忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
01 2020/02 03
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[1] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*B.L.Tサンドとキドニービーンズのスープ*

昨夜は、夫が夕飯いらないと言って、私は一人飲み会でしたが、ちょっと腰の調子が悪くて、自分のために料理をする気がなかったので、冷凍食品で済ませてしまいました。
で、朝からボリュームたっぷりにしたくって。




B.L.Tサンドがすごく食べたかったのにトマトがない!と思い、朝からどこか開いてるお店に買いに行こうと思ったくらい。
でも、プチトマトがあったので、ちょっと面倒だけど、これを使って。


 こんなカンジ。









キドニービーンズは缶を開けるとふたり分だと余るので、その余ったぶんを使って。ホールトマトも余ってるのでそれを使って、カレーをプラスして生クリームも加えて、トマトカレークリームスープにしました。


にんにく、玉ねぎ、セロリ、ベーコンを炒めて、ホールトマトを加えて白ワインを足し、鶏がらスープ、カレーパウダーを加え、味を調え、お湯を足したりしてスープを完成させます。



 いつも使ってる豆缶です。





さあ、今日は夕方、早めの時間から、お友達のライブに夫と2人で行ってきます。
今日は、夕飯どうなるかな?外食は・・たぶんしないだろうな?
ライブハウスで何かつまむかも。
そして、夜は飲み会です!


にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
よかったらクリックしてくださいな。
ランキングに反映されます。
PR


*休日の正しい朝食*

めずらしく、朝早く(と言っても8時)夫が起きたので、今日は、しっかり朝食。
サラダと、前の日の豆のカレースープです。

キドニービーンズのカレースープは、夫にも大好評でした。

前の日、夫は飲んで帰ってきて、ダイエット中にもかかわらず、案の定結構食べちゃったようです。(しかも飲み会なのに炭水化物が多かったようです)
いけない、いけないと言っていたのに、台所にある鍋をじぃ~っと見て、
「この中身は何?」と気にしていた。
「スープだよ、カレー風味」と言うと、「一口食べたいな~」だって。
でも、明日の朝にということで、今朝までお預けだったんです。

かなり気に入ってました。






パンは神戸屋キッチンで買ってきたハムとチーズのパイとアーモンドペストリー。サラダとコーヒーで、我が家にしては正しい朝食でした。





にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
よかったらクリックしてくださいな。
ランキングに反映されます。


休日のブランチです。
朝からパンを焼いたので、パンとズッキーニ・ベーコン・モッツアレラチーズです。

ハーブウインナーのパンとプチパン。
実は朝から、腹減った~という夫にパンが焼けるまで待ってね~と言っていたんですが、待てなかったらしいのでスパムおにぎりを作って食べ、パンを焼いて食べ、これはパン、第二弾です。

あとはズッキーニとベーコンをオリーブオイルとクレイジーソルトで炒め、モッツアレラチーズを一緒に和えたものです。




朝から食欲あるな~。




にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
よかったらクリックしてくださいな。
ランキングに反映されます。


昨日のブランチです。
ミニエリンギがたくさんあるので、最近はエリンギをよく使っています。


*ミニエリンギのオープンオムレツ*


ひき肉をフライパンで炒めて、エリンギを加え塩・コショウし、和風だしか、鶏がらスープで味を整え、いったん取り出します。
たまごをふんわり溶いて、強火で熱したフライパンに流しいれ、手早くかき混ぜ、先ほどのエリンギを乗せ、半熟状で火を止める。(ひっくり返さないで仕上げます。)
(青いのはパクチーの茎のみじん切りです。今日はパセリの代わりに香り付けとして。)


たまご料理は気負わずに作る(?)ことにしていますが、テフロン加工のフライパンはテフロン部分がダメになってしまったりして、あまり使いません。
もう20年以上も使い続けているフライパンがありますが、これがとっても使いやすいのです。古くて、がびがびですが、とくにたまご料理には欠かせません。
一生使いますよ~^0^


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


にほんブログ村 料理ブログへ

*全粒粉のパンケーキ*
おととい買ったミルクジャムを使いたい!ということで、今朝はパンケーキを焼きました。
しかし、牛乳が切れていたので、水で。はたして・・・?

ホットケーキミックスを30g、全粒粉を20g、玉子2分の1、ベーキングパウダー小さじ2分の1、水50cc(くらい、だったかな?)
をボールにいれ泡だて器で混ぜ合わせる。
油をひいたフライパンで最初弱火、途中から中火で両面焼きます。



*もっと全粒粉パンケーキ*
ホットケーキミックスは少し甘め。
もっと全粒粉を味わいたかったので、もう一枚焼きました。
全粒粉を40g、玉子2分の1、砂糖ほんのひとつまみ、ベーキングパウダー小さじ1、水50cc(たぶん、このくらい)
しっかりとした生地に仕上がります。


う~ん、牛乳なくても、まったく影響ないない。
私の好みとしては、ミルクジャムが甘めなので、もっと全粒粉・・の方が
素朴な感じでいいかも。
食べやすさの点ではホットケーキミックスの方がいいのかも。
もっと全粒粉・・はサラダとか、ベーコンとか合わせたいですね。



<これのおかげで朝からいっぱいたべちゃいました。


* * * * * * * *


忍者ブログ [PR]