忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
02 2024/03 04
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[51] [48] [47] [46] [45] [42] [41] [38] [37] [36] [33]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

危機的状況です!!
我が家に食材が・・・!!ないっ!
そうです。ゴールデンウィーク前からろくに買い物に行ってないのです!!
ゴールデンウィークにはいってから、だらだらしちゃって、
買い物に行く前にビールをプシュッと開けてしまい
あとは飲み会状態になって、なかなか外に出たくない状態に
なっていたのです。
冷蔵庫に入ってる野菜は大根半分とねぎ。にんじんひとかけら程度。
えりんぎちいさいのが一本。
たまねぎが一個。三つ葉。肉は豚肉の塊が2本。冷凍エビ。
今日の分はなんとかなりそうだけど、(じゃ、いいか。)
でもこのあと買い物に行く予定もなく・・。
と、これは昨日の様子です。



*大根と豚肉のにんにく炒め*
大根があるので煮物も考えましたが、夫がつまみがいいというので。
以前に台湾料理のお店で食べたものを再現してみました。

大根は細切りにしておく。
肉も細めに切っておく。
中華なべに、油をひき、にんにくを焦がさないように香り付けし、
肉をいれ強火でジャッと炒めていく。
大根をいれたら塩コショウで味付けし、少量の酒をいれて、
手早く仕上げる。
だいこんはシャキシャキ感を残して。

これ、シンプルだけど、おいしいです。
素材の味を感じることができます。


*鶏とにじんの明太マヨ和え*
鶏肉は蒸し鶏の残りがあったので、それと明太マヨで。



*三つ葉と子持ち昆布のわさび和え*
意外に夫に好評だった一品。
三つ葉を短時間レンジで加熱し(30秒くらい。生でもいいので。)
適当な長さに切り、昆布の佃煮で和えるだけ。
これだけでももちろんいいのですが、わさびをちょっと多いかなと
思う程度の量、入れるとまた違います。

昆布の佃煮とか、しぐれとか、いただきものでよくあるけれど、
最後まで使い切る前に、乾燥したり、
お茶漬けや、おにぎりに入れるしかなかったり
(それも十分おいしいですけど)するので、
私はちょっとした箸休めを作るときに使います。
 


これらは昨日の午後のつまみでした。
夜は、ひやむぎと、卵なしで、てんぷら(玉ねぎと小エビのかき揚げ)
を作りました。
卵がないというのも非常に困りますが、なんとか、できるものですね~。
さあ、これで食材がいよいよなくなったので、今日は買い物行かなくちゃ!




* * * * * * * *


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
はじめまして、kappapoohさん。
*三つ葉と子持ち昆布のわさび和え* 素敵ですね☆

すごく粋な o(*^▽^*)o お料理なんで、一気にファンになってしまいました。
*マッシュルーム・ブロッコリー・ベーコン・イタリアンなおつまみ*もすごくおいしそうで☆

http://www.yaplog.jp/contents/radishboya
このお料理コンテストに出されたら、すごくいいじゃないですかぁ??
ぷらっく 2006/05/07(Sun)22:37:18 編集
→ぷらっくさんへ
ありがとうございます!
なんか、私みたいないい加減な料理でいいのかな~と常々思ってるのですが、
そう言っていただけるとうれしいです☆
コンテストですか?
一度サイト覗いてみます。
ふらっくさんのサイトはないのかしら?
kappapooh 2006/05/08(Mon)01:25:30 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]