忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[256] [255] [254] [253] [252] [251] [250] [249] [248] [247] [246]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*冬瓜の葛仕立て*

昨日、ダイエット宣言してた夫ですが、どこまで自分をセーブできるのか???
一応、考えたメニューにしてみた。
冬瓜を、酒・塩・醤油・砂糖(少々)で煮て、鶏ひき肉を加え、吉野くずでとろみをつけました。
甘みはほとんど無しです。もともと、冬瓜は甘くない煮方が好きなほうなので、これはダイエット向きかな?と。





*豆腐となすのカツ*

これは、先日やったもの。
今回は、ひき肉を鶏ひき肉でやってみました。
前回、これ、カキフライみたいだ~とコーフンしたのですが・・・
この間のほうがカキフライに近かったかも。前回と今回の違いは、ひき肉が合挽きか、鶏ひき肉かということ。
合挽きのほうが、そう感じたのか別の条件が加わったためか???


市販のソースで食べるのですが、これもまたヘルシーではないかと。
カキフライくらいの大きさのものを一人3個。どうかな?





*南瓜のオニオンポン酢*

かぼちゃはレンジで加熱してるので、ノンオイル。
甘長ピーマンは素揚げしちゃいました。これを玉ねぎのみじん切りをポン酢につけたソースで。




*揚げなすのおろし和え*

豆腐カツで使ったなすが半分余ったので、素揚げして大根おろしと麺つゆで。追加の一品。揚げちゃ台無しか。


夫は帰ってくるなり、「人がダイエットするっていうのに、これは多いんじゃないの?」

(全然普通なんだけど。あ、冬瓜の量が多いか、でも、自分で調節して、食べ過ぎないだけのダイエットだから、あまり関係ないと思う。)

でも、ある程度食べたら、「よし、今日はこのくらいにしといてやろう。」と言って箸をおきました。びっくり。
お皿にいろいろ残ってる状態で止めることができた!!
きっとこれは、本気に違いない・・・!!



さあしかし、これで、ダイエットになったでしょうか??
ご飯は食べずに、缶ビール2本、焼酎ロックで1杯(かな?お代わりしたかどうかは未確認)でも、昼間作ったケーキを美味しいと言って食べてましたね~。


あ、ちなみにそのケーキ・マンゴーフランはなんと!スイーツで初めて激ウマ賞をもらいました!!





にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
よかったらクリックしてくださいな。
ランキングに反映されます。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
おぉっ!
南瓜のオニオンポン酢にぐっときました。
これだけおいしいものが揃っている中で
わたしの食欲中枢にヒットする要因はどこにあるのでしょう。 なぞです。
あ、ちなみにかぼちゃ好きです。
バニラ URL 2006/08/29(Tue)08:25:43 編集
食べたい~
ほんと~いつも豪華だからなぁ~
旦那様、これをグッと我慢するなんて偉い!!
残りは私が食べたいくらいです♪

ちなみに私もなんちゃってダイエット中・・
お酒も少々控え気味です。
でもたまにはがっつり飲みたいなぁ~


majanami URL 2006/08/29(Tue)11:02:14 編集
無題
旦那様、ダイエット開始されたのね!
でも、kappapoohさんのおいしいお料理を食べ過ぎないようにすることなんて出来るのかしら?
私だったらきっとムリだわ(笑)

私も、バニラさんと同じく、南瓜のオニオンポン酢にぐっときました~(笑)
ダイエッターの私にはぴったりだわ♪
Carl's Bar URL 2006/08/29(Tue)13:03:03 編集
バニラさま☆
バニラさん、かぼちゃも好きなんですね~。
私はあまり好きじゃないんです。だから、たま~にです。
これは簡単だからよくやっちゃうんです。オニオンポン酢はトマトにもやりますよ~。
kappapooh URL 2006/08/29(Tue)21:07:05 編集
majanami さま☆
うちはお酒を控えることがなかなかできないのです。
決して豪華じゃないけど、酒飲みの料理ですよね^^;。
私も便乗ダイエットです^^。お昼はがっつり食べてます。飲むのも、毎晩がっつりです。(いいのかな~?)
kappapooh URL 2006/08/29(Tue)21:10:41 編集
Carl's Bar さま☆
Carl's Bar さんもダイエットしてるんですか?
毎日、とっても美味しそうなものばかりなのに、きっと無理ですよ~。
うちのダンナは、出されたものは残さない!ということが自慢の人なんで、本当にダイエットなんてできるのかな~ってギモンです!
オニオンポン酢は、なんにでも重宝します。
玉ねぎは、血液さらさらにしてくれますものね~^^。
kappapooh URL 2006/08/29(Tue)21:21:51 編集
にゃはぁ~
品数豊富な方がダイエットにはいいような気がします。
ダイエットは生まれてこのかたやったことがありませんが
(必要ないというわけでなく、忍耐がないのです)
抑制する分、見た目で満足したり、舌の感覚が違うものの方が
満足感が得られるような?

冬瓜って使ったことないんですよね。
季節は夏のものですか?
ん?冬?(単純発想!)

いやー。まいった。ナ○、むりーーーーっ!!!!
cookie URL 2006/08/30(Wed)09:19:38 編集
cookieさま☆
ダンナさんは真剣にダイエットする気がないと思うんですよね。何日、続くやら・・。
cookieさんはあんなに飲んだり食べたりしても、きっと太る体質じゃないんですよ~。

冬瓜は夏になると、出てきますね。もともとすっごく安い野菜なんだけど、最近は4分の1カットとかで売ってても120円くらいするんですよね~。
もっと、安いと思うんだけど。
冬瓜自体、あまり甘みとかの味がないので、すっきりといただけます。葛でからめて冷やしていただくと美味しいですよ。
デパ地下で、この時期、日本料理のお惣菜のとこなんかに売られてます。海老とか枝豆なんかはいって上品なものになってますよ。

ナ○、やっぱり無理ですか?揚げナ○美味しいんだけどな~。
kappapooh URL 2006/08/30(Wed)11:53:45 編集
ご主人おもしろい!
ああ、全部おいしそうだけど、特に冬瓜となすに目が釘付けです。
ご主人の、「よし、今日はこのくらいにしといてやろう。」ってお言葉、非常におもしろかったです(笑)私の想像ですが、ご主人おもしろい方ですよね!ますますお会いしたくなりましたよ~^^
STELLA URL 2006/08/30(Wed)17:36:00 編集
STELLA さま☆
ダンナとは、普段からこんな会話で、私は退屈してません。人にウケルかどうかは別として、私はツボにはまっちゃうんですよね~。
STELLAさんに気に入っていただけるかどうか・・・。
フフ、お会いしたいですね~^^。(がっかりされるかも)
kappapooh URL 2006/08/30(Wed)19:29:29 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]