忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[724] [722] [723] [721] [720] [719] [718] [717] [716] [715] [714]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*鶏となすのスパイシーココナッツミルクシチュー*

美味しかった~!
以前からタイ風カレーが大好きで、スパイスがミックスされてるものを買ってきては
食べていましたが、今日はカレーではなくココナッツミルクで煮たものです。

材料
鶏もも肉・・・・・1枚
玉ねぎ・・・・・・2分の1
なす・・・・・・・2分の1
にんにく・・・・・1かけ
しょうが・・・・・1かけ
赤唐辛子・・・・・輪切り大さじ1
ココナッツパウダー・・・30g~50g
牛乳・・・・・・・1カップ
ガラムマサラ・・・少々
クミン・・・・・・少々
チリオイル・・・・少々
鶏ガラスープ・・・小さじ1
塩・コショウ ・・・少々
サラダ油・・・・・・大さじ1
パクチー・・・・・適量


作り方
みじん切りにしたにんにく・生姜と赤唐辛子を油で炒め、玉ねぎのスライスをしんなりするまでさらに炒めます。
鶏肉、なすを入れて炒めていき、ガラムマサラ・クミン・チリオイルを加えます。
ココナッツパウダーを牛乳でよく混ぜ合わせて加え入れ、鶏ガラスープ、塩・コショウで味を調えます。
器に盛り、パクチーを乗せて出来上がり。





夫に、
「え~ん、美味しくできちゃったよ~!」
と報告。

夫も一口食べて、
「激ウマ賞~!!星、3つでました!!」
と大喜び。

「いや~、これはkappaの料理の中でもかなり上位だよ。」

ウン、ウン!私も美味しいと思うよ。

でももともとココナッツミルク入りのカレーが大好きで、今日はカレーではないものをと
考えていただけで、これは辛みもあり、夫が好きだろうというのもわかってましたが・・。



これは、Gluttonさんのところで見た本格的なカレーを見て刺激されたため。
いろんなスパイスが使われていて、我が家ではそんなに本格的なものが作れないだろうな~
と思って、全く違うけれど、ココナッツミルク風味というところだけひっかけて作ってみました。
Gluttonさんの写真が、またとても美味しそうなんです。
それに惹かれたっていうのもあります。

おかげで美味しい晩ご飯ができました!
ありがとうございます!



さあ、実はこの日はもうひとつ激ウマ賞を夫からもらいました。
いや、もったいぶることはないのですが、カテゴリーわけしたいので、それはまた
明日アップすることにします。

今日はなんだか食べ過ぎてお腹が苦しい~。
ここのところちょっとお腹がぷっくり(でっぷり??)してきちゃったから、ホントはダイエットしなくちゃって思ってるのに・・・。






にほんブログ村 料理ブログへ

刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
あらあら、こんなところでご紹介預かり・・・
ありがとうございます。

URLにもリンクしまたが、
タイのココナッツミルク煮(スパイス無)の、
トムカーガイなんて料理もあります。

今回も右手スプーンの左手シャッター必死!
の写真ですね。
真似てみようとしたのですが、
デカい一眼だとなかなか難しいもんですね。

昼光でしょうか?蛍光灯でしょうか?
光の当り方がとても綺麗です。
Glutton URL 2007/06/20(Wed)23:18:35 編集
無題
きゃ~これめっちゃ美味しそう~!!
こうゆうの大好きっっ!
カレーじゃなくてシチューなのね?!
興味津々~
これ作らせていただきます!
コナ URL 2007/06/21(Thu)07:56:30 編集
Glutton さま☆
またまた、勝手に紹介してしまいました^^;。
Glutton さんのところで魅力的なお料理いっぱい見て刺激されまくりです。
まだまだ足りないスパイスがいっぱいですが、そのうちに揃えてやってみたいと思いマス。
ココナッツミルクは、カレーかお菓子かっていう概念しかなかったので、またレパートリーがひとつ増えました。
ありがとうございます☆
トムカーガイもいつか挑戦してみますね!

そうです、今回も左手プルプルで撮ってみました^^。
この写真は、夕方の窓辺なので少し暗いのです。
室内照明が蛍光灯ではないので、夜撮るときは唯一蛍光灯のあるキッチンの一部場所でしか撮れません。
Glutton さんのキレイな写真は、普通に窓際とかではなく室内で撮られてるんでしょうか。
いつも素敵だな~と拝見しております。
kappapooh 2007/06/21(Thu)08:50:42 編集
コナさま☆
ココナッツミルク好きなら是非おススメですよ~。
美味しかったです♪
カレーもいいけれど、いかにもカレーじゃないところが、レパートリーが広がった気がして嬉しいんです☆
作ってみてくださいね~^^。
kappapooh 2007/06/21(Thu)08:53:22 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]