忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
12 2020/01 02
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[1] [2] [3] [4]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



やっとパンを作りました!!

レシピはいろんなところから拝借して組み合わせたのでわからなくなってしまいましたが・・・。



初めての食パン。
型をパウンドケーキの型で作ったので、ちょっと小さめですが、なんとか形になりました。



ホテル食パンというレシピの材料をもとに作りました。
焼きたてのパンは、本当に私の心をくすぐります。
お腹空いてるわけでもないのに焼きたてということで食べてしまいます。



見た目はあまりよくないですけどね。
これから、パンもどんどん作っちゃおうかなと思いました。

あまりパンは食べないと思っていたけれど、やっぱり出来たてのパンは美味しいですね~♪
パン作りにハマる人の気持ちがはじめてわかりました。
だって、どれだけでも食べれる気がしますから・・・。







にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。
PR


*パンdeコロッケ*

またまた作ってみました。
前回はちょっと古いパンを使ったのですが、今回は買ってきたばかりのパンがあったので。

ちょっとプロセスも撮ってみました。




玉ねぎ、しいたけ、今回はハムを粗みじん切りにして、油で炒め、クレイジーソルト(塩・コショウなど)で軽く味付けしておく。
ジャガイモを皮ごとレンジで加熱したものを皮をむいてつぶして合わせておく。
今回はちょっとだけマヨネーズを入れてみました。



サンドイッチ用のパンを麺棒でつぶして伸ばしておく。
ふわふわの状態だと油を吸いすぎるのでつぶしたほうがいいです。



具をのせて巻いていく。



巻いた端は水溶き小麦粉で閉じておく。



端のほうにも具を詰めておきます。



今回はスモークサーモン&クリームチーズも作ってみました。



油を引いたフライパンで中火ころころ転がしながら焼き目がまんべんなくつくように焼きます。



焼きあがったら適当な大きさに切って出来上がり。


前回はちょっと乾燥気味のパンを使ったので具を巻いた時点でラップに包みレンジで加熱しましたが、しっとりパンならそのままでOKです。



実は今回ジャガイモのほうをレンジで加熱して比べてみましたが、レンジで過熱したほうは生地(パン)がよりぺちゃんこになるので、レンジで加熱しないほうがパンを感じる気がします。

でもつまみ系にするならレンジで加熱したほうが、パンっぽくないのでそれもいいかもしれません。
今回スモークサーモンを入れたほうは、加熱しないほうがスモークサーモンの生っぽさを楽しめるのでレンジで加熱はしませんでしたが。






ランチにも、ビールのおともにも使えるパン料理です。
中の具をいろいろ変えて作ってみると楽しいかも。
一口サイズに切り分けると食べやすいのもいいですよ~。










にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。


*パンdeコロッケ*

これが美味しかった~!!

サンドイッチ用のパンがあったのでそれを使って・・・と思って。

しいたけ、玉ねぎ、ベーコンをみじん切りにして、フライパンに油をひいて炒めクレイジーソルトで味をつけておく。
ジャガイモをレンジで加熱して炒めたしいたけなどと混ぜ合わせておく。
サンドイッチ用の食パンを麺棒でつぶすように伸ばして合わせた具を中に入れて巻いて水に溶いた小麦粉で留めてラップに包みレンジで1分ほど加熱する。
油をひいたフライパンでこんがり焼いて出来上がり。



パンの甘い香りと中の具がすっごくいい感じ。
美味しい~♪
あまり期待してなかったのですが、これは美味しい!!
前回海老のすり身でやりましたがそれよりもこちらのほうが気に入りました!
これは使える!!
今回は中の具に火が通ってるので表面に焼き色がつく程度に焼くだけでいいし、油っこさは全然感じないし。

夫もしみじみ
「美味しいね~。」と。
私もかなり気に入りましたよ~。





*ゆで豚のナンプラーソース*

タイ風ソースを作って、ゆで豚にかけました。
パクチーを買ってきてあったので、タイ風にしなくっちゃと。

豚肉に塩をしておきます。
ソースを作ります。にんにくをみじん切り、唐辛子を小口切りにしておく。
ナンプラー大さじ3~4、酢大さじ2、レモン4分の1個のしぼり汁ににんにく2分の1かけのみじん切りと唐辛子2本のを加えてすり鉢ですって、チリオイル少々・XO醤少々を加えておきます。
豚肉をゆでてソースをかけ、パクチーをたっぷりのせていただきます。


これは夫が好きなもの。
「これはまさにタイ風だね~。」
とかなりの勢いで食べてました。



いつも、夫が帰ってくるぎりぎりまで夕飯を何にするか決めれません。
なので、美味しくできたってことがいつも奇跡的なことなんです。
今日もどうしよう、どうしようと思っているうちに時間が経ってしまって・・・。
ふ~、なんとかできるもんですね~。









にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。


わ~、自分が作ったような感じになってしまいましたが、友達が作って差し入れしてくれました。

*ハイジの白パン*

友達作なので、作り方はありませんが。

私も今年はバンバンパンを焼くぞ~と思ってましたが、どうしても消費することが少なくって二の足を踏んでます。

でも、こうやってもらうと嬉しいな~♪




焼いて、今日はシンプルにチーズやら、ジャムやらでいただきました。

フカフカ、ふわふわで美味しい~!

これをくれた友達も最近パン作りにハマッてる人。

いろいろ研究しながら作ってるようです。



友達は独身ですが、ここ最近料理も頑張ってて、私のこのブログも参考にしてくれているようです。
それを聞いて、私も責任(使命感??)を感じて、どんどん美味しいものを紹介しなくっちゃと最近は思うようになりました。

姿は見えませんが、何気なくこのブログを見てくれてる人の中でも今夜の晩ご飯何にしようかな~なんて参考にしてくれてる人もいるのかな?と思うと気が引き締まりますね~。(私も他の方のところを覗いては参考にさせていただいてますし。)

身近の友達が私のレシピで作って美味しかったよ~って言ってくれるとすごく嬉しい!


で、私も。

パン、ありがとう!!すごく美味しかったよ~!!











にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。


*海老とルッコラのクロワッサンサンド*


本日のランチです。
アンデルセンでクロワッサンを買ってきたので、ずっと食べたかったクロワッサンサンドをやっと食べることができました。


本日はこれで小エビのサンドイッチです。
結果的には小エビじゃなくって普通のエビですが・・・。






殻をむき、背わたを取り除いたエビを適当に切って、スライスをした玉ねぎと共に器に入れて白ワインを加えてレンジで加熱して、マヨネーズ、クレイジーソルトで味を調えておきます。
ルッコラとエビをクロワッサンにサンドしました。
ちょっとルッコラがしなびかけてましたが。


クロワッサンサンド、大好き!!

ここのところクロワッサン熱が冷めやらず、会社でも美味しいクロワッサンの店の話をよくしていたのです。

ここのももちろん美味しいのですが。実はもっと私の好きなクロワッサンを売ってるお店があります。ひょっとしたら明日買ってこれるかも。
そしたら、また紹介しますが・・・。

そういえばときじろうさんのところで見かけたお手製のクロワッサン、いつか私にも作れるかな~??
クロワッサンやパンを簡単に作れる人ってホント尊敬します。

でも、今年は本格的にパンやお菓子を作ろうかな、なんてひそかに考えてます。
無理かな~。







にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
忍者ブログ [PR]