忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨夜は夫のバンドのライブでした。

リハをやったあとでいったん家に帰ってきて、夕飯を食べてから、またライブハウスに行くということで、簡単なものを用意してということでした。

メンバーの一人だけ後から来るということで、3人分を用意。
最近やったパスタにすることにしました。



*渡り蟹と海老のリングイネ*

今日は渡り蟹と海老で作りました。渡り蟹は一緒に煮込んで後から身を取り出して中に入れました。




*牡蠣のチーズクリームパスタ*

1種類だと嫌いだったり、飽きるといけないと思い、2種類作ってみました。
これも先日夫が絶賛していたので。




*スモークサーモンとベビーリーフのサラダ*


と、これで腹ごしらえをしていざライブへ!

この日は3バンドが出るということで・・・。


最初は、ジャズやボサノバの雰囲気のしっとりとしたボーカルが素敵なこの方。ピアノとおボーカルの二人だけです。
若いのに、すごく大人の雰囲気を持っています。
良かった~。



そして、ビートルズのコピーバンド。
カッコいいですよ~。おなじみのナンバーに、静かにノって、聞き入ってる年配のお客さんが印象的でした。
もちろん若者は普通にノってましたよ~。


ラストは夫のバンド。
オリジナルの曲なので、知らない人は知らないのですが、友達も多く駆けつけてくれて、盛り上げてくれました。
夫はふだん、とてもカッコいいとは言えないルックスですが、(家では髪もボサボサ、無精ひげも生やして、だらだらのジャージをはいてくたびれた感じ)ギターを持たせるとなんだか人が変わります。
私が言うのもなんだけど、カッコよく見えます。
 ずっとギター持っとけば??
 熱狂的なファンの図?





ライブが終わって、メンバーが我が家に泊ることに。
お疲れ~と乾杯して、そのまま飲み会に・・・。


私はこの日は昼真っから飲んでいて、ライブハウスでは中ジョッキ3杯飲んでかなりいい気持ちになって、しばらくお付き合いしてましたが、途中でダウン。
お先に失礼して寝ましたが・・・。彼らはまだまだ宴会続行中でした。









にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。
PR


*牡蠣のチーズクリームパスタ*

これも賞味期限切れぎりぎりの牡蠣です。ということで、昨夜は牡蠣ということを夫に予告していました。

パスタを夕飯にやることって珍しいのですが、とりあえずソースだけ作って、帰ってきた夫に「パスタ食べたい?」と聞くと食べたいというので。
そこから麺を茹ではじめて・・。




材料二人分(味見をしながら作ったので大体こんな感じということで)
玉ねぎ・・・2分の1個(薄切りにしておく)
ニンニク・・・2分の1かけ(スライスしておく)
バター・・・大さじ1
小麦粉・・・大さじ1
牛乳・・・2カップ
生クリーム・・・100cc
白ワイン・・・50cc
ゴルゴンゾーラチーズ・・・小さじ1弱(入れすぎに注意してください)
パルミジャーノチーズ・・・大さじ1(すりおろしたもの)
鶏ガラスープ・・・小さじ1
塩・コショウ
ベーコン・・・50gくらい
牡蠣・・・8個くらい
ミニアスパラ・・・一把 

ニンニク・玉ねぎをバターで炒めて小麦粉を加えさらに炒めて牛乳を加えとろみが出るまで煮ていきます。(牛乳は2回くらいにわけて入れたほうがいいかも)
別で炒めたベーコン、ミニアスパラを入れ白ワインを加えたら一煮立ちさせます。
生クリーム、チーズ類も加え、鶏ガラスープ、塩・コショウで味を調えます。
牡蠣を加えて一煮立ちさせたらソースは出来上がり。
ゆでたパスタを絡めて盛り付けます。



「美味っ!!」
夫はまずうなりましたよ~。
「これ、すっごい美味いじゃん!!激ウマ賞~!!」
やりました。久々出ました、激ウマ賞!
でも、なんとなくわかるんですが、牡蠣を使ってクリーム系にしたときはたいてい激ウマ賞が出るんです。ようするに好きなんですね、牡蠣のクリーム系が。

う~ん、でもこれは本当に美味しい。牡蠣の旨みがソースにしっかりはいってます。そしてゴルゴンゾーラチーズとの相性もばっちり!

