忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[464] [463] [462] [461] [460] [459] [457] [458] [456] [455] [454]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3日は、お昼から姉と一緒にバーゲンに行きました。
バーゲンでいろいろ物色している中、ケイタイに電話がかかってきました。

「家でだらだらしてるんだったら、遊びに行こうかな~と思うんだけど。」
「今、外出してるけど、もう帰るし、ダンナは家にいるからいいよ~。来て来て~。」

夫婦共通の友達からでした。
買い物も一応一段落したので、食材をちょっと買って、帰ることに。


早い時間だったので、ちょっとした珍味と友達のお土産のハムを切って出してまずはビールで
「あけましておめでとう!カンパ~イ!!」

しばらく飲んで話してそこからちょこちょこっとつまみを作りだしました。

だしたものはスモークサーモン、まぐろの酒盗にクリームチーズ(最近の定番)、
うにくらげ
あん肝、スモークサーモン巻き牡蠣フライ、
有頭ブラックタイガーのグリル(白ワイン・ゴルゴンゾーラチーズ風味)大葉入りミニハンバーグ、
たこのカルパッチョサラダ、エリンギのバター炒め、揚げレンコンの柚子風味、
大根の柚子コショウポン酢イカとねぎのぬた、アボガド・えび・イカのサラダ、
こんな感じだったかな?凝ったものは何もできませんでした。

途中、どんどん人が増えていって、最終的に我々夫婦を含めて7人になりました。

最後に来た友達は、「いますぐ来い!」と呼び出されて、たぶん訳もわからず来たんじゃないかと・・・。我が家に着いたのは夜中の1時くらい?
お酒を飲まない人なので、アイスクリームとお茶持参で。
食べ物もほとんどなく、私も酔っ払って気遣いなく・・気の毒なことをしましたが。(ごめんね~)
でも楽しいひとときでした。






*スモークサーモン巻き牡蠣フライ*

以前TVでやっていたのでやってみました。
牡蠣嫌いな友達がこれなら食べれるということで、ちゃんと食べてくれました。



スモークサーモンの量が少なかったので一部を牡蠣に巻いて。
一度で二度楽しめるフライでしょうか?




*有頭エビのグリル*

グリルと言っても、フライパンで。
にんにくをオリーブオイルで炒めて、えびを焼き、白ワインを振ってゴルゴンゾーラチーズを加えてソースにしました。
ぷりぷりでした。
後から来た人にはありませんでした。ごめんなさい。




大葉を刻んで入れたハンバーグをミニサイズで作りました。
大根おろしとポン酢で。




こんな風に友達が突然来てくれるのは大歓迎。
結局最後までいた友だちは明け方4時ごろ帰っていきました~。
(近所だから歩いて帰れるんですよね~)
楽しいひとときでした。
ありがとうね~。


でもいつも思うけど、もっとちゃんといろいろ料理を作って出せるといいのにな~。
なんだか結構酔っ払って頭が働かなくなっちゃうんですね~。
でもみんな居心地がいいって言ってくれるからそれも嬉しいです。
また来てね~!!









にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
素晴らしいです!
おはようございます。十分すぎるお料理の数々だと思うのは私だけでしょうか?
すごいですよ、kappapoohさん!
みなさん、フットワークが軽くて羨ましい!でもその背景には、kappapooh家の居心地のよさと、
kappapoohさんのお料理を楽しみにいらっしゃるんですね。
私もkappapooh家のような家庭にしたいですっ♡

牡蠣のスモークサーモン巻きって斬新です。
巻いて、衣を着けてあげるだけですか?レモンでいただくのでしょうか?
Y 2007/01/05(Fri)09:24:30 編集
Y さま☆
おはようございます!
前半に来てくれた人にはいろいろ出したかもしれませんが、後半は酔っ払いなので十分にはできませんでした^^;。
みんな気軽に来てくれるので出不精の私達は大助かりです^^v。

そっか~、レモンね!あったのにすっかり忘れてました。マヨネーズとソースでしたね。
ウン!レモンがよかった!!
サーモン巻いて衣をつけて揚げるだけです。
牡蠣フライ嫌いな人がサーモンのフライで牡蠣の香りがごまかされるみたいです。
次回は是非レモンで!
kappapooh 2007/01/05(Fri)09:33:08 編集
無題
何故にKappaoohさんはいつもチャチャッとこんなにオシャレなお料理を次々作り出せるのか!?
きっとご自身の興味ある事や好きな事には身の
動きが素早くてしなやかなのでしょうね!
勝手な想像ながら料理以外の事は、ゆったり、おっとり型かなぁ~なんて思ってますが♪
(これ、ワタシの事!)

私的には、詳細リンク無しの「揚げれんこんの柚子風味」が気になるなぁ~
「素揚げして柚子絞りかける」かな?
ゆず URL 2007/01/05(Fri)11:12:04 編集
ゆずさま☆
全然オシャレじゃないですよ~。
ただ、本来ちゃんと準備万端でおもてなしするより、急な来客のための酒のつまみ的なもののほうが期待されない分やりやすいんですよね~。
料理もゆったりやってます。自分ももちろんビール片手に^^;。
料理以外は異常に行動が鈍いことは確かです!
みんなおんなじ???
レンコンは片栗粉をまぶして揚げて、柚子ソルトをかけただけです。これまた柚子が冷蔵庫にあったにもかかわらず、忘れておりました!
kappapooh 2007/01/05(Fri)12:01:36 編集
ご馳走様でした
新年早々ありがとう&ごめんね(滝汗)
お料理とっても美味しかったです♪
牡蠣も食べれたので良かったぁ!4個くらい食べたもんね~ご馳走様でした!!
食料のお礼を考えておきま~す!!
小熊太郎 2007/01/05(Fri)13:42:18 編集
すばらしいです。
完璧ですよ〜。
こんな凝ったお料理を何品もちゃちゃちゃっと作られるなんて流石です!
私もkappappiさんみたいになりたいです〜。
要領が悪いので無理だろうな〜と思います。
海老にゴルゴンゾーラソース!
素敵な発想です。すばらしい!
STELLA URL 2007/01/05(Fri)19:48:50 編集
小熊ちゃん☆
遊びに来てくれてありがとう~!
楽しかったね~。
牡蠣フライ嫌いだったって私知らなかったんだね~。
吐き出さなくってよかった^^!
食料のお礼はいいから、また遊びに来てね~!
kappapooh 2007/01/06(Sat)11:28:34 編集
STELLAさま☆
凝ったことはダメだけど、計画性のない酒飲みのつまみなら飲んでる勢いでできるんですけどね~。
いろいろ食材買ってあっても、使ってないことが多いんです^^;。
私はSTELLAさんみたいにお洒落に演出できるようになりたいです!!
kappapooh 2007/01/06(Sat)11:32:17 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]