉を散らし、すだちの輪切りを盛り付けてできあがり。




いつもはレモンで作りますが、すだちをいっぱいいただいたので、贅沢につかってみました。
とってもさわやか!!
また、以前作ったときは、冷麦で作りましたが、カッペリーニのほうがしっかりコシがあって、タイ風ですがちゃんとパスタとして味わうことができました。







すだちドリンクと一緒にいただきました!




にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
よかったらクリックしてくださいな。
ランキングに反映されます。



*鶏皮レモンのカッペリーニ*

買い物に行かないと食材がな~い!
でも、お腹がすいて、買い物してる時間も待てない!!

野菜はネギとニラとレモン、すだち、ゆずくらいしかない!

ということで、お昼は素麺か冷麦を食べようと思ったら、麺がなかった!
でもパスタだけはあって、素麺の代わりにカッペリーニで、和風のパスタをと、作りました。
でも、特に和風と言うわけでもなかった!
鶏皮があったのでそれも活用して。





タレを作る。
香りねぎを刻んで、レモンをしぼり、ごま油を加えてクレイジーソルトで味を調える。隠し味にほんの少し麺つゆを足します。
鶏皮はアルミホイルを敷いたオーブントースターでカリカリの手前まで焼いて適当な大きさに切る。
カッペリーニは茹でて、水でしめておく。
タレで麺を和えてクレイジーソルトで最後に味を調えて、鶏皮を散らします。



味のイメージは塩カルビみたいなものなので、ネギとレモンとごま油が決め手です。
なかなか美味しかったです~。
カッペリーニは冷麦並みに細いので、茹で時間も2分と短く、お腹ぺこぺこなときにはぴったりです。

冷たい麺に温かい鶏皮の組み合わせです。
レモンがさわやかでさっぱりといただきました。





にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
よかったらクリックしてくださいな。
ランキングに反映されます。



*長ネギとエリンギのパスタ*

朝起きたら、もう夫が起きていて(というか、二度寝してしまった私)「お腹すいた~!今すぐなんか食べたい~!!」と言う夫。
パンもあるのに、何も自分でしようとしません。
コーヒーも私が入れなければ、最近はインスタントコーヒーでも入れません。
そういう指摘をすると、じゃあインスタントラーメン食べる!、というので、まあまあ、となだめて。

パスタを作りました。
以前に料理の本で見て長ネギもパスタに使えるんだ~と思っていたので、長ネギを使って。それと、昔お店で食べてお気に入りだった、オリーブとアンチョビベースのソース、これを組み合わせて。
しかし、オリーブオイルが少ししかなかったので、普通のサラダオイルを足して作ったので、ちょっと不満足な出来でした。



フライパンにオリーブオイルをひいてニンニクスライスを炒め、細かくしたアンチョビを加え、アンチョビが溶け出してきたら、みじん切りにしたオリーブとエリンギ・1cmくらいに切った長ネギ・輪切りの唐辛子を加えてさらに炒めます。白ワインを加えて、フライパンをゆすり、パスタの茹で汁も少々加えます。アンチョビが塩気が強いので味見をしながら、塩・胡椒で味を調えます。
茹で上がったパスタを加えて手早く混ぜ合わせ、出来上がりに香りねぎを散らしてできあがり。




長ネギなので、お醤油をたらしてもいいと思うのですが、アンチョビとオリーブの風味を生かして、塩・胡椒で。
やはりオリーブオイルが少なかったのがちょっと・・・。

でも腹ペコの夫は、満足していたようですが・・。







朝昼兼用なので、もう一品。

*牛切り落とし肉でミラノ風一口カツレツ*

昨夜の飛騨牛の切り落とし肉えお解凍した残りがあったので、切り落とし肉をまとめて、小麦粉をつけ、パルメザンチーズとバジルのみじん切りを加えた溶き卵をつけてパン粉をまぶして多めの油をひいたフライパンで焼いたミラノ風カツレツです。
レモンを絞っていただきます。

朝昼兼用のメニューじゃないですね~。




実は揚げ物好きな私。以前は夫が揚げ物好きで、私はちょっと苦手だったんですが、だんだん好きになってしまって。

夫は石ちゃん(ホンジャマカ)の「"揚げる"っていう字が一番好きなんですよね~」っていうグルメ番組のコメントに反応して、「おれも"揚げる"っていう字が好きだな~♪石ちゃん、よくわかるよ~、同じだ~。」って。馬鹿みたい!って思っていたのに、私も、揚げ物好きになって、その気持ちがわかるようになってしまいました。(ダメダメ)





今日は、夜からまたお友達のライブ!
ビールの美味しいライブハウスなので、私は飲む気満々!
お昼からビールを飲んでいますが、夫は自粛してます。
夜の運転もあるので。わ~い!今日は私が飲める日です!!
昨日は、地下鉄一本で行けるところだったから、2人とも飲みましたが、今日は、地下鉄降りてからちょっと歩いてはいけない距離。
ビールは美味しいし、他のお料理も安いんですよね~。
でも夫は行く前に何か家で食べたいようなので、運転手さんのためにそりゃ何か作らないとね。
私が、ここで酔っ払わないようにしなくっちゃ!








にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
よかったらクリックしてくださいな。
ランキングに反映されます。



*ベーコンとマッシュルームのトマトクリームパスタ*

昨夜のトマト煮込みの残りを利用して、今日のお昼です。
トマトクリームソースのパスタが食べたかったんです。ちょうどよかった!
ベーコンとマッシュルームを炒めて、昨夜の残りのトマトソースを加えて、白ワインを足してアルコールをとばして、生クリームと、パルミジャーノを入れてよく混ぜ、茹でたパスタとからめてできあがり。






うん、美味しいな~。
前の日の残りなので、野菜や鶏の旨みも十分出ていてそれがまたクリーミーになって。


トマトクリームソース、これをワタリガニで作りたいんです。
大好きなパスタ。
う~、絶対作ります!!



にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
よかったらクリックしてくださいな。
ランキングに反映されます。
忍者ブログ [PR]