忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[262] [261] [260] [259] [258] [257] [256] [255] [254] [253] [252]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*手羽先の唐揚げ*

激ウマ賞!いただきました~。(あ、もちろん夫からです。)
昨夜の晩ご飯です。
以前にも作った手羽先ですが、名古屋風手羽先を再現するのにいろいろなところで作り方を見ると手羽先を揚げてからタレにつけるというのがほとんどで、私は「?」と思ってしまうんです。
なので、以前も最後に揚げて仕上げてましたし、今回もそうしました。
前回とちょっと作り方が違いますが・・・。



タレを作っておく。
醤油・酒・みりん・砂糖を合わせて好みの甘辛にしておく。ニンニクスライスをひとかけ分入れて、冷蔵庫でなじませておく。(1~2時間)
私は、前日からなじませておきました。
そこに手羽先を浸け込んで、ときどきひっくり返したりしてまんべんなく浸かるようにします。(1~2時間)
キッチンペーパーで、手羽先のタレをふき取り、ビニール袋に小麦粉・片栗粉を合わせ入れ、手羽先を入れてよく振り、余分な粉を落として、160度の油で揚げます。
じっくり揚げたら、一度取り出してさらに180度に温度を上げて2度揚げします。
熱いうちにクレイジーソルトをかる~くふり(下味をたっぷりつけてある場合はなくてもいい)、黒コショウをたっぷりかけてごまをまぶして出来上がりです。




最後にタレをつけて仕上げないので、さらっとカリっと仕上がって美味しいです!手羽先は安いので、たっぷり作って食べたい!
ビールもグビグビすすみます!
でもダイエット中なので、ひとり2本。
これってお店に行ったら一人10本以上食べるのに、少ないです。
ちなみに名古屋の2大手羽先専門店の「風来坊」と「世界の山ちゃん」。
私は「世界の山ちゃん」派。夫は「風来坊」派。

「世界の山ちゃん」を意識して作ったつもりなのですが、どうかな~?





*キドニービーンズ・ひよこ豆のサラダ*

その前の日に、言っていたお豆のサラダです。
cookieさんのレシピを参考にして作ってみました。
cookieさんはアボガドも入れてましたが、なかったので豆とハムとカイワレで。
味付けはマヨネーズ、レモン汁、塩・コショウ、わさびです。
もっと詳しい作り方はcookieさんのところで見てくださいね。

美味しいです!豆って見直しちゃうな~。お腹いっぱいになるし。
感心、感心。





*トマトと豆腐の冷やっこ*

これもいろんなところでやってる人が多くて、ダイエット向き?と思って作ったのですが・・。
ポン酢・柚子コショウで。
ま、普通です。(ごめんなさい)


夫のダイエット経過。400g減です。ぼちぼち・・・かな?
でも今夜は飲み会だそうです。ここで夫のダイエットに対する本気加減が問われますね~。








にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
よかったらクリックしてくださいな。
ランキングに反映されます。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
あるある~
冷凍庫に手羽先がある~
おっそろしく安かったので買いましたが、どうしようか迷っていました。1回は煮ました!
今日帰ってからでも間に合うかな?
やってみます!!

小熊ハムは年1回のお土産ってことで、また来年お持ちしますね(笑)

400g減って・・・頑張れ夫!!
小熊太郎 2006/09/01(Fri)14:28:50 編集
無題
連日のダイエット料理素敵♪
私も、kappapoohさんのお料理でダイエットした~いなぁ!
手羽先の唐揚げ、めちゃめちゃおいしそう!
私は、作っちゃうと2つで我慢なんて出来そうにないから、ダイエット終わるまで我慢するわ(涙)

だんな様、飲み会なのね!
ダイエッターにはきついわね。
私、飲み会へ行くと、確実に1~2kg太ってしまう!
なければ食べないけど、あればあるだけ食べてしまう困ったちゃんだから(汗)

Carl''s Bar URL 2006/09/01(Fri)15:16:23 編集
小熊ちゃん☆
手羽先って安いよね~。
美味しいからやってみて!

小熊ハムに頬ずりしそうなダンナを見せてあげたい!いつもありがとう!!

今日は、きっと800g増だと思う・・・。
kappapooh URL 2006/09/01(Fri)19:50:52 編集
Carl''s Barさま☆
手羽先って美味しいけど、身は少ない^^;。
だから2本じゃ足りない~。
今度は一人10本で!

ダンナは「あると食べるのダンナ」のニックネームがつくほど、残すことができない人なんです。
Carl''s Barさんと同じ???
うちはダイエットメニューになってませんね。
ダメです、こんなんじゃ!!
そして、今日の飲み会でまた、一からやり直しになると思いますよ~^^;。
怖い~。
kappapooh URL 2006/09/01(Fri)19:56:22 編集
無題
手羽先美味しそう~~!
ニンニク風味のタレの香りが届いてきそうです*^^*
kappapoohさんのこのレシピは、極上レシピですね☆
手羽先とビールがあれば一日の疲れも吹き飛びそうですね!
クーピー URL 2006/09/01(Fri)21:16:09 編集
クーピーさま☆
わ、びっくりした!
今、クーピーさんとこにコメントしてきたところで、もどったらコメントはいっててびっくりしました^^。
名古屋なので、手羽先は、この味っていうイメージがしっかりあるんです。
近づけようといろいろやっても何か違ったりするんです。でも、ちょっと近づけたかな??
これとビールはかなり高得点です^^v。
kappapooh URL 2006/09/01(Fri)21:32:01 編集
あら、やだ。
なにやらまたまたcookieの名前が・・・(汗)
ガルバンゾーに続き、キドニーもお使いになったんですね。
モサモサ(この表現、おかしいですか?)してるけど、
豆って味があって美味しいですよね。サラダやスープにドバドバ入れます(笑)
(擬音語が好き)

手羽先、美味しそうですね。
今更ですがkappapoohさんって名古屋の方なんですか?
世界の山ちゃんより100倍美味しそうです。
cookie URL 2006/09/04(Mon)10:02:47 編集
名古屋ですよ~
たろうさんと同じです^^。
世界の山ちゃん、ご存知ですか?好きなんですよ~。最近言ってないけど。ウチの近所には2軒も風来坊があるんですよ。

cookieさんのお名前をいっぱい出してしまったので、実はcookieさんのブログのほうにメールいれさせていただいたんですよ。(事後報告です、スミマセン)
豆って本当に美味しい!どんどんハマっていってます。ありがとうございます!
kappapooh URL 2006/09/04(Mon)11:38:47 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]