忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*アボガドパスタ2種*

完熟アボガドをもうそろそろ使わなくてはと、本日のランチのパスタにしました。





*アボガド・トマト・生ハムの冷製パスタ*
アボガド・トマトをさいの目に切り、バジルのみじん切り、塩・胡椒・オリーブオイルで和えただけです。出来上がりにレモンを絞っていただきましたが、レモンはなくても良かったかも。
さっぱりの予想どおりの味です。(アボガド・トマトは一個の半分を使用)





*アボガド・ 鮭フレークのクリーミーパスタ*
アボガドを残りの半分を使って一部をさいの目に切り、残りはすり鉢でつぶしてクリーム状にする。ここでパスタの茹で汁を少々加え、滑らかにする。(いつもは牛乳を加えたりしますが、なかったので)
クレイジーソルトを加えて味を整え、鮭フレークを入れて、混ぜ、味見をしておく。パスタに混ぜ合わせるので、少し濃い目に。
茹で上がったパスタをここに入れて和え、器に盛ったら、さいの目のアボガド、鮭フレークを散らして出来上がり。

フレークが多すぎないように注意です。

以前に作ったアボガドのパスタにツナを加えたのですが、そのときも絶対鮭フレークが合うと思って、迷ったんですよね。
やっぱり合いました。鮭フレークを入れすぎるとただ鮭フレークの味になってしまうので、気をつけたほうがいいです。





さっぱりとクリーミーと交互に食べるのがよいです。
片方だけ食べてると単調に感じるんです、アボガドって。わたしだけ?



にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
よかったらクリックしてくださいな。
ランキングに反映されます。
PR


*あなごのトマトソースパスタ*

作り置きしたトマトソースと、あなごも使ってしまわないと、と思って今日のランチはこの二つでパスタを作りました


あなごは開いたものを使用しました。4cmくらいに切って塩・胡椒をして両面に小麦粉を振っておきます。
フライパンにオリーブオイルをひき、にんにくをスライスして入れ、香りをだしたらあなごを入れ、両面こんがりと焼きます。鍋にトマトソースを温めて、穴子を入れ、酒を少々加えて臭みを消し、少し煮込みます。
茹で上がったパスタを絡めてできあがり。
器に盛り付けたらバジルを多めに散らします。


あなごが入ることで濃厚なボリュームパスタになりました!
トマトソースとあなごがよくあって、美味しいパスタがまた一つできあがりました!














にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
よかったらクリックしてくださいな。
ランキングに反映されます。


*少量のなすとトマトのオリーブオイルたっぷりのパスタ*

中途半端な時間に、夫が何か食べたいと言ってきたので、おやつ感覚で、少量の食材で作りました。これが夫のおやつ。

なす一個、トマト一個、玉ねぎ少々、にんにく。
トマトは一応湯むきして。にんにくと玉ねぎのみじん切りをオリーブオイルで炒め、トマトを入れ、白ワイン・塩・コショウでシンプルに味付けし、しました。仕上げにオリーブオイルをいれ、茹で上がったパスタをいれて一緒に炒めて、最後にまたオリーブオイルをかけ、混ぜます。
チーズをおろしてできあがり。


トマトの量が少なかったけど、節約パスタなので、これでいいのです。
バジルが庭にあるのだけど、暗くなってきて、蚊が入ってきそうだったのでそれも無しで。
オリーブオイルがしっかりめの、でも、決してくどくないパスタです。




そして私のおやつはもも。
安いのを買ってきたので、甘くなかったらももジュースにするつもりでしたが、美味しかったのでそのままいただきました。
夫はフルーツには興味ないので、一口も食べませんでした。
不思議な人。







にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
よかったらクリックしてくださいな。
ランキングに反映されます。



*なすとひき肉のシンプルパスタ*

本日のお昼です。

一人分なので、手抜きですが。
フライパンにオリーブオイルをひき、ニンニクのみじん切りを炒めて香りを付け、フライパンの半分でひき肉を炒めて、半分でさいの目に切ったなすを炒めます。
ひき肉に火が通ったら、なすと混ぜあわせて酒、クレイジーソルトを加えて味を調えて、火をとめます。
茹で上がったパスタを加えて、パスタにオリーブオイルを絡めて、他の具と混ぜ合わせて軽く炒めて、できあがり。
チーズをすりおろして、トッピングし、コリアンダーを添えます。



肉とコリアンダー(今日は違う呼び方で)がマッチするので、撮影のあとはもちろん増量です。
なすにうまみがしみて美味しいパスタになりました。












にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
よかったらクリックしてくださいな。
ランキングに反映されます。



*トマト・ツナ・バジルのカルボナーラ*

ツナがちょっとだけ残ってたので、これでパスタをと思い。
トマトとバジルをあわせて。あまりさっぱりというものより、しっかりしたパスタが食べたかったので。


トマトを細かく切って、バジルのみじん切りとツナを合わせ、オリーブオイルをかけ、塩・こしょうをしておく。
パルメザンチーズをすりおろしておく。
卵の黄身だけとりわけておく。
パスタが茹で上がったら、ボールにパスタ、黄身、チーズ、生クリームを少し加え、を入れかき混ぜる。
トマトとツナをあわせたものを盛り付けてできあがり。






トマトが甘かったせいか、ツナが合わないせいか、ちょっとどっちつかずのパスタになってしまいました。
美味しいんですけど、目指したものとちょっとちがったようです。
パスタはパスタで美味しいし、トッピングも美味しい。
そう、意外にさっぱりとしてるんです。
今日は、しっかりとしたものが食べたかったんでした。
フレッシュトマトではなく煮込むか、ホールトマトがよかったようです。
やはり、トマトの甘みが際立って、とってもジューシーだったから。
美味しかったのに満足度がいまいちなんて・・・。







にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
よかったらクリックしてくださいな。
ランキングに反映されます。
忍者ブログ [PR]