忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
07 2017/08 09
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[359] [358] [357] [356] [355] [354] [353] [352] [351] [350] [349]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




*カルボナーラ*

よく考えてみたらちゃんとしたカルボナーラって作ったことなかったかも。
いつも適当に作ってました。
カルボナーラって実際いろんな作り方あるんだというのを知りました。
どんな料理でもそうですが、料理の本を見てみてもカルボナーラひとつでこんなにも違うと思って、今日はその中でもなんとなく本格的な感じの作り方で作ってみました。(かな?)

でも、パンチェッタがなかったのでやはりベーコンで。
(すでに本格的じゃない??)

フライパンで細く切ったベーコンをオリーブオイルでじっくり炒め、白ワインを大さじ2~3入れ、アルコール分を飛ばしておく。(ベーコンの量はお好みで。分量は以下2人分です。パスタは今回、我が家は2人で150gです。)
パスタを茹でながら、茹で汁を小さなおたまに半分から8分目ほど加え、フライパンをゆすってよく混ぜておく。
ボールに全卵2個と黄身2個に摩り下ろしたパルミジャーノチーズを大さじ4~5を加え良く混ぜておく。生クリーム大さじ1も加えて混ぜておく。
茹で上がったパスタをフライパンに入れベーコンのソースによく絡ませて、ボールの中身を加え和え、挽きたての黒コショウをかけて出来上がり。




いつもは牛乳や生クリームを入れて、全卵のみ、そして粉のパルメザンチーズでした。
今回は塩味はベーコンとチーズと茹で汁の塩味のみで塩は使っていません。

夫は、「卵がいい感じだよ~。なんか外で食べるのって、もっと生クリームっぽいけど、全然違うね。一口食べて、うまいっ!!て思った!
カルボナーラの認識が変わったよ。」
だって!

私もそう思いました。普通なら塩を振りたくなるんでしょうが、ちょうどいい加減の塩味も濃い目が好きな夫も納得していました。

シンプルだけど、それぞれの素材がいい効果で美味しいカルボナーラでした!満足!




合わせて食べた野菜は、いんげんとアスパラを茹でて、塩・コショウ・レモンでシンプルに。スモークサーモンを添えて。




昨夜は、夫が食事いらない日だったのでたいした料理はしなくって、その前は写真を撮ったのにデータが壊れてしまいました。
おまけに日本シリーズで中日が負けてしまって、そのあと夫がネットで関連の記事を見ていて私がPCを触ることもできませんでした。

久々の更新でした。




コメントがしづらい状態が続いていたかもしれません。
コメントはねられてしまった方、ごめんなさい。今現在は大丈夫です。またよろしくお願いします。


にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
よかったらクリックしてくださいな。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
食べたい!(笑)
うわぁ!美味しそうです!
家で作るとなかなか上手くいきません。
ちょっと、kappapoohさんのレシピを拝借!
今度のお休みの日にでも挑戦してみます!
サラダ!ヘルシーで良いかも。
flottemente URL 2006/10/28(Sat)22:10:36 編集
やっぱりさ、
kappapoohさんのお料理をきちんと
評価してくれる人が身近にいるということが
より腕をあげることにつながってるよね〜。
うちはおいしいとは言ってくれるけど
魚は鯵、サンマ、鰯の名前しか知らないから....
バニラ 2006/10/28(Sat)22:43:54 編集
flottementeさま☆
これは美味しかったです。いろんな料理のレシピから最もシンプルなもので作ってみました。
ちょっとだけ生クリームも入れましたが、全く使ってないレシピもあるので、お好みでしょうかね?
パンチェッタがあれば、パンチェッタを。なければいいベーコンの塊りを使うのがお薦めです。
やってみてくださいね~。
kappapooh URL 2006/10/29(Sun)09:29:58 編集
評価が正しいかどうかが問題??
ダンナの基本は超B級グルメなんで、正しい評価かどうかは疑問ですよ。
だからダンナの評価で作ってるぶんにはダンナにはいいんですけど、お客様にはどうなんでしょうね?
そこがいつも不安です。
うちも魚は全然詳しくないです^^。同じ~。
kappapooh URL 2006/10/29(Sun)09:55:04 編集
卵黄がきめて!
こんばんは~♪(^^)
カルボナーラはひとりの時たまに作っています。
白ワインは使ってなかったけど、卵黄のみをソースにして、白身は焼いて刻んで具にしてました。
卵黄は濃厚なコクが出ますよね。
全卵も混ぜると私の作る物も
もっとバランスが良くなるかも。
今度は混ぜてやってみますね。
ささみ URL 2006/10/29(Sun)21:53:58 編集
ささみさま☆
白身を具にするんですか?余っちゃいますもんね。ナイスアイディアです!
白ワインは入れるとコクもでるので是非一度、入れてみてください。
私も、この方法でカルボナーラが好きになりました^^。
kappapooh URL 2006/10/30(Mon)10:15:09 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
簡単カルボナーラ【一人暮らし応援隊@一人暮らしの情報満載!! 】
こんにちは、けんけんです。一人暮らし応援隊、今回は簡単レシピです。手間を掛けずおいしいパスタを作りましょう。簡単カルボナーラパスタ・・・・・・・90gベーコン・・・・・・4~5切れ白ワイン・・・・・・1/4カップ生クリーム・・...
URL 2007/06/10(Sun)15:58:46
ズッキーニのカルボナーラ スパゲッティ
菊 秋ですね ズッキーニのカルボナーラ スパゲッティ カルボナーラ哲学 [TOMATO
URL 2007/10/25(Thu)09:44:16
忍者ブログ [PR]