忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[259] [258] [257] [256] [255] [254] [253] [252] [251] [250] [249]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*ひよこ豆のトマトスープ煮込み*

ひよこ豆をスープにしようか、煮込みにしようか迷って、具沢山のスープか、スープっぽい煮込みかというようなものになりました。


ひよこ豆は缶詰を使用。今回は3分の2を使いました。
玉ねぎ・大半分。トマト中3個。今回はホール缶ではなく、フレッシュトマトで。
にんにくを一かけスライスして煮込み用の鍋にオリーブオイルを焦がさないように炒め、玉ねぎの薄切りを加えて炒めていく。トマトのみじん切り・ひよこ豆・ブロックベーコンを細かく切ったものを加えて、水をひたひたより多めに入れハーブソルト・ガラスープで味を調え煮込む。





何でしょうね?簡単な煮込みなのに、すっごく美味しい!!
豆のうまみもスープにでるのかな?
トマト缶もあったのですが、さっぱりしたものにしたかったので、生のトマトを使いましたが、これが正解だったかな?
実はひよこ豆初体験。料理本を見て、トマトソースみたいなスープで、美味しくできそうと思って。 
クセになりそうです!豆料理!

残りはサラダにしようかな?
cookieさんの過去記事で発見したので。






*大根を豆腐味噌で*

大根は昆布を加えて柔らかく煮ておく。
豆腐の味噌ダレは鍋に水を入れ、豆腐を木べらでくずしながら煮て、赤味噌、テンメンジャン、コチジャン、豆板醤少々で味をつけて、小口切りしたねぎを加えて仕上げる。


一応、ダイエット中なので肉味噌ではなく、豆腐味噌にしました。





*ひじきとごぼう炒めに鶏皮*

ひじきは水で戻しておく。ごぼうは千切りにして水にさらしておく。
鶏皮はアルミホイルを敷いたオーブントースターでカリっと焼いておく。

戻したひじきとごぼうの水をよく切って、フライパンに油をひき、油で炒めます。鶏皮を適当に切り、加え、酒・塩・コショウ・醤油少々で味を調えてカイワレを加えて混ぜ合わせてできあがり。


これは、鶏皮がアクセントになって、とっても美味しい!
ビールがすすんじゃいますね~。

この日はこれに昼間作ったヘルシーオムレツで、夕飯終了。





豆のスープと大根は写真のもので一人分、ひじきとオムレツは二人分。
ご飯はなしで、缶ビールを一人2本。

本当はお肉もやろうと準備はしておいたのですが、夫にどうするか聞いたら、「今日はこれでがんばってみる!」ということで、結構お腹いっぱいになったようです。
でも、私のほうが、物足りなかった。

気になる夫のダイエット経過は・・・。
昨日より、200g 減ったらしい。それってどうなんだろう??




にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
よかったらクリックしてくださいな。
ランキングに反映されます。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
キョロ (∇ ̄ )(  ̄ ∇) キョロ
わぉ!ガルバンゾービーンズだわぁ~。好き ♥ 好き ♥
・・・と思っていたら、なにやらcookieの名前が・・・(汗)
うへぇ~。恥ずかしいぃです イヤン((▽\*)≡(*/▽))イヤーン

えっと、ガルバンゾーは美味しいですよね。
モサモサしてるけど、スープだとgood!
ペースト状にして、ディップにもなります♪
本当は缶詰より乾燥のものを買って来て戻す方が美味しいですが、
つい、ラクしちゃって・・・(^^;


「ひじきとごぼう炒めに鶏皮」は、タイトルからして、もう、
昼からでもグビグビ飲めちゃうじゃないですかっ!
鶏の皮が入っているのでコショウで味付けですか?
フムフム。斬新だっ!

仕事が忙しくて残業の毎日なので、なかなか料理を作る事が
できないんですよぉ~。(←blog見てる場合じゃないっ!)
料理作れないとストレスになるんですよねぇ~・・・シュン

cookie URL 2006/08/31(Thu)11:11:48 編集
cookie さま☆
ディップも美味しそうですね~。
乾燥ものですね、今度挑戦してみます!
実は豆類はそんなに好きじゃないのですが、これははまりそうです!

鶏皮をもっと入れたかったんですけどね。あんまり期待しないで作ったのですが、いいカンジでしたよ~。あ、これクレイジーソルトとコショウで味付けしたんだった!醤油は香り付け程度です。

cookieさんの過去記事は全部読みましたよ~。
で、この記事の cookieさん は自作料理にリンクしちゃった!美味しそうなものがいっぱいで、見てるだけで、ビールぐびぐび飲めちゃいそうです!

週末にはたっぷり料理して紹介してくださいね~^^。
kappapooh URL 2006/08/31(Thu)11:39:27 編集
σ(^_^;)アセアセ...
>cookieさんの過去記事は全部読みましたよ~。

ふぇ~~~~(滝汗)
kappapoohさんみたいに上手な写真やコメントや料理じゃなくて
恥ずかしいです。(ほんとに)

これからもどうぞよ(^0^)ろ(^◇^)し(^▽^)く(^ο^)ぅ(^ー^)
お願いします。
cookie URL 2006/08/31(Thu)12:46:32 編集
cookieさま☆
いえいえ、本当に尊敬します!美味しいものいっぱい知ってて、ぱぱっと作って美味しいというカンジの手際のよさが伝わります。
写真もキレイだし、器へのこだわりも好きですよ~。
こちらこそ、よ(^0^)ろ(^ο^)し(^c^)く(^・^)ぅ(^ー^)
楽しい^^;。
kappapooh URL 2006/08/31(Thu)13:09:34 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]