牛乳でまずベシャメルソースを作ってから生クリームを加えるほうがくどくなくって食べやすいのですが、そのつど味見をしながら作ってると生クリームを加えたり、ワインを加えたり、チーズを加えたりで確実に味がお~っと変わるのが楽しいんです。
最後に牡蠣を加えた時点で自分でも「これは絶品!」と思ってしまうんですよね~。

土曜日にお友達が来たときにこれも作る予定でしたが、作れませんでした。
次回は是非作ってみよう。


そして
*牡蠣フライ*



夫は昨夜の牡蠣予告に対して、牡蠣フライが食べたいと言っていたので。
土曜日の宴会のときに牡蠣フライを出しましたが夫はお腹いっぱいで食べれなかったということで食べたかったんでしょうね~。

ブロッコリーとプチヴェールを添えて。


あとはビールのつまみに
*パンチェッタ* です。




そういえば、この日使ったリングイネは土曜日の宴会のときにも使いましたが、そのときに友達が私がタイマーをセットするのを見て
「これはここに書いてある数字が茹で時間なんだ?」というので自信を持って「そうだよ。」と言ったんですが、実は違ってました!
パスタの種類でこのメーカーの番号だったんです。
え??
裏にちゃんと茹で時間が書いてありました!
最近、目がよく見えてないので、いい加減に見て判断しちゃってました。

っていうことは、土曜日にゆでたパスタは実は11分が正しかったのに7分で茹で上げてしまったのです!!
あちゃ~!でもその後ソースの中に入れて絡めて、盛り付けるまでに大人数分ということもあって時間がかかり、どうやらちょうど良かったようです。
何故か麺の固さを確かめることもなく食卓に出してしまったんですけど。
友達の中には「麺の方さ加減が絶妙だよ~!」という人もいて、結果的にはちょうどよく出来上がったようです。
ふぅ~。






にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。


*牡蠣入りペスカトーレ*

昨日は、友達が遊びに来ました。
お昼は我が家でどうぞと言ってあったのに、何も用意できなくって、結局駅まで友達を迎えに行ったついでにデパ地下に寄って、車海老と牡蠣とあさりを買ってきました。

で、この日のランチはペスカトーレです。

車海老は活きています!!有頭海老ということで買いましたが、バタバタあばれていました。
ちょっと残酷ですが活きたまま使うことにしました。(っていうかそうするしかないでしょ?)





フライパンにオリーブオイル大さじ3を熱し、ニンニク一かけをスライスして香りが出てきたら、玉ねぎスライスを一個分加えてじっくり炒めます。
海老を入れて、白ワイン100ccをふりかけフライパンに蓋をします。
海老の色が赤く変わったらいったん取り出します。
海老の頭を身と分けて、またフライパンに戻し、頭を木ベラでつぶすようにしてエキスを出します。
あさりも入れ、ホールトマトを一缶(実際には一個分残してあと全部)加え、トマトをつぶしながら混ぜ、さらに蓋をして、あさりが口を開いたら、クレイジーソルトで味を調えます。
煮汁が煮詰まるようならパスタの茹で汁を入れてのばします。
パスタが茹で上がる3~5分前に牡蠣をいれます。
パスタが茹で上がったらソースと混ぜ合わせてできあがり。



パセリをいれようと思ったのに忘れてしまいました。
いつもなら、最後に白ワインとオリーブオイルをさっと一振りするんですが、今日は白ワインもなくなってしまったので省略です。

パスタはリングイネを使いました。
量は多分250gくらい。
私はいつも70gあれば十分なんですが、友達は結構食べる人なので、普段の私の2倍~2.5倍あればいいかなと思いましたが、これが器に盛ってみるとかなりの大盛り!!

もう見栄えも何もありませんがこんな感じが豪快かな?





牡蠣の出来具合が最高に美味しい!
ぷりっとして、固くならずにいい具合です。口に入れるとふわ~っと牡蠣の香りが広がります。
海老もさっきまで活きてましたからね~、身がしまって美味しいです。
エキスがトマトソースに移っていいお味でした。

後は、タコとルッコラのサラダを出して・・・・・(画像はなしです)

もうこの時点でお腹がいっぱいでしたが、友達が持ってきてくれたケーキをいただくことに。
スイーツは別腹ですからね~。
それは、このあとアップしますね。











 






   

にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<



*ラザニアのミルフィーユ仕立て*

本日のランチです。
今日は夫がパスタを食べたいというので、
「どんなパスタがいいの?これから選んでもいいよ。」
とパスタの料理本を渡して選んでもらいました。
最初は
「ぺペロンチーのかな?カルボナーラかな?」
と言ってたのに選んだのがラザニア。
「出来ないよね?」
というので
「やれるよ~」
と返事をして、さっそく料理にとりかかりました。
「ラザニアだよ、出来るの?」
また、忘れてる。前にも作ったことあるし、パスタもあるし。





夫が選んだのはラグーのラザニアではなく、チーズソースのものでした。
実はそこに書かれてる材料がほとんどなかったので、とりあえずあるもので作ることに。

ラザニアを茹でます。4枚。
ゆで卵を茹でます。
玉ねぎをスライスして、オリーブオイルで炒めて白ワインを加え、ブルーチーズを入れてソースを作ります。塩気が足りなかったらクレイジーソルトを加えます。
トマトの薄切りとバジルを細かく切ってフライパンに入れておきます。
(余熱でしんなりさせます)
ラザニア・チーズソース・トマト・ブルーチーズ・ゆで卵を重ねていきます。
パルミジャーノチーズをすりおろして加えます。




こんな感じ。
最後にベーコンを重ねて、パルミジャーノチーズをすりおろして、オーブントースターで焦げ目をつけて出来上がり。
イタリアンパセリを添えて。





美味しいですよ~。
これこれ!って感じでビールもすすみました。



チーズソースが足りなくって残り一枚のラザニアがあったので、それはジャガイモをレンジで加熱して、マヨネーズ、パルメザンチーズ、ベーコンで層にしてまたまたオーブントースターで焼き色をつけます。



ちょっと量が足りなかった夫にはいい感じの追加でした。
ポテトも美味しい!




あ~、ビールがすすみ過ぎます!!
あら~、どうしましょ!!
そうこう言っているうちにワインをあけてしまいましたよ~。
とワインを飲み始めました。



「こんな生活でいいんでしょうかね~?」と私が言うと夫は
「?別にいいんじゃないの??」
そうですよね、いつものことですから。











にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<


*ホワイトアスパラとモッツァレラチーズの白いパスタ*

ホワイトアスパラが買ってあったのに、使ってなくってそろそろ使わなくっちゃと思って今日のランチは白いパスタにしてみました。


フライパンにオリーブオイルをひいてアスパラを炒めます。
クレイジーソルトでをふりかけ白ワインを加えてアルコール分を飛ばし、ゴルゴンゾーラをほんの一かけいれ、溶かします。(ゴルゴンゾーラはいれすぎないようにします)
茹で上がったパスタをいれ、細かく切ったモッツァレラチーズを加えてチーズが溶けるか溶けないかのうちに火を止めます。
粗挽きコショウ・アーモンドスライスを散らしてできあがり。




今日はなるべくシンプルにしたかったので、生クリームなどはいれませんでした。
レモンも加えようかと思いましたが、柚子しかなく、柚子の香りが買ってしまいそうだったのでそれもやめました。
他の野菜(玉ねぎなど)を入れなかったので、ホワイトアスパラの本来の甘みを十分感じられて美味しいパスタができました。
スライスアーモンドも正解!
モッツァレラチーズは、もう少し少なくってもよかったかな?最後に多く感じてしまったので。




風邪がまだ治ってなくって、本当はうどんのほうがよかったかもしれませんが、頑張って食べて治すぞ~という勢いで食べました。

昨夜は、夫が飲んで帰ってきたので夕飯は作らなくってすみました。
私も残り物で済ませて・・。
でも今日は頑張って何か作らなくっちゃね~。












にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
忍者ブログ [PR]