忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
05 2017/06 07
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[36] [33] [32] [30] [28] [24] [20] [19] [18] [11] [10]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まめごはんを作りました。
春になるとまめごはんつくっちゃいますね。




で、まめごはんができるまでの間、ビールのつまみに、エビパンをつくりました。

* パンの耳のエビパン *

むきエビをすり鉢で荒くすりつぶします。そこにひき肉を入れ(鶏ひき肉があればそのほうがいいです)
今度は手でよくまぜあわせます。
玉ねぎのみじん切りを加え、塩コショウをし、小麦粉たまごをつなぎに
それぞれ少量加えよーく練り合わせます。
今回はサンドイッチを作ったパン耳があったので、食パンのパン耳の
半分の片方にエビのすり身をくっつけて、低温の油で揚げます。
こんがりしてきたら、油を良く切ってできあがり。
塩コショウの味付けは薄いくらいにして、できあがりに塩をかけて
いただきます。

ちなみに今日のメニューで夫の一番のお気に入りはエビパンでした。
普通にパンでエビパンを作ったこともありますが、どうしても油っこく
なってしまうのでパンの耳の方が正解かも。
パン耳を使うと自然と一口サイズになるのでつまみにはいいと思います。
油をよく切るのがポイントかもしれません。必ず、新しい油で。



* 豚・筍の点心風 *

筍は細切りにしておく、豚肉も適当な大きさに切っておく。
豚肉をフライパンで炒め、筍を加えてさらに炒め、塩コショウ・ガラスープで味付けし、
いったんボールにあけておきます。
少し冷めたところで、玉子を2個ほぐしボールに加える。
(豚・筍の量は玉子に完全に浸るくらいの量です。)
そこにねぎの小口切りを加えよく混ぜる。
油を少し多めにひいて、熱したフライパンの中に入れ、最初少しかき混ぜ、
後はかき混ぜないでしばらくおきます。表面がふつふつしてきたらひっくり返し、
裏面も少し火を通します。
別なべに水を150cc位入れ、沸騰したら和風だしをいれ、砂糖・酒
醤油・酢を入れ、ごま油を少量、香り付けに加え溶き片栗粉でとろみをつける。
できあがった玉子に、たれをかけて、香りねぎを散らしていただきます。



あとはジャンボしめじのバターソテー入り、サラダでした。
順番に出していくうちにおなかが膨れてしまいました。

いつもあまったものなんかで作ったり思いつきで作り始めるので分量を量ったりしてません。
後から考えるのですが、味見しながら適当にしているので、分量にするとたとえば
大さじ1なのか2なのかわからないときってありますよね。
それがしっかりできてる人ってすごいと思います。
一度挑戦してみたいと思います。酔っ払わないうちに。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
勉強になります☆
こんにちは~!
こちらではkappapoohさんなんですよね。
kappapoohさんのレシピ、とっても参考になります。今日のメニューも全ておいしそうです。ごはん食べたばっかりなのに又おなかが減ってきました(笑)
こちらのブログ、リンクさせていただきますね。
よろしくお願いします☆
STELLA URL 2006/04/17(Mon)21:59:56 編集
→STELLAさんへ
ありがとうございます。こちらこそSTELLAさんのブログのリンクを
お願いしようと思っていたところです。
でも、STELLAさんのブログは人気なので気後れしていたところです。
でも、リンクお願いしますね。
kappapooh 2006/04/17(Mon)22:14:38 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
簡単 菓子作り
簡単に菓子を作りたい!それができれば、節約も できるし、体にも優しいですね。
URL 2007/05/21(Mon)10:14:42
マカロニサラダの残りでグラタン
マカロニサラダの残り物節約レシピ。マカロニグラタンです。マカロニサラダこの前作りましたが、マカロニを多くゆですぎました。マカロニってすごくふくらむんですよね。はじめは足りないかな?て思っていたら、ゆであがったらかなりのボリュームに。しかたないの...
URL 2007/07/17(Tue)15:29:46
忍者ブログ [PR